現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鶏の胸肉が大好物な方へ質問!

胸肉の食感、ぱさつきが苦手で色々なレシピを試したけれど「心の底から美味しい!リピしたい!」と
いうものに未だ巡りあえてません。

そこで、胸肉大好きさんへ質問。
1、お気に入りの胸肉料理を教えてください。(複数大歓迎)
2、子どもの頃から胸肉は好きでしたか?
3、ぱさつき具合も好きなのでしょうか?


是非、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 1・ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮
    が大好きです。
    2・割りと昔から胸肉好きでしたが、自分で料理するようになって、調理法でかなりおいしくなることを発見して胸肉派になりました。
    うちの子たちは、モモ肉のプリプリ感が嫌いなようで、胸肉派です。お財布に優しい子たち(笑)
    3・完全にパサパサでは嫌ですね。噛むと美味しさが出てくる感じが好きです。加熱の加減?味付け?よくわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きまではいきませんが・・・(^_^;)

    1.お気に入り  レシピID:1162569
     こちらの2つは自分のレシピですが・・・レシピID:2866522 レシピID:3000058

    2.子供の頃はあまり好きではなかった様な気がします。

    3.ぱさつきはあまり好きではありません。
      お気に入りレシピはどれもプリプリつるんとした感じです^^
      よかったら覗いてみて下さい(^^♪

    78865e01fc2864743d7b3a61acd556a7
    鶏ささみと絹豆腐のとろとろ煮♪ by santababy レシピID:1162569
    ささみの トゥルン♪ という感覚をぜひ味わってください(*´ェ`*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    1・ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮
    が大好きです。
    2・割りと昔から胸肉好きでしたが、自分で料理するようになって、調理法でかなりおいしくなることを発見して胸肉派になりました。
    うちの子たちは、モモ肉のプリプリ感が嫌いなようで、胸肉派です。お財布に優しい子たち(笑)
    3・完全にパサパサでは嫌ですね。噛むと美味しさが出てくる感じが好きです。加熱の加減?味付け?よくわかりませんが。

    回答有り難う御座います!

    鶏の大根おろし煮、美味しそうですね。早速試してみたいです。

    2の>自分で料理するようになって、調理法でかなりおいしくなることを発見して胸肉派になりました。
    気になります。もし差し支えなければお暇な時にでも教えてください!

    3.私の調理法方がいけないのかな。未だ>噛むと美味しさが出てくる感じ
    を味わった事がないです><

    旦那が胸肉が好きなので料理しますが便乗して私も食べてみてどうしても好きになれなくて。
    やっぱり自分の調理法方に問題ありそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1、なるべく薄くそぎ切りをして、唐揚げ、とり天、チキンカツ、にします。

    胸肉は切り方だと思います。
    繊維を絶つようにそぎ切りにすれば、加熱時間が短いので仕上がりパサつくような食感にはならないです。
    もも肉のようにぶつ切りにして唐揚げにすると加熱しすぎて繊維が気になるほど固くなって残念な仕上がりになりますもんね。

    2、子供の頃は母がぶつ切りの唐揚げにしてたので皆に不評をかい、それきり食卓には出てきませんでした。私の子供が鶏もも肉が苦手だったので、30年ぶりに胸肉をつかって、それからは我が家の定番になりました。

    3、ぱさつかない調理をしているのでしっとり美味しいです。好きになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だーゃんさん

    大好きまではいきませんが・・・(^_^;)

    1.お気に入り  レシピID:1162569
     こちらの2つは自分のレシピですが・・・レシピID:2866522 レシピID:3000058

    2.子供の頃はあまり好きではなかった様な気がします。

    3.ぱさつきはあまり好きではありません。
      お気に入りレシピはどれもプリプリつるんとした感じです^^
      よかったら覗いてみて下さい(^^♪

    回答有り難う御座います。

    お気に入りはささ身ですね。ささ身は結構食べれます。
    だーゃんさん自身のレシピの紹介有り難う御座います。
    塩麹は手に入りませんので(海外在住)もう一つの鶏ムネ肉の塩レモン炒めを参考にさせて頂きますね。

    子供で鶏胸が好きな子ってあまり見かけませんね。

    3.やはり胸肉好きな方もぱさつきは苦手なのですね。
    >プリプリつるん
    そんな食感の胸肉を食べてみたいので鶏ムネ肉の塩レモン炒めを試してみたいと思います。

    有り難う御座いました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかさん

    1、なるべく薄くそぎ切りをして、唐揚げ、とり天、チキンカツ、にします。

    胸肉は切り方だと思います。
    繊維を絶つようにそぎ切りにすれば、加熱時間が短いので仕上がりパサつくような食感にはならないです。
    もも肉のようにぶつ切りにして唐揚げにすると加熱しすぎて繊維が気になるほど固くなって残念な仕上がりになりますもんね。

    2、子供の頃は母がぶつ切りの唐揚げにしてたので皆に不評をかい、それきり食卓には出てきませんでした。私の子供が鶏もも肉が苦手だったので、30年ぶりに胸肉をつかって、それからは我が家の定番になりました。

    3、ぱさつかない調理をしているのでしっとり美味しいです。好きになりました。

    回答有り難う御座います。

    1.なるほど!薄切り!!
    そして切り方!過加熱で繊維がかたくなる!
    凄く為になります。
    今まで、調理はするけど自分で殆ど食べなかったのでちっとも胸肉に気を遣わないでいました。
    確かに、火を通し過ぎるとパサツキが酷いかも。

