現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩麹作ってますか?

先日初めて、外食で鶏肉の塩麹焼きを食べました。
塩麹?聞いた事もありましたが興味なく過ごしてました。

食べたら美味しいですね。

みなさんは塩麹作ってますか?
市販品をかってますか?
塩麹は子どもでも(小学生)でも食べても大丈夫ですか?

確か麹ってお酒から出来てたような?

色々教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは 

    私はスーパーで鶏むね肉を塩麹漬けに下処理してパックしてあるものを買っています
    お肉はひと口大に切ってあり家でフライパンで焼くだけです

    他に味付けもいらなく私は大好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麹は麹
    お酒から出来る物ではありません

    ちなみに世間で流行っている物は本当の塩麹ではありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔流行った

    昔流行りましたね

    私も以前作りましたがそもそも料理に塩をあまり使わないので使う機会
    がなく結局捨てました

    もちろん肉 魚は軟らかくなるのはいいですがもともとそんな硬い食材を買わないのであまり必要性を感じませんでした

    やっぱり見た目とか悪いし 甘酒の方が早くできて塩分気にしないので
    甘酒のほうがいいな

    余談
    名前 年齢 ひみつさんって結構多いけど誹謗 中傷 つりネタ 多いから気をつけた方がいいかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥麹を購入して自家製で作っています。
    でも年に2回くらいかな?
    使い終わって、暫くおいてまた食べたくなってきたら作る…と、それくらいのペースになりました。

    麹は味噌と同じ発酵食品ですから、お子さんでも大丈夫ですよ。
    お酒から出来ているのではなく、お酒の材料です。

    米麹とは、お米を蒸してコウジカビなどの微生物を繁殖させたものです。
    麹からお酒・お味噌・醤油・甘酒など作れたりします。
    麹を使いなれない方はお酒のイメージが強いようですね。

    発酵食品を程々に食べるのは健康に良いですから、毎日味噌汁を飲まない場合、別の発酵食品として塩麹を日常に取り入れても良いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは毎朝食べるパンの仕込みに塩麹を使うので、常備しています。市販品くらいの量ではあっという間に使いきってしまうので、塩麹も作ります。市販品を買ったのは一度だけ、あまりのブームで麹の生産が間に合わず手に入らなくなったときです。もちろん塩麹そのものも店頭には並びませんでした。
    瓶詰めの塩麹を生協で扱っていたので注文しましたが、抽選でした。

    塩麹にはアルコール含まれてませんから、子どもでも大丈夫です。うちの娘も1歳ころから食べてます。
    ちなみに塩麹の材料に大豆を加えて作るものが味噌です。味噌にアルコールは含まれてませんよね?

    お酒から麹を作るのではなく、お酒を作る際、米のでんぷんを糖に変えるために麹の力を使うのです。糖をアルコールに変えるためには、酵母が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です