現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生活の知恵をお貸しください💦

大掃除を始めた所、
IHコンロのこびれ、
お風呂場の鏡のくもりが綺麗に取れない


ついでに、お魚を調理した後に手についた匂い取り、皆さんはどのようにされてますか?一つでも良いので知ってましたら教えて下さいませんか?m(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 魚や灯油の匂い…
    絞ったあとの柑橘類の皮を揉むとヌルヌルします。それを石鹸や台所洗剤などでスッキリ洗い流すと匂いも一緒に消えてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IHコンロ周辺は重曹スプレー噴いて
    食器やテーブル拭いた後の洗濯直前の濡れたタオルや布巾で拭いています。
    そんなことをしたら油汚れが布巾や一緒に洗う洗濯物こびりついてしまわないか?と不安だと思いますが
    重曹自体が油汚れを強力に溶かすものなので大丈夫で
    気になるならばIHを拭いた後の重曹付きふきんを水で濯げば落ちてしまいます。
    (重曹スプレーは250㏄のぬるま湯に重曹大匙1杯とかして100均のスプレーに入れるだけです)
    もちろん魚の油汚れも強力に落としてくれます。
    重曹の欠点は手の皮脂も強力に落としてしまうことですが
    場所がキッチンですので料理用のオイルですぐケアすれば大丈夫ですw

    お風呂場の鏡には「ピカール」が安くて便利でおすすめです。
    本来は業務用や機械関係の鏡面磨きクリームですが
    ホームセンターでは仏具コーナーや住宅洗剤のコーナーによく置いてあります。
    鏡だけでなく蛇口やシンクもピカピカに復活しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームクレンザーで

    IHコンロのこびりつきは、クシャクシャにしたアルミホイル(またはラップ)をタワシ代わりに磨くと、クリームクレンザーだけで簡単にピカピカに。
    鍋底のコゲもとれます。
    水で薄めたり、他のスポンジやタワシを使うとクリームクレンザーの力が発揮できないので気をつけて。

    鏡のウロコもこの方法で取れますよ。(コンロのこびりつきと違ってちょっと根気がいりますけど)

    手についた魚の匂いですが、私は塩で手洗いしてます。
    手が荒れていてい塩はちょっとって時はぬるいお茶で手を洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚の手についた匂いは100均のキッチン用品コーナーに石鹸の形の臭い取り売ってますよ
    IHはいずれつくものなので上に傷防止のシートをくっつけてはどうでしょう?
    鏡のくもり?うろこ??はダイヤモンド何とかとか多種売っていますが擦り過ぎるとキズが付くのが怖くて結局あきらめました
    酢を掛けたキッチンペーパー貼り付けるのも試しましたが取れなかったですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くもりはジャガイモの皮でこする。
    臭いはステンレスを触る。
    ガラストップは熱いうちに熱い台拭きで擦るとかなり取れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主ですm(__)m

    今回、沢山の方法を早急に頂き、助かります。すすっちさん、昭和感満載さん、ひろさん、ももさん、さなぎのピラニアさん、ひみつさん、有難う御座います。
    手元にある物から、活用方法取り入れ、
    3点共、なんとかクリアしたいなと思っています。ドラッグストア系の洗剤より
    思いつかなかった所、ホームセンターに気付かせて頂く事も出来、あーこう言う方法あったんだねーって、皆さんから学ぶ事が出来、嬉しく思います。
    どれも、試し取り入れて行こうと思います。個々にお返事せず、すみません。
    今年の汚れ持ち越さずに頑張ります。😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カピパラさん、こんばんは(^-^*)又又お会いできました😊

    スーパーブラストオフマルチクリーナーですが、NASAで使用され、油汚れ、タンパク汚れなどほとんどの汚れは落ちます。コテコテの換気扇も、パルスイクロス(簡単な汚れはこれだけで落ちます。繰り返し使えて便利です。)を使ってきれいに落ちました。窓も拭けます。家具もOKです。シルク、カシミヤ、ウールの汚れもいけます。天然成分由来の植物性洗剤なので手も荒れず、掃除のあとの水洗いも不要です。もうお掃除済まれたのかもしれないですが、参考にしてみて下さいね😊✋私はまだまだこれからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさんお久しぶりです。

