現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

効率的なつけ置き洗い(食器)の方法を教えてください。

先に誤解のないよう前置きを(汗)
ネットで叩かれているような雑菌の心配のある長時間放置するようなつけ置き洗いの話しではなく、洗剤+40度以上のお湯を入れてつけ置き時間は30分以内、雑菌繁殖の心配がないつけ置き洗いの話しなので「つけ置き洗いはNG」といった反対意見を持つ人もいらっしゃうるでしょうがご容赦を。

最近、若い頃にアルバイトで皿洗いをした経験があったことを思い出しました。シンクの洗剤入りのお湯に食器を沈め、その湯の中でスポンジを使って皿を洗い、となりのシンクですすぐ、という方法をとってました。
海外だとすすがないままで終わり、なんてのも聞きますが、さすがにそれは抵抗あるので真似できませんが、ハテ?バイト先ではどんな洗剤使ってたかな?今だったらどんな洗剤がいいんだろう?1Lに何mlが適量なんだろう?そんな疑問がフツフツと。

検索したらフロッシュという食器洗剤だと5Lに3mlというのを発見。
他では食洗機用洗剤は浸け置きにも良いという職人さんの声も。

で、実際に普段からつけ置き洗いしている人がいましたら、その方法や分量など伝授していただけたらな〜と。

現在私の方法は、洗い桶2つ使って、一個にお湯をはって各個人がその中に食べ終わった食器を入れる→スポンジで泡立て食器を洗いながらもう一個の洗い桶に移してゆく→すすぐ。

この方法も苦じゃないんですが、何度か洗剤をつけたしながらがちょっと面倒。
つけ置き洗いならその面倒が減らせるかな〜と、ちょっとズボラをしたくて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いしたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は業務用の洗剤だと冬場は1日で手の薄い皮が剥けてしまいます。なので市販の物より強いと思います。油汚れを簡単にしたいなら一度、ご家庭用に買われてみてはいかがですか?
    それから各個人が洗うと、どうしてもスポンジへ洗剤をつける回数が増えてしまうのと排水量も増えると思います。なので曜日ごとに洗う人を決めるほうが効率が良いかな?って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    >ひみつさん

    私は業務用の洗剤だと冬場は1日で手の薄い皮が剥けてしまいます。なので市販の物より強いと思います。油汚れを簡単にしたいなら一度、ご家庭用に買われてみてはいかがですか?
    それから各個人が洗うと、どうしてもスポンジへ洗剤をつける回数が増えてしまうのと排水量も増えると思います。なので曜日ごとに洗う人を決めるほうが効率が良いかな?って思いました。


    ごめんなさい!
    えっと、もしかして家族全員がそれぞれ自分で食器を洗っていると誤解させちゃったみたいですね(汗)文が下手で申し訳ない!
    食事が終わったあと、汚れた食器がひとまとめになったら食器洗いは1人で全部やってます。

    ちなみに当番制で1週間交代で他の家族も食器洗いをします。
    なので、つけ置き洗いの方法を伝授してもらい効率的に洗えるマニュアルができれば、今よりもっと食器洗い当番を楽しくやってもらえるかな、とちょっと期待しています。

    それから書き加えればよかったんですが、食器洗いの時はゴム手袋使用でおこなってます。
    なので、洗浄力が強すぎてもバッチコイです(^^)さしつかえなければ薄皮が剥けちゃった〜っていう洗剤のメーカーや商品名など教えていただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにもっと良い方法がないかと思っちゃいますよね。
    カナさんがやろうとされてる方法は、私は考えたけど止めた方です。
    洗剤を溶かしておいてつけ置き洗いするのをやろうかと私も
    考えた事がありますが、洗剤の消費が早いので止めました。
    今は桶にお湯を入れてふやかしてからスポンジで洗っています。
    良い方法をお教え出来なくてすみません。。

    以前古民家カフェで働いた事があります。
    そこでは私が今やっているのと同じようにやってました。
    洗う量もそこそこあったのですが。
    言われた事は、すすぐ時に泡のついた食器を蛇口の下に重ねると
    多少ともすすぎが早いという事、、、

    食器洗いは毎日の事なので
    画期的な方法でもあれば良いなぁと私も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬け置きをするのはカレーやシチューの鍋やグラタン皿などの頑固な汚れの時だけなのですが、ぬるま湯に重曹と食器用洗剤を入れて漬け置いています。
    鍋肌のカレーも、つるっと取れます。
    事前にスクレーパーで拭うと洗い易い上に、排水を必要以上に汚さなくて済むので愛用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >りんごさん