    2、モモ肉苦手なお子さん、いらっしゃいますね。自分の周りでは見かけた事がなかったです。

    3.私もみかさんの様に胸肉の調理上手になりたいです。

    しっとり美味しい食感、試してみたいです。

    有り難う御座いました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    説明不足で御免なさい。当方外国に住んでいますので特別な調味料や食材が手に入らない事が多いです。

    それと、2の質問は自分自身や自分の周りの子供達で胸肉が好きな子って見かけた事がありませんでした。
    ここへ来て、いらっしゃいますね。胸肉、とてもヘルシーなので子供のうちから好きって羨ましいです。


    引き続き、情報をお待ちしております。

    私を胸肉好きに是非して下さい!お願いします><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏胸肉をジューシーに柔らかく調理するには大きく2つの方法があります。

    1)粉をはたく。
    2)ブラインする。

    粉をはたいた場合は、卵液につけてフライパンで焼くと、ピカタという料理になります。これは粉がコーティングになってぱさつきを防ぎます。私はピカタの卵液に粉チーズを混ぜたり、青のり(なければ乾燥バジル)を加えたりして味付けしています。

    ブライン(brine)は、水100:塩5の割合で作った水溶液に肉を漬けておき、保湿することです。欧米の肉料理ではよく使われるテクニックです。
    塩分が気になるようであれば、バターミルクに漬けて置くというのも手です。

    また、ブラインしたものを茹で、肉を裂いてからサラダなどに使用してもいいと思います。ドレッシングが絡めば、食べやすいのではないでしょうか?私がよく作るのは、チーズグレイターでおろした人参とカレー粉を加えてマヨネーズ(ヨーグルトで半分割ってもいい)で和えたものです。そのままでも食べられるし、サンドイッチにしても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問1
    胸肉のロースト(丸焼きを含む)
    けんちん汁のようなものには胸を細かく
    ナゲット
    スモーク
    ハム

    質問2
    子供の時から好きでした。理由は脂身やブヨブヨした食感が苦手だったので、硬いお肉しか食べれませんでした。鶏胸、豚牛もヒレやももなど。

    質問3
    水分が飛んでのぱさつきは美味しいとはなりませんが、例えば薄く切ってただ網焼きするなど。水分を含んだ状態であれば好きです。


    基本的に胸肉ともも肉は肉質が違うので、もものような食感にはどうやってもなりません。遅筋と速筋という違いです。カロリーはほぼ同じなんですがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住です。
    オーブンがあれば、結構美味しく調理できますよ。胸肉にソース(と言うか、液状のもの何でも)をかけて焼くことにより、ジューシーに仕上がります。
    胸肉1枚あたりに、レンチドレッシング大さじ2をかけ、その上にベーコンを2枚ほど乗せて、200℃のオーブンで25~35分焼きます。(うちは家族3人なのですが、残っても美味しいので胸肉4枚分作ってます)一度取り出して、チェダーやコルビージャックなどのチーズを乗せて、再びオーブンへ。3~5分ほど、チーズが溶けたら出来上がりです。あまり食にこだわりのない主人でも、これはリピのリクエストがきます。

    子供の頃から好きと言うわけではないのですが、スジとか血管とかが苦手なので、胸肉以外は食べられないんです。フライドチキンをガブッといくのもダメ。だから、必然的に胸肉しか食べないですね。

    でも、ぱさぱさしたのはやっぱり美味しくないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胸肉大好きではありませが…
    1- 胸肉は、青ぶどう又は、りんごの入ったカレー味のチキンサラダとチキンポットパイ😋
    2- 子供の頃?「胸肉」とはっきりわかって食べた記憶があるのは、ケンタッキーのフライドチキンです。。パサパサ嫌で、ケチャップたくさんつけて食べました。
    3- やっぱり、パサパサしない、モモ肉が好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もちっちさん

    回答有り難う御座います。

    お気に入りはささ身ですね。ささ身は結構食べれます。
    だーゃんさん自身のレシピの紹介有り難う御座います。
    塩麹は手に入りませんので(海外在住)もう一つの鶏ムネ肉の塩レモン炒めを参考にさせて頂きますね。

    子供で鶏胸が好きな子ってあまり見かけませんね。

    3.やはり胸肉好きな方もぱさつきは苦手なのですね。
    >プリプリつるん
    そんな食感の胸肉を食べてみたいので鶏ムネ肉の塩レモン炒めを試してみたいと思います。

    有り難う御座いました^^

    海外に住まわれているんですね(*^_^*)♪

    書き忘れましたが、
    私の場合はササミのレシピも鶏ムネ肉を使っちゃいます!(^^)!
    そちらの方がお財布に優しいのでw
    皮は冷凍しておいて、何枚かたまったら皮せんべいにしています。

    こちらのレシピも好きです。   レシピID:2213213

    99c28098d687bb8fd9ca9266ef2bb1a8
    ささみ南蛮漬け by つかのんちゃん レシピID:2213213
    H25.9.2.話題入り感謝です☆ 揚げ焼きした鶏ささみを南蛮ダレに漬け、たっぷり野菜で食べる我が家の定番の一品です!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が脂っこいのが苦手で豚肉が得意ではなく、牛は歯に挟まるのが嫌で不評、結果鶏肉ばかりで育ちました。
    パサパサといってもそんなにパサパサは感じません。(馴れかもしれませんが)
    はちみつにつけて置いたり、重曹や塩こうじをつけておくと柔らかくなりますよ

    私はもっぱら鳥ハムが好きで特にレモン塩で漬けた鳥ハムがさっぱりしていて好きです
    少し濃いめに味付けしてサラダの上にマヨネーズがおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です