    >りんごさん

    スーパーブラストオフマルチクリーナーですが、NASAで使用され、油汚れ、タンパク汚れなどほとんどの汚れは落ちます。コテコテの換気扇も、パルスイクロス(簡単な汚れはこれだけで落ちます。繰り返し使えて便利です。)を使ってきれいに落ちました。窓も拭けます。家具もOKです。シルク、カシミヤ、ウールの汚れもいけます。天然成分由来の植物性洗剤なので手も荒れず、掃除のあとの水洗いも不要です。もうお掃除済まれたのかもしれないですが、参考にしてみて下さいね😊✋私はまだまだこれからです。

    またまた、凄い名前の商品が出てきて、
    どう言う所で販売されているのでしょうか?NASAで使用されている物、興味深いです。お互いに、お掃除頑張りましょうねっ(o^^o)V

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カピパラさん

    またまた、凄い名前の商品が出てきて、
    どう言う所で販売されているのでしょうか?NASAで使用されている物、興味深いです。お互いに、お掃除頑張りましょうねっ(o^^o)V

    ネットで1本1300円位です。検索された一番トップに出てくる商品です😊✌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    空港、高層ビル、有名ホテル、ショッピングモール、ターミナル駅でも認められて使われてるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    空港、高層ビル、有名ホテル、ショッピングモール、ターミナル駅でも認められて使われてるそうです。

    情報ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速、やって見ました。

    >すすっちさん

    お魚の臭いは
    その手で水道の蛇口?の伸びてる棒状の部分や
    シンクの内側をこするといいと昔雑誌で見ましたよ。
    それ用の石鹸として金属の塊も売ってますが。

    今日、ブリの照り焼きを作り、手にやはり匂いがつき、蛇口、シンクの内側を擦って見ました。そして石鹸洗いし、取れましたよ(^^)有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手元にあった重曹使い

    >ひろさん

    IHコンロ周辺は重曹スプレー噴いて
    食器やテーブル拭いた後の洗濯直前の濡れたタオルや布巾で拭いています。
    そんなことをしたら油汚れが布巾や一緒に洗う洗濯物こびりついてしまわないか?と不安だと思いますが
    重曹自体が油汚れを強力に溶かすものなので大丈夫で
    気になるならばIHを拭いた後の重曹付きふきんを水で濯げば落ちてしまいます。
    (重曹スプレーは250㏄のぬるま湯に重曹大匙1杯とかして100均のスプレーに入れるだけです)
    もちろん魚の油汚れも強力に落としてくれます。
    重曹の欠点は手の皮脂も強力に落としてしまうことですが
    場所がキッチンですので料理用のオイルですぐケアすれば大丈夫ですw

    お風呂場の鏡には「ピカール」が安くて便利でおすすめです。
    本来は業務用や機械関係の鏡面磨きクリームですが
    ホームセンターでは仏具コーナーや住宅洗剤のコーナーによく置いてあります。
    鏡だけでなく蛇口やシンクもピカピカに復活しますよ。

    ひろさんから教えて頂いたスプレー作りました。我が家のIHコンロ、お風呂場の鏡、表面の汚れは落ち、根強い汚れは残る感じかな。もっと頑固な汚れにする前に手入れすれば良かったなぁと、オススメのピカール購入して、更に鏡磨き入れようと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柑橘系購入し、皮が出ましたら

    >昭和感満載さん

    魚や灯油の匂い…
    絞ったあとの柑橘類の皮を揉むとヌルヌルします。それを石鹸や台所洗剤などでスッキリ洗い流すと匂いも一緒に消えてくれます。

    次回、是非試して見ます。🍋
    灯油の匂いも消してくれるなんて、期待です。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももさんからヒント頂き

    >ももさん

    IHコンロのこびりつきは、クシャクシャにしたアルミホイル(またはラップ)をタワシ代わりに磨くと、クリームクレンザーだけで簡単にピカピカに。
    鍋底のコゲもとれます。
    水で薄めたり、他のスポンジやタワシを使うとクリームクレンザーの力が発揮できないので気をつけて。

    鏡のウロコもこの方法で取れますよ。(コンロのこびりつきと違ってちょっと根気がいりますけど)

