現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

動物病院の待ち時間の長さに怒り爆発!!

いつも行くかかりつけの動物病院は、待ち時間が長いので、1番に診察してもらおうと思って、朝9時から診察が始まるのですが、この日は、10分前に受付し、1番になりました。
3分後に患者さんがいらして、1番じゃなかったのか…と呟いてました。

9時になっても、先生やスタッフが来ず、9時過ぎに入ってきた、50代後半の男性がすみませーんと呼びかけても来ない状態でした。9時10分に先生が来て、すかさずその男性が声をかけ、歯ブラシ、歯磨き粉を購入していました。購入で終わると思いきや、先生に質問して5分間話し、やっと自分の番と思ったら、2番に来た50代後半女性が「私、急いでいるんです。家に戻らないとダメなんです。子供(30代男性)が付き添いするので、今、ここで症状を説明していきたいんです。」と15分間、話していました。

途中、頭に来て「順番、守ってほしいのですが!!」とキレそうになり、主人に止められました。
その女性は、2度ほどすみませんと振り向いて、言いましたが、目を合わせようとしませんでした。

結局、9時半に診察開始。診察の途中で、病気の資料を受付のほうに先生が取りに行くと、また患者さんが先生に話しかけて、診察室で5分待ってました。先生も「中で患者さんが待っています。順番に呼びますから、お待ちいただけませんか?」と話していました。

診察が終わると、待合室には、患者さんがいっぱい。中には、本当に具合が悪そうな犬もいました。
先に先生と話せば、自分が優先的にやってもらえると思っている方々に腹がたちました。具合が悪そうな犬猫の様子を見て、なんとも思わないのだろうか?と怒り爆発でした。

今後も通院する予定があります。このような場面にあった時、皆さんはどうされますか?私は「順番、守って下さい!」と言い出しそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • うちのかかりつけも、先に患者さんがいる場合は結構待ち時間は長いです。
    動物看護士さんは数名いらっしゃいますが、獣医師は院長先生お一人で、特に丁寧に説明下さるので時間が多少かかるのはしょうがないと思っています。
    先代の犬の時、今思えば「なんだかな」と思った経験が一度あるので、ワクチン接種など緊急性の低い時に混んでいる場合は、当日なら時間をおいてまた来るか、日をあらためます。
    待っている時に後から来た方が「早く診てくれ」と言った場合でも、受付で診察券を出す時に看護師さんの方から、「今日はどうされましたか?」と訊かれるので、緊急性が高い場合は優先的になるのは致し方ないと思いますし、緊急性の低い場合は「お待ちください」と言ってくれると思いますので、自分から何かアクションを起こすことはないと思います。
    待ち時間が発生すること自体がお嫌なら、予約制の病院に転院する選択肢もあると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポーさん

    冷静に私が先に受付けしたのでで
    良いのでは?

    最初の男性は、購入したら、すぐに帰るだろう!と思っていたら、長話に。

    2番目の人は、緊急かもしれないと思っていたら、そうではなく、自分が説明して早く帰りたかっただけの様で、30代の息子でも話せることじゃないか!とイライラしてました。

    次回から、先生に冷静に話してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    病気やケガの緊急性を判断するのもどちらを優先するのかを決めるのも病院側で、順番を守ってくれない人にキッパリ言わないのが納得できないなら、病院を変えるのが1番かと。

    本当ですね。
    この先生から、里親制度で譲渡していただいたので、それからの付き合いでしたが、考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミヒャエルさん

    すみれさんにとって、30分待つのは長いですか?私なら、緊急性が無ければ1時間でも、さほどストレスを感じずに待てます。
    診察室で5分程度待つのも、そこまで腹は立たないです。

    何か、気持ちを穏やかに保って待てるようなツール(雑誌を読むとか)を用意しておくのはどうでしょう?なかなか、他人は思い通りに動いてくれないのが世の常ですから…
    あまりにせっかちになってしまうと、A型気質(血液型ではありません)といって心疾患に成りやすくなってしまいますよ。

    臆病で病院が嫌いなので、早めに診てもらおうと思い行きました。先生も知っています。

    先生も話を遮ろうとしていましたが、女性は先生!私の話を聞いて!を連呼し、内容も?な感じでした。ちょっと、思い込みが激しいような…。

    なので、イライラしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    その動物病院て、獣医師は1人なんでしょうか?また、受付スタッフ以外に獣医看護師は?
    獣医師1人で獣医看護師がいなく、受付業務しかしないスタッフの病院であればしょうがない、タイミングが悪かったと思うかな。

    先生に話さないと分からないようなことは獣医看護師が代わりに聞ける体制じゃない?先生に話しかけた人も我が子可愛さもあるし、先生がそこに来たから話しかけた。先生がスタッフに聞いといてとさっと去り、診察に戻れる。それだけ来院が多い病院であればスタッフの確保も必要かと思います。
    また、それだけ来院が多いなら話やすい、良い先生でもあるんでしょうから人によっては状況うんぬん話しかけちゃうんでしょうね。