    確かにもっと良い方法がないかと思っちゃいますよね。
    カナさんがやろうとされてる方法は、私は考えたけど止めた方です。
    洗剤を溶かしておいてつけ置き洗いするのをやろうかと私も
    考えた事がありますが、洗剤の消費が早いので止めました。
    今は桶にお湯を入れてふやかしてからスポンジで洗っています。
    良い方法をお教え出来なくてすみません。。

    以前古民家カフェで働いた事があります。
    そこでは私が今やっているのと同じようにやってました。
    洗う量もそこそこあったのですが。
    言われた事は、すすぐ時に泡のついた食器を蛇口の下に重ねると
    多少ともすすぎが早いという事、、、

    食器洗いは毎日の事なので
    画期的な方法でもあれば良いなぁと私も思います。


    洗剤の消費!そうか、そこには頭が回ってませんでした。

    フロッシュだと5Lに3mlとあるってことは、300mlだと100回分。
    あれ?1本で1ヶ月以上つかえそう?
    うちの洗い桶は7Lあるのでちょっと多めに5ml使うと60回分。
    家族6人でつけ置きするなら朝晩だけなので1ヶ月いけそう。

    日本のコンパクトタイプの食器洗剤は
    濡れたスポンジに1〜3ml程度出してってありました。

    我が家の6人分だと1プッシュでは終わらず3回くらいは出しちゃうので一回の食器洗いに3〜9ml使ってることに。

    う〜ん?とんとん?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >40代さん

    漬け置きをするのはカレーやシチューの鍋やグラタン皿などの頑固な汚れの時だけなのですが、ぬるま湯に重曹と食器用洗剤を入れて漬け置いています。
    鍋肌のカレーも、つるっと取れます。
    事前にスクレーパーで拭うと洗い易い上に、排水を必要以上に汚さなくて済むので愛用しています。


    スクレーパーはエコでいいですね。私も古いカードを代用して汚れを取り除いてます。

    重曹はなかなか手が出せないのですが、賢く使えるようになりたいです。
    (あ!この年齢で何を遅いこと言ってるんだって感じですが、汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけ置き洗いと関係ないですが

    >カナさん


    スクレーパーはエコでいいですね。私も古いカードを代用して汚れを取り除いてます。

    重曹はなかなか手が出せないのですが、賢く使えるようになりたいです。
    (あ!この年齢で何を遅いこと言ってるんだって感じですが、汗)

    重曹便利ですよ。
    私はクレンザーの代りに使いますし、シンクを洗う時も、食器用洗剤では泡立ちが良すぎて洗い流すのが大変なので、重曹を水に溶かして使っています。
    鍋の焦げもよく落ちます。
    ガラス容器などに入れて湿気取り、その後キッチンで洗い物用に使います。
    お安い物ですし、お勧めです。
    それにしても洗い物係が交代制って良いですね。
    わが家はいつも私の役目。もう嫌になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >洗い物は嫌いさん

    重曹便利ですよ。
    私はクレンザーの代りに使いますし、シンクを洗う時も、食器用洗剤では泡立ちが良すぎて洗い流すのが大変なので、重曹を水に溶かして使っています。
    鍋の焦げもよく落ちます。
    ガラス容器などに入れて湿気取り、その後キッチンで洗い物用に使います。
    お安い物ですし、お勧めです。
    それにしても洗い物係が交代制って良いですね。
    わが家はいつも私の役目。もう嫌になりました。


    先ほどの40代さんも使われてましたが、普段の食器洗いにも重曹が使えるんですね。
    お二人のご意見から興味がわきました。

    調べたら重曹水を作ってつけ置きして洗うという方法をみつけました。
    量は普段使いは10Lに大さじ1〜2杯。茶渋落としには1Lに大さじ3とありました。
    重曹なら手荒れもしにくいし、コスト的にもいいかも!ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カナさん


    ごめんなさい!
    えっと、もしかして家族全員がそれぞれ自分で食器を洗っていると誤解させちゃったみたいですね(汗)文が下手で申し訳ない!
    食事が終わったあと、汚れた食器がひとまとめになったら食器洗いは1人で全部やってます。

    ちなみに当番制で1週間交代で他の家族も食器洗いをします。
    なので、つけ置き洗いの方法を伝授してもらい効率的に洗えるマニュアルができれば、今よりもっと食器洗い当番を楽しくやってもらえるかな、とちょっと期待しています。

    それから書き加えればよかったんですが、食器洗いの時はゴム手袋使用でおこなってます。
    なので、洗浄力が強すぎてもバッチコイです(^^)さしつかえなければ薄皮が剥けちゃった〜っていう洗剤のメーカーや商品名など教えていただけると嬉しいです。

    今日、仕事が休みなので分からず…。
    業者用のスーパーで販売していり洗剤です。
    一般の方が買えるか分かりませんが、「メトロ 業務用」
    で検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます。

    >ひみつさん

    今日、仕事が休みなので分からず…。
    業者用のスーパーで販売していり洗剤です。
    一般の方が買えるか分かりませんが、「メトロ 業務用」
    で検索してみてください。


    「メトロ 業務用」って洗剤の名前でなく業務用卸の社名なんですね。
    登録制で通販ナシ。一番近いのは多摩境店だけど高速使って1時間半かな。
    う〜ん、洗剤ために高速代、ガソリン代。
    Cryムリ〜〜〜 Cry

    せっかく教えていただいたのにゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹試してみました。

    7Lの洗い桶に大さじ1の重曹。給湯器から出る40度のお湯で溶かして予洗いした食器を20分くらいつけておきました。
    すると〜〜お湯の中に剥がれ落ちた汚れが白くただよってました。おお〜

    これを何もつけないスポンジでこすり洗いしながらもう一個の洗い桶にうつしてすすぎました。
    すすいでいる時にぬめりを感じたんですが、油のぬめりじゃなく重曹のぬめりだったみたいで、すすぐとキュッと綺麗におちました。

    うん、重曹、いいかもしれない。

    フライパンや鍋のギトギト汚れは、水100mlに小さじ1の濃さの重曹スプレーを吹き付けるといいというのもみつけたので、ギトギト汚れはスプレー散布、普通の汚れはつけ置きでと洗いわけしたら、洗剤が重曹だけで済みそう。

    100均ショップで240gのものを買ってきたので、しばらくこれを試してみます。
    が、引き続き情報をいただけると嬉しいです。
    できれば実際に洗剤水でつけ置きしているよ〜といった体験が聞けるとさらに嬉しい。
    (例えば海外在住の人とか^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカに住んでいた時、義母のやりかたを見ていたら、

    1、二槽式シンクの片方に洗剤大さじ1杯位をチューっと出して、60℃位のお湯を勢い良く出しながら溜める(10L位)

    2、空いている方のシンクに食器を入れて、柄のついたタワシとお湯で汚れを落としながら、洗剤液の方のシンクに入れていく。

    3、しばらく放置。

    4、お湯ですすぎながら水切りカゴへ入れていく。
    (まだ汚れが残っているものは、タワシでこする)

    こんな風にしていました。
    洗剤はこだわりは無く、Palmoliveとか、その時に安かったのを買っているようでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    >30代さん

    アメリカに住んでいた時、義母のやりかたを見ていたら、

    1、二槽式シンクの片方に洗剤大さじ1杯位をチューっと出して、60℃位のお湯を勢い良く出しながら溜める(10L位)

    2、空いている方のシンクに食器を入れて、柄のついたタワシとお湯で汚れを落としながら、洗剤液の方のシンクに入れていく。

    3、しばらく放置。

    4、お湯ですすぎながら水切りカゴへ入れていく。
    (まだ汚れが残っているものは、タワシでこする)

    こんな風にしていました。
    洗剤はこだわりは無く、Palmoliveとか、その時に安かったのを買っているようでしたよ。


    嬉しいです!嬉しいです!実際に洗っている光景が目に浮かびました。

    60℃ってお風呂より熱いですよね、この温度がポイントかしら。
    柄のついたタワシも便利そう、たしか100均ショップで売ってたので試してみます。
    Palmolive(パルモリーブ)って目にしたことないんですが、アメリカではポピュラーなんですね。

    湯量と洗剤の量、参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は業務用の洗剤だと冬場は1日で手の薄い皮が剥けてしまいます。なので市販の物より強いと思います。油汚れを簡単にしたいなら一度、ご家庭用に買われてみてはいかがですか?
    それから各個人が洗うと、どうしてもスポンジへ洗剤をつける回数が増えてしまうのと排水量も増えると思います。なので曜日ごとに洗う人を決めるほうが効率が良いかな?って思いました。


    業務用の洗剤が気になっていたのでスーパーで探してみました。
    もしかしてこれが近いものかも?と思ったのが「ワイドマジックリン」。

    ただ強力すぎですよね〜。毎日使うようなタイプではないか〜
    でもガンコな油汚れにつけ置きでよく落ちるとあるので年末大掃除に使ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です