現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

外食でのシェア…

友達や彼氏などとご飯に行くと、こっちのもあげるからちょうだい、シェアしよー、などといった事がめんどくさくて仕方ありません。
2人ならまだいいんですが、4.5人とかだと皿を順番に回したりしてほんとめんどくさいです。。
他のも食べたくなる気持ちは分かりますが、正直やめてほしい。

これって性格わるいかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 性格わるいというより

    主さんはご兄弟いらっしゃいますか?
    私の娘は一人っ子で、シェアするのが嫌いです。
    面倒というより、食べた気がしないと言います。
    私には弟がいましたが食べた気がしないというのはわかります。
    よく一口頂戴という友人がいました。
    勿論自分の分も食べさせてくれます。
    人の食べている物も味見したいらしいです。
    以前7人くらいでランチした時、皆味見させたり、したりでした。
    味見はいらないかなと私も思ってしまう方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうとかはいうけど、自分も食べたいなら追加オーダーする

    4、5人数でちょい食べはない
    居酒屋ならいいと思います。
    中華も許せる

    性格が悪いとは思えません、マナーというか、好きなもの楽しみにしてるのに
    人に食べられる、複雑な気持ちになります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シェアすることでより美味しく感じる人もいれば、主さんのように嫌な人もいる。性格のよい悪いではなく、人それぞれでしょう。

    嫌なら言えばよい、と私なんか単純だから思いますね。
    ものは言いようですが。物言いで相手を不快にさせるなら「性格悪い」と思います。
    不快にさせない伝え方をマスターすればよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の出方による

    私もシェアするの好きではありません
    最初から大勢で大皿料理なら仕方ないですが
    定食など1人前ずつ出てくる料理なのに「一口頂戴」って言ってくる人いますね

    正直 面倒くさい 最初からその料理注文すればいいのにって思います

    ペットボトルの回し飲みが平気な人もいます それと一緒
    いくら家族や親しい友人であっても私は苦手です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イヤならイヤと言いましょう。
    ハラの中で鬱屈溜めて、陰口を言う方が性格悪いです。
    相手を嫌な気持ちにさせずに断る技術も人付き合いには必要なスキルですよ。

    私はシェアをお願いされるのは苦になりません。
    自分からはお願いしませんけどね。
    「ちょっと分けて」と言える人って可愛らしいタイプが多いので、「しょうがないなー。欲しいのかね?」と、親鳥のような気分になります。
    そういうコミュニケーションもあるという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じものを頼む

    友人や彼氏が注文した後に同じもの注文すれば
    つつかれなくていいかもしれません

    相手がシェアしたいためにあえて違うものを注文する前に
    はっきり言うか知恵を働かそう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。
    お行儀も良くないし、面倒くさい。
    すごく嫌です(>_<)

    性格悪いのではなく、サバサバした性格、と言うだけだと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言ってくれたらそれだけで良いと思います
    わたしはしなくて良いよ というくらいでわかるので、モヤモヤするより一言ポンッと言えたら良いですね

    シェアしても良い間でしかしないように、わたしも気をつけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も面倒です。自分の料理に専念したい。

    私もです。2人で食事の場合は、相手と同じものをオーダーしますね。。。
    「あ、それひと口もらっていい?」と言われたら、「あ、ゴメーン口つけちゃったわー」
    と、かわす。
    「これちょっと食べてみてー」と言われたら、「いや、いいよいいよ。ありがと」と遠慮するフリをする。・・・・・かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    分かります。
    お行儀も良くないし、面倒くさい。
    すごく嫌です(>_<)

    性格悪いのではなく、サバサバした性格、と言うだけだと思いますよ^ ^

    イヤならイヤとはっきり言う方がサバサバしていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌です。あげるなら、端っことかケチって思われるし、家族以外の箸は嫌です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それうちの旦那の事ですか?笑
    特に外食だと毎回、ちょっと食べさせてとか汁飲ませてとか言ってきます。
    本当に毎回毎回です。
    自分が食べたことないものならそういうのもわかりますが、過去に絶対食べたことあるやつでも欲しがります。
    家族だからまだいいのですが、頼んだ私がまだ手をつける前に食べられる時は腹立ちます。
    以前、1回だけ旦那の頼んだ物を一口食べたいと言ったら、俺はそういう行為が嫌いだ!と言って怒ってしまったことがあります。
    結局もらってません。
    でも自分は私のを勝手に食べます。
    一言は言うけど私が食べる前に手を出すのもしょっちゅう。
    拒否るとこれまた怒る。
    これどうせ食べないだろうと勝手に持っていっちゃうこともあって腹立ちます。
    最近は、先に欲しいものあったらあげるけど?とか、一口食べてみる?と自分から言うようにして、イライラしないようにしてます。
    私は色んな物を少しずつ食べるより、好きな物だけに集中したいので、希望シェアは好きじゃないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあまり気にならないかなぁ。
    自分の皿のものは食べてもらってもいいけど、勝手に自分の皿に入れられるのは嫌です。

    色々食べたい人とはビュッフェに行くといいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVとかでも、この話たまに言ってるの見ますね。
    私も料理によるかな。
    ごはんという類なら、自分はカレー、友達はラーメンとかならシェアってないだろ~ってなるけど、プラスサラダ頼んでシェアならOK
    あとは、お酒の席かな。居酒屋でつまみをみんなでシェアは全然あり。この漬物は私が頼んだんだから!!って感じにはならん。
    あ~でも、こないだTVで見た、焼き鳥を串から外してシェアするとかは無しかな(笑)串のまま手で食べたいもん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です