現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

洋風おせちのアイディア下さい!

「今年はいつもと違うおせちが食べたい〜洋風とか良いね!」と家族からの要望があり、洋風おせちを考え中です。
色々検索して、ローストビーフやガーリックシュリンプなどが候補なんですが、このままだと単なるオードブル盛り合わせになっちゃうかなという感じがします。
という訳で、縁起が良さそうでおせちに入れられるような洋食のお品を教えていただきたいです。「縁起が良い」とは、見た目でも食材でも、どちらでも構いません。

お料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さいませ!
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 蓮根にポテサラ挟みやき
    生春巻き
    キッシュ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な料理ではありませんが…

    本来のおせち料理は縁起物由来なので、食材をキーワードにレシピ検索してみるのはどうでしょうか?
    例えば先の見通しが良いレンコンを「レンコン・洋風」
    マメに暮らせる黒豆を「黒豆・洋風」など。
    キーワードに炒める、煮る、焼くをプラスすればもっと絞り込めたり、食感に変化もつけられるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は絶対鶏肉でしょ~!
    酉年だから(笑)

    鳥肉・・・酉年・・・肉・・・29・・・ふく(福)

    縁起ようさそうじゃないですか??
    と娘が申しています。

    洋風おせちってオードブルになると思いますよ。
    おせち自体が和食のオードブルですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御歳87の祖父の好物がスペアリブです。普段誰もじいちゃんに食べさせていません。
    当たり前です。不具合があるので。でも、正月に帰省するときだけ、スペアリブを炊いて持ち帰って、半紙に水引をかけて、一切れだけ、お重に入れています。母も祖母も知らん顔してくれるし、良いかな?と。かれこれ20年以上、正月の帰省前はスペアリブ炊いてます。

    ちなみに、私もうちの家族も、祖父以外みんなスペアリブ苦手です。戦中派は逞しい💖

    オバハンだけど、じいちゃんっ子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっ。すみません。正月の帰省が始まったのは17年前です。余ったスペアリブは父の友人たちが酔っ払って食べています。

    来年はムスコも食べそう〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロースとビーフいいですね!
    うちもおせちの他に毎年スペアリブとおこわ二種を用意してます。

    なます=マリネやピクルス
    筑前煮=根菜類のトマト煮込み、アンチョビ味の炒め物とか蒲鉾=蒲鉾は間にチーズやハムを挟むとか
    伊達巻=固めのオムレツ、キッシュなど
    栗きんとん=個人的にモンブランが食べたいです(笑
    トピ内容からズレていたらすみません。
    いくらや田作り、昆布巻きなど洋風にするのが難しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所詰めにマロングラッセ

    地元の洋菓子店のマロングラッセは1個づつ金色の包装紙に包んで有り華やかです♥
    洋風おせちの場所詰め(埋め)に使いたい
    来客時召し上がって頂いてもお土産屋で持ち帰って頂いても後日ゆっくりお茶菓子で頂いてもOKです
    今年は帰省がなさそうなので我が家は基本のシンプルなのしか準備はしませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも毎年作ってますけど、家族の希望を聞いたりして、けっきょく和洋折衷おせち💛になります。
    上の方のマロングラッセ❢すごくイイアイディアです❢来年しようと思います~

    海老➡海老チリ海老マヨ、ガーリック炒めが多いです
    伊達巻➡海老のすり身と殻の粉とコンソメ➡黄色にピンクのツブが可愛いです
    昆布巻き➡生春巻きの具にするみたいに、ライスペーパーでします。あと別の年はマヨを入れて作ったりです
    なます➡フルーツを使ったりします
    レンコン➡ガーリックソテー
    あとは、ステーキ焼いたり、栗はさつま芋とスイートポテトっぽくしたり、モンブランにしたりもやりました~ 煮物と黒豆は、個人的に好きなんで、そのまんまです( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主でございます。

    まとめてのお返事でスミマセン。
    皆様のご意見を拝見して、色々考えていると楽しくなってきました♪
    縁起ものや昔ながらの食材、ご家族の好物を絡めて頂いているご意見で、本当に参考になります。

    引き続き、おススメがありましたらよろしく願いいたします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です