現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卵不使用のレシピ本を探してます

小麦、乳、卵アレルギー持ちのために作るお菓子のレシピ本を探しています。

牛乳系は豆乳系に、小麦は全粒粉なら医師からOKが出ているため
全粒粉に替えて作れますので、
小麦・乳フリーはなくてもなんとか大丈夫なのですが、
卵ばかりはどうにも替えがなく…。

これまでは下記の本を参考に作っていました。

白崎茶会のあたらしいおやつ
なかしましほさんのレシピ本
多森サクミさんのアレルギー対応レシピ本
上田まり子さんのグルテンフリー本

ネットで検索すると他にも色々ありそうなのですが、
店頭や図書館に無かったりして中身のチェックが出来ません。

バリエーションを増やしたいので、
できれば簡単に作れる卵フリーのレシピ本をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」を持っています。

    “卵、バター、牛乳、生クリーム、ゼラチンなどの動物性素材は使いません。砂糖も使いません(メープルシロップをほんの少し使用)。
    (中略)
    …野菜の甘みと個性に驚かされる、“野菜が主役”の“新しいお菓子”。
    それが、この本で提案する“菜菜スイーツ”です。
    (冒頭文引用)”

    野菜を中心に、素材別に分類され分かりやすくなっています。アレルギー対策のため、でなくても作ってみたい、食べてみたいお菓子がたくさん載っています。素材の持つ甘味を最大限に引き出す、目から鱗のレシピばかり。
    一度は読んでみるだけでも驚かれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、卵を使わなければよいのでしたら、和菓子はどうでしょう?もともと卵不使用ですし、電子レンジなどを使って簡単にできるレシピもクックパッドにたくさんありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」を持っています。

    “卵、バター、牛乳、生クリーム、ゼラチンなどの動物性素材は使いません。砂糖も使いません(メープルシロップをほんの少し使用)。
    (中略)
    …野菜の甘みと個性に驚かされる、“野菜が主役”の“新しいお菓子”。
    それが、この本で提案する“菜菜スイーツ”です。
    (冒頭文引用)”

    野菜を中心に、素材別に分類され分かりやすくなっています。アレルギー対策のため、でなくても作ってみたい、食べてみたいお菓子がたくさん載っています。素材の持つ甘味を最大限に引き出す、目から鱗のレシピばかり。
    一度は読んでみるだけでも驚かれると思います。

    菜菜スイーツ、身体にも良さそうなので早速調べてみます。

    地元の図書館には置いてませんでしたが、店頭で探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    あと、卵を使わなければよいのでしたら、和菓子はどうでしょう?もともと卵不使用ですし、電子レンジなどを使って簡単にできるレシピもクックパッドにたくさんありますよ。

    >和菓子

    一応全粒粉で饅頭等、きな粉でねじねじ等、作ってみましたが、
    保存効かないものが多いので、あまり作らなくなってしまい。
    洋菓子にシフトチェンジした感じです。

    また、砂糖ともち米がアレルギー反応出やすいため控えるようにと言われており、
    そっち系は一切手をつけられないのもあります。
    和菓子で小麦フリーを検索すると、どうしてももち米で~となったりするんですよね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元の図書館にリクエストの制度があるかもしれませんよ。
    受付で「この本入れてもらえないか」と相談してみたらどうでしょう。

    私の地元では近隣図書館にある本を取り寄せて貸してくれたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >寿都さん

    地元の図書館にリクエストの制度があるかもしれませんよ。
    受付で「この本入れてもらえないか」と相談してみたらどうでしょう。

    私の地元では近隣図書館にある本を取り寄せて貸してくれたりします。

    なるほど、リクエストしてみます!
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です