現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ユーザー車検 経験のある方?

いつもこちらの掲示板を参考にしています。
女性が多いと思いますので、ユーザー車検について質問させて頂きます。
早速ですが、私は40代女性で仕事をしてますが、車の知識が全く無くても1人でユーザー車検を通す事は出来るでしょうか。やはり、難しいでしょうか。
ユーザー車検は、法定の料金以外の値段が安いという事で、一度利用してみたいのですが、今まではディーラーに任せっきりで来たので不安もあります。
ネットで検索はしましたが、実際はどうだったかお話を聞かせて貰えないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お車は何年目でしょう?

    ユーザー車検自体は、難しくありませんよ。

    必要書類を記入提出し、税金を支払い、手続きを済ませ受付したら
    言われた通り車を動かし、操作するだけです。

    ただ、問題なのはお車の知識がなく、ディーラーで
    今までお願いしていたという事ですので、
    メンテナンスもディーラーだったのでしょうか?

    まず車検で検査合格する為には、車の整備が必要です。

    まだ車の年式が新しく、小さな衝突などなく過ごしたお車でしたら、
    オイルやエレメントやフィルタの交換、
    ブレーキの減りやバッテリーなどご自身で確認できる範囲で見たり
    交換していただくだけで、大体大丈夫です。

    ご自身のメンテだけでは不安な場合には車検場の近くには、
    地域によるかもしれないですが、予備車検場がありますので
    そこで一度検査を受けてから車検に通すということもできます。

    ただ、年式が経っている車、軽度でもぶつけた車の場合
    素人の手が届かない見えない範囲に亀裂など、
    不具合がある場合があり危険ですので、
    ご自身の安全、整備不良によって事故や人を傷つけてしまわないよう
    専門の方に整備してもらい安全確認がとれたお車に乗られた方が良いですよ。

    資金の面でディーラーが高いとの事でしたので、
    良心的な自動車修理工場やお知り合いなどから良いお店など聞いてみてみるのも
    良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >車さん

    ユーザー車検自体は、難しくありませんよ。

    必要書類を記入提出し、税金を支払い、手続きを済ませ受付したら
    言われた通り車を動かし、操作するだけです。

    ただ、問題なのはお車の知識がなく、ディーラーで
    今までお願いしていたという事ですので、
    メンテナンスもディーラーだったのでしょうか?

    まず車検で検査合格する為には、車の整備が必要です。

    まだ車の年式が新しく、小さな衝突などなく過ごしたお車でしたら、
    オイルやエレメントやフィルタの交換、
    ブレーキの減りやバッテリーなどご自身で確認できる範囲で見たり
    交換していただくだけで、大体大丈夫です。

    ご自身のメンテだけでは不安な場合には車検場の近くには、
    地域によるかもしれないですが、予備車検場がありますので
    そこで一度検査を受けてから車検に通すということもできます。

    ただ、年式が経っている車、軽度でもぶつけた車の場合
    素人の手が届かない見えない範囲に亀裂など、
    不具合がある場合があり危険ですので、
    ご自身の安全、整備不良によって事故や人を傷つけてしまわないよう
    専門の方に整備してもらい安全確認がとれたお車に乗られた方が良いですよ。

    資金の面でディーラーが高いとの事でしたので、
    良心的な自動車修理工場やお知り合いなどから良いお店など聞いてみてみるのも
    良いと思いますよ。

    車さん、詳しくありがとうございます。仰る通り、メンテナンスもディーラーに任せっきりでした。
    車は無事故で、傷も故障も、ありませんが、少々古く9年目です。大切に乗って来ましたが、経年数の事もあって、買い替えも頭をかすめますし、安く車検を通したいと考えた所ですが、事故を起こしたり貰い事故をする可能性を考えると、安易に値段だけで車検を考えてはいけませんね。
    アドバイスを頂いた、自動車修理工場等も考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご質問の車検ではないので、参考にはなりませんが。。

    他県に引っ越した時に、車のナンバーを変えるのに幾らかかるのかにディーラーに聞いたところ「手数料を含めて3万円」と言われました。

    そんなにするの〜!?って思って、自分で軽自動車協会へ行って手続きしたら、2500円程で済みました。

    手続きに、なんだかんだと半日かかったので、そういう時間給的なものも手数料としてかかっちゃうんですね、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車検は最低限の基準を満たしているかどうかなので、
    車さんの仰る通り、万が一の事も考えると専門の方に点検整備してもらうのは大事です。

    点検で問題がなければ、そこから御自分で車検を通すだけでも費用の節約ができると思います。
    ディーラーで全部やってもらうと、どうしても高くなってしまいます。

    ユーザー車検で検索すると参考になるサイトもたくさんあります。

    陸運局に行って「初めて来ました」と伝えれば係員の方が丁寧に教えてくれますので、心配しなくても思いのほか簡単です。

    自分も夏に行きましたが、女性1人で来られている方も珍しくないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です