    私は生前の犬で病院選びで可哀想なことをしてしまったので、今はちゃんとした動物病院に連れて行ってます。人と一緒で人材、医療機器の整った病院で。県外からもこの先生、病院ならと来るようです。そういったとこは受付の対応もしっかりしています。我儘飼い主でもピシッと言ってくれるし、急患の場合理解を求めて言ってくれます。

    今後も通われるのであればそんな人気の医院なら同じこともあるでしょうね。
    人の病院でも順番を守らず早くしてと言う方がいますから、その方に言うより、病院の体制をしっかりして欲しいと打診された方が良いと思いますよ。

    獣医師は1人で、受付スタッフ、看護師がいますが、商品、食事関係の質問は先生のみです。熱心な先生なので、合わないものを売りたくないような雰囲気です。

    私の順番が1番でなければ、待つのも仕方ありませんが、わざわざ1番に診てもらおうと思って、行ったのになぜ?です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トイプーさん

    他に病院無いのですか?
    うちも近所の病院はそんな感じなので、最近は隣町の病院まで車で行っています。
    そこは予約制で、Drも常時3名居るので待たされる心配もなく予約した時間に診察してくれます。

    気に入らない事にイライラするくらいなら病院変えた方が早い解決だと思います。

    前にも話しましたが、里親制度でお世話になり、家からも近いので、臆病なタイプにはちょうど良い距離でしたが、考える時期なのかなあと思いました。
    あと、1度、検査がてら健康チェックもやるので、1番に行き、またこのような状態でしたら、別の病院に行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    うちのかかりつけも、先に患者さんがいる場合は結構待ち時間は長いです。
    動物看護士さんは数名いらっしゃいますが、獣医師は院長先生お一人で、特に丁寧に説明下さるので時間が多少かかるのはしょうがないと思っています。
    先代の犬の時、今思えば「なんだかな」と思った経験が一度あるので、ワクチン接種など緊急性の低い時に混んでいる場合は、当日なら時間をおいてまた来るか、日をあらためます。
    待っている時に後から来た方が「早く診てくれ」と言った場合でも、受付で診察券を出す時に看護師さんの方から、「今日はどうされましたか?」と訊かれるので、緊急性が高い場合は優先的になるのは致し方ないと思いますし、緊急性の低い場合は「お待ちください」と言ってくれると思いますので、自分から何かアクションを起こすことはないと思います。
    待ち時間が発生すること自体がお嫌なら、予約制の病院に転院する選択肢もあると思いますよ。

    結局、このような割り込みで、他の方々も長く待っているような状態になります。
    50代以降の方のマナーが悪く、若い方は、じっーと待っているような感じです。

    診察室から出てきて、ゼイゼイと苦しそうにしていた犬の飼い主も若い男性で我慢しているようでした。これは緊急だな?と素人目でも分かりました。
    私の会計後、先生はその犬にかけつけていたので、少しほっとしました。

    書いているうちに、自分がなぜ?イライラしていたのか?分かりました。マナーの悪さに怒りを感じたのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30分が不満ですか?

    人の話しを聞かずに機械的に対応してドンドン患者をさばくお医者さんが良いなら病院を替える事です。
    病院がどう患者をさばくかの問題であって貴方がどうのう言う相手は病院に!では無いでしょうか??

    怒る矛先が間違っていると思います。

    私が行く病院は1時間待ちも普通です。
    だけど、スタッフさんの対応は良いので誰もイライラしません。
    皆さんで世間話犬話し猫話しして和やかです。

    私が今の病院を気に入ったのは、先生が話しを聞いてじっくり話しをしてくれる所です。
    犬の負担を第一に考えて治療をしてくれるので、こちらも安心出来ます。
    急ぎだと先生が判断すれば皆さん快く譲ります。
    初めてで無い簡単な処置なら預かって処置をして後ほどお渡しもしています。

    飼い主と犬との関係が良好であるなら尚更ながら飼い主がイライラするのは悪しき事だと思います。
    飼い犬が気を遣う&飼い犬が不安になる。
    そう思いませんか?。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30分はまだまし

    住んでいる地域にもよるかもしれませんが

    私の住んでいる地域では動物病院でも人間の病院でも歯科医院でも
    車でないと行けない場所にあって朝8時過ぎに行っても病院の診察終わるの昼過ぎ
    薬局で薬もらって1日つぶれます

    順番を変えられたらきちんと受付に言わなかった40代さんも問題あると思う
    待ち時間長くても診察時間が短ければ早く帰れます もっといろいろな病院行った方がよいかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの悔しい気持ちはわたしにはよく伝わりました。
    でも、なんの話題にしても、
    不満に関するトピはトピ主が非難されがちになります。
    そこがネット掲示板の残念なところです。

    さて、わたしなら、病院を替えます。
    人間にしても、動物にしても、病状によって順番が入れ替わることはよくあります。
    それは我慢しなくてはなりません。
    しかし、その他の事情、例えば、「わたし、急いでます」
    「わたし、院長と親しい」といったものは配慮されるものではありません。
    それをやる飼い主に腹が立って当然ですが、
    それを許している病院にも問題があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか伝わらないようですが、2番以降であれば、30分、1時間でも待つでしょう。
    今回の場合、早い時間にわざわざ足を運んだのにも関わらず、割り込めば早く自分が帰れるという行為が許されないのです。

    男性も(待合室で下品なオヤジと言われてました)「商品だけなので、先ですみません」とかあれば、違っていたかもしれませんが、自分は客だからという態度で、先生にもため口で話し、不快でした。

    女性は、自己中心の方で、話の内容が心配のしすぎで、ぶっ飛んでいる感じでした。犬を見ても、普通な状態で、先生も私も??で同じ話を繰り返した挙句、診察してからと話しても、これで大丈夫と言えるの?と動画まで、見せていました。

    この方々のおかげで、私を始め、具合の悪そうな犬も遅い時間になり、イライラがマックス状態となりました。

    職場で話したら「中高年の技だね。長年、生きてるとどうやったら自分が先にやってもらえるか?知っているのよ。若い人には、恥ずかしくてできないって、分かっているから、相手を見て、ずうずうしい態度ができるのよ。一度、順番を守れ!と言うと、そういう人達は分かるのよ。だって、自分が間違った行動をしているのを感じてやっているからねー。それにしても、ますます病院嫌いになったんじゃない?大丈夫?」と年上の方達に言われました。

    私も職場やここで話せて、スッキリしました。どうも有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にもワンコがいます。

    動物病院、多々通っています。予約なりと行っても、その予約時間通りに、きちんと診察とは行きません。多少なりズレますよ!と私が思うのですが、病院とは動物病院も人も、待ち時間がある!と割り切って行きます。その方が無難な構え方と言うか!確かにあー長いなー。と心で思う時もありますよ!後、年代別に、マナーについて、人それぞれです。老若男女関係ないです。私なら50歳過ぎてもそれ以降も、マナーは守って行くつもりですから!良し悪しかなぁーと。感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怒る相手が違う
    病院へ言うなら解りますがね

    貴方の病院ではありません
    貴方が患者さんをさばくは越権行為です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たかが10分

    受付早い位で見てもらえるか否か。
    うらやましいですねぇ。
    完全予約制でも30分は待つので。

    病院を批判する、より良い飼い主になるべきかと。
    うちの子が本当に苦しそうならあなたのように待ちませんし、非常識を承知の上で受け付けに訴えますよ。

    ところですみれさんとペットさんはどういう症状で通院されたのですか?
    そこのところ、お書きになっておられませんよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが、一番に来たのだからすぐ診てくれて当然、と思っているのと同じように、歯ブラシを買ったおじさんは、ちょっと買い物だけだから割り込んでも良い、と考えているし、自己中オバサンも、私は忙しいから優先されるべき!と考えている、、、皆自分が正しいと思っているわけです。
    どの病院も、時に理不尽な要求をする人にも対応しつつ、患者さん達を捌いているのではないかと思います。

    『伝わっていない』のではなくて、皆さん、そこをアドバイスしておられると思いますが…。

    病院好きな犬もあまりいないと思うのですが、主さんが愛犬の受診時のストレスが気になるなら、往診して貰ったら如何でしょう?
    我が家のネコはかなりの病院嫌いなので、予防接種は毎年、往診で打ってもらいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうして?

    どうして?批判されるのだろう?
    1番乗りだったら、1番に診てもらえるって、誰でも思うでしょう。病院嫌いだから、早く来たんでしょう。

    男性がすみませーんと呼びかけるのは、1番乗りに来た人よりも先に、先生と話したら、俺が1番に対応してくれると思っての作戦でしょう。

    女性も目を合わさずにすみませんと言うのは、自分が悪いと思ってのことでしょう。

    こんな人達を許すから、動物、人間の病院は混んでいる。私も受付の仕事をしているけど、遅い!と苦情殺到です。ですから、銀行にあるIQを導入しました。これで解決。動物病院でも見かけるし、ない病院は、番号札を出して対策していますよ。

    誰もこのオジさん、オバさんに文句言わなきゃ、これからも割り込みして、真面目に待っている人や動物が待たされてかわいそう…。

    あなたも病院にこのような行為をやめて欲しい!と話すべきです。

    症状を話題にしないのは、特定できないようにだからでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理解して同調してくれた人

    ご主人さんや、職場の目上の方、そしてレスした一部の方は主さんの気持ちに理解してくれた人がいた訳ですから、全ての人に、まだ伝わらないのかなぁ?なんて全ての人に求めなくてもと!捉え方様々!また感情がリアルに伝わってます。何処の犬も病院は好きじゃないでしょ!スムーズに事が進めば、イライラしなかったって事よね🐶

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同調レス以外は『批判』と受け止めるのなら、このような掲示板は利用されないほうが、精神的に良いかも?と思います。

    割り込みの人が居たにしても、診察室に入って診察を受けたのは、主さんが1番だったのですよね?病院側が、1番目の方をないがしろにしたわけでもないですよね。
    病院スタッフから、『早