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この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「00の方させて頂きます」

「こちらでお会計の方させて頂きます」
「商品の方はこちらで大丈夫でしたか?」
「ではお代金の方、確認させて頂きます」
「アンケートのハガキ、入れさせて頂いても宜しいでしょうか?」

こんな風に言う店員さんが増えてきました。

ゆったりとした時間の流れるお店でのやりとりなら判ります。
でも、量販店なんです。
おのずと店員さんも早口なので、言葉と雰囲気がちぐはぐで、なんだかクドイな〜と思うのは私だけでしょうか?
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最新の発言19件 (全19件)

  • 慌ただしいからぞんざいな言葉遣いで良い理由にならないとは思うんです。

    〜のほう
    は、出来るだけ使わないように心がけてはいます。

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  • 方向を指し示す時にしか使いません。あちらの方、右奥の方、ですね。
    昨日外食しましたが、凄かったですよ。当店の方のご利用の方は初めてですか。から始まって
    お時間の方は お会計の方は ポイントカードの方は
    誰も注意しないのかしらと、
    一生懸命なだけに、少し可哀想になりました。学生時代のアルバイトや、入社後の研修で、叩き込まれましたが
    今は違うのかも知れないですね。

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  • マニュアルで決まっている

    元サービス業ですが

    会社によって社員はもちろんアルバイト、パートでも何日間も研修があり
    接客、会計の際のセリフは決まっているんです

    決まったセリフ(個人的には?な言い回しでも会社が決めた言葉、言い回し)を言わなければ会社の指示に従っていないとみなされ(覆面調査もあります)ます

    理解していただけたらと思います

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  • マニュアルだから

    仕方ないのですね。
    私が気になるのは「○○させて頂いて」や「○○して頂いてよろしいでしょうか」という言い方です。
    今や普通になっているので、気にする方が頭が固いとか、古いとか言われそうです。
    NHKラジオのアナウンサーさえ言っていましたから。

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  • 「の方」が丁寧な言い方だと思う人がいます。
    それがやがて多数を占めるようになると、一般的な言い方になるのでしょう。
    量販店であれ、高級ブティックであれ、わたしは「の方」に
    違和感を持つ1人ではありますが、言葉は時代とともに変わります。

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  • 私は自分を、頭の固い人間とは思っていないのですが、やはり気になります。

    「~の方」「~でよろしかったでしょうか?」「~になります」
    これがお店のマニュアルだとしたら、改善して頂きたいですね…。昔は、こんな言い方は何処の店員さんもしていませんでした。

    芸人さんのどなたかが、ネタにしていました。
    「~の方って、どっちやねん!」「~でよろしかったでしょうか?…今現在や。過去形で訊くな~!」「~になりますって、お前がなるんか~!?」
    ナイスなツッコミだと思いました。
     
    気分を害された方がいらしたら、申し訳ありませんm(__)m

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  • そうなんですよね。元サービス業の方が言われているようにマニュアル化されている場合があるんですよね。

    実は、これら 40年ちょっと前、外資系のファストフードが日本に入ってきた時、丁寧な接客 かつ気軽に入られるお店として日本独自に造られたマニュアル用語なんです。

    当時はお手軽価格なのに、丁寧に明るい笑顔で接客して貰えると絶賛されていました。
    就職する際も学生時代のバイト経験に その典型である 某有名ハンバーガーチェーン店があると、有利に採用されたりしていました。特にそこでSTARという階級がつくと。

    その後、コンビニやファミレス、色んなチェーン店へと広まり、ファミコン語とか バイト敬語、マニュアル敬語などと呼ばれるようになりました。正しい日本語とは別問題のようです。

    近年、あるお笑い芸人があの使い方は間違っているとネタにしたのをキッカケ?に 色んな所であの日本語は間違っていると 一般人を含め あちこちに国語学者?が溢れましたよね。

    本物の国語学者が検証した本も出ていますが、確かにオカシイ使い方もあるが、必ずしも間違っている使い方ではない言い回しもあると書かれています。

    最近は、これらの事を受けてマニュアルを見直している企業もあるようですが、変な伝わり方をしたり、以前のバイト先で使ってた言い回しを次の違う種類の店でそのまま使ったり、コンビニなどで聞き慣れた言葉を聞きかじりで使ってみたり...
    前途のハンバーガーチェーン店で使われてた接客用語もフランチャイズが増えたせいか 少し崩れてきたなという印象もあります。

    かなり安価な商品を購入したのにえらく丁寧な接客をされ 恐縮する事もあります。

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  • とある、遅くまで営業しているチェーン店でパート従業員として働いています。
    社員は少なく、多くはアルバイト店員で回っています。
    土日や深夜勤務は慢性的に人員不足で悩まされています。
    扶養内で働いている為、無賃金で土日や深夜勤務する事もあります。

    常時アルバイト募集かけていますが、即戦力となるバイト経験のある若者は、指摘されるようなン?と思うような言い回しをする事があります。
    気付いた時はその場で注意したりしますが、慣れた接客用語なので 中々言い換えるのは難しいようです。
    店長は学歴は有るもののまだ20代と若く、現場の仕事はそのアルバイト店員の方がテキパキしてて使えたりして、立場が上だったりします。
    下手に厳しく言うと、大した時給じゃないので、すぐ辞められてしまうという現状もあります。

    一から、相応しい適切な言葉遣いを教えるには、人員や賃金も余裕のある所だったりします。
    すると、扱う商品や提供する料理などが 有る程度 金額が上がります。

    安く商品を提供して、言葉遣いも適切にして、そのバランスを保つのは難しい時代なのかもしれません。

    乱暴な接客をしている訳ではないし、妥協したり 飴とムチを使い分けながら日々葛藤している毎日です。

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  • タイトルのような言葉が日本語として美しくないが蔓延してしまっているというのは
    そろそろ接客業界でも問題になりつつあると思いますよ。
    私が勤務した2か所ほどではそういう言葉は使わないように指導され、査定では減点の対象でしたよ。
    その職場にもよるのだと思います。

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  • 「の方」は何回も繰り返されるとくどいですね。
    「させていただく」は使いどころによると思いますが、大学の卒論発表の場である学生が「こちらのグラフにデータの方をプロットさせていただきました」と言ったときは笑ってしまいました。普段からバイト先で使っていたのでしょうか……

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  • バイトが気になるおばさんです。

    アルバイトで良いのではない?とか
    最近は 食べれる 見れる  もう認知されているのですね。きっと。

    ○○アナ →どこの穴?

    例えは変ですが
    最初 お魚が白いトレーに乗った時に違和感がありましたが
    今は 平気なので・・・慣れですかね。

    ps。
    アルバイトをされている学生さんを 揶揄するのはいやですね。
    言葉にも 感情が乗りますから、気を付けたいです。

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  • 私は、まるまる

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  • 私は、◯◯になります が、気になります。お水になりますって、何から進化したのかと思います。

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  • >あっぷるぱいさん

    私は、◯◯になります が、気になります。お水になりますって、何から進化したのかと思います。

    それ、芸人さんが言ってたネタです。

    ある程度の上のランクのレストランや旅館の食事の場でも そういった言い方をされますよ。
    店のランクにもよりますが、アルバイトがおられるような低価格の料理を提供される所なら
    「○○でございます」などと丁寧な接客を期待されるのは無理があると思います。
    それを要求されるのなら、高級レストランや料亭などに行かれたら良いと思います。

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  • それは知りませんでした。
    娘は、それなりの日本料理店でアルバイトしていますが、そんな言葉使いません。特別、高級なところではありませんが、、、。一応、ホテルの中ですが、、、。懐石などもあるお店です。

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  • >あっぷるぱいさん

    それは知りませんでした。
    娘は、それなりの日本料理店でアルバイトしていますが、そんな言葉使いません。特別、高級なところではありませんが、、、。一応、ホテルの中ですが、、、。懐石などもあるお店です。

    すみません。
    アルバイトという言い方は語弊がありました。
    低価格の料理を提供される店と訂正させて下さい。
    気分を害されたかもしれません。申し訳ありません。
    娘さん、いいホテルで働いていらっしゃるのですね。本当素敵です。

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  • 因みに
    「よろしかったでしょうか」「〜でしたか」は、その時点で過去の事になっているのだから、間違った日本語ではない。と国語学者が見解を示しておられます。

    「〜の方」を度々使われるのは、違和感ありますね。
    ら抜き言葉やさ入れ言葉も。
    さ入れ言葉は、国会中継や通販番組でよく耳にしますね。
    ら抜き言葉、
    例えば「食べれる?」と聞いた場合と「食べられる?」と聞いた場合。
    聞いた相手やシチュエーションによって微妙に違ってくるのと ちょっと言いにくいかなというのもあります。
    これらも変わってくるのでしょうかね。

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  • ありがとうございます。
    娘は、アルバイトと言っても大学生です。都市部の駅近くのホテルに入店しているお店で働いています。私は、一度も伺ったことがないのですが、客層もよく楽しくはたらかせてもらっているようです。
    最近の言葉の乱れは気になりますね。

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  • トピ主です。
    様々なレスどうもありがとうございます!

    日本語として正しくないから気になる、というご意見が多いですね。
    実は私は正しいか正しくないかは、あまり気にしていません。
    言葉というのは柔軟なもので、言葉ができた頃から変化(進化?)しているものですので。
    だからこそ、石器時代に比べてもっと細やかなコミュニケーションができているのだと思っています。
    一般的に通じるのであれば、それで問題無いと思います。

    気になったのは「温度差」というか「格差」というか。
    店と客の階級にそぐわない程に丁寧な言葉使いが必要かしら?と思った訳です。

    でも、ここのレスを読んで、「自分なりに一番丁寧な言葉を使って接客する」という気持ちが、接客をする上で一番大切なのかな、と思いました。

    クドイなんて思わず、丁寧だなぁって思った方がよっぽど気分がいいですね。
    ありがとうございました!

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