    手についた魚の匂いですが、私は塩で手洗いしてます。
    手が荒れていてい塩はちょっとって時はぬるいお茶で手を洗います。

    粗品で頂いたラップが沢山あったもので
    、タワシの代わりにクシャクシャ丸め
    ホーミングタフ付けて、電子レンジの奥とステンレス製のゴミ箱ふたを挑戦して見ました。ラップに汚れが付着し、これは、かなりの優れものですね。ピッカピカに発揮しました。おそるべしラップ!
    これは他の方にも試してほしいですっ。
    お魚の手についた匂いは、塩を使う方法もあるんですねっ。塩はかかさず常備されてますので、気軽に出来そうです。有難う御座います。😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石鹸の形の匂いとり

    >さなぎのピラニアさん

    お魚の手についた匂いは100均のキッチン用品コーナーに石鹸の形の臭い取り売ってますよ
    IHはいずれつくものなので上に傷防止のシートをくっつけてはどうでしょう?
    鏡のくもり?うろこ??はダイヤモンド何とかとか多種売っていますが擦り過ぎるとキズが付くのが怖くて結局あきらめました
    酢を掛けたキッチンペーパー貼り付けるのも試しましたが取れなかったですね・・・

    セリアとダイソーを覗いて見て来ました
    。見当たらなかったのですが、どちらの100均かわかりますか?石鹸もあっても便利ですよね。鏡のウロコ取りのダイヤモンドなんとか?見掛けました。確かに研磨剤が気になりますよね。IHコンロのシートこう言うのですよねっ?一応あります。一枚2日目に家族に焦がされてしまい、しまってました。

    85614b6593707ebda4342fc0aa4f8479
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいも沢山あります笑💦

    >ひみつさん

    くもりはジャガイモの皮でこする。
    臭いはステンレスを触る。
    ガラストップは熱いうちに熱い台拭きで擦るとかなり取れます。

    皮が出て来たら試して見ます。お金かからず簡単に出来そうです。魚の匂い、ステンレス触る、NICE○でした。気になりませんでした。こんな簡単な方法知らずにいたなんて恥ずかしい限りです。
    ガラストップなるべく熱いうちに拭くように心掛け次第で汚れ大部防げるんですよね。継続して見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日はお掃除に力入りました。

    やり始めたら、止まらず、汚れが落ち綺麗になり楽しい、掃除になりました。
    おかげ様で気持ちがいいです。
    皆さん本当に有難う御座います。
    また、新しい掃除方法ありましたら、引き続き情報お待ちしております。
    新しい洗剤等の事でも構いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイソーにあるはずです

    >カピパラさん

    セリアとダイソーを覗いて見て来ました
    。見当たらなかったのですが、どちらの100均かわかりますか?石鹸もあっても便利ですよね。鏡のウロコ取りのダイヤモンドなんとか?見掛けました。確かに研磨剤が気になりますよね。IHコンロのシートこう言うのですよねっ?一応あります。一枚2日目に家族に焦がされてしまい、しまってました。

    ステンレスソープっていうんですね。正式名所知りませんでしたが調べると出てくるので店舗に取り寄せてもらうのはいかがでしょう?
    IHコンロの上に敷くシリコンもどこかの100均に売っていましたが裏の説明でIHでも使用できないものもあると書かれていたので我が家(もとい実家)では使いませんでした。
    そんなにおしゃれなものではなく無地のも売ってますよ

    ただシリコンの汚れは取れないみたいですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >さなぎのピラニアさん

    ステンレスソープっていうんですね。正式名所知りませんでしたが調べると出てくるので店舗に取り寄せてもらうのはいかがでしょう?
    IHコンロの上に敷くシリコンもどこかの100均に売っていましたが裏の説明でIHでも使用できないものもあると書かれていたので我が家(もとい実家)では使いませんでした。
    そんなにおしゃれなものではなく無地のも売ってますよ

    ただシリコンの汚れは取れないみたいですね・・・

    ダイソーだったんですね😅
    シンクこすると良いとか!で石鹸の名前が、そのままステンレスソープって、分かりやすいですよね!店員さんに聞いて見ますっ。探せなかったら!
    実はIHコンロのカバーはネットで番号の注文し間違えて届いたものなんです。笑💦同じ柄の床に敷くものを頼んだつもりが四角の形!返品交換しなかったもので
    お洒落なカバーになっちゃちゃったんです。おっちょこちょいでして。
    焦げるものなら黒が無難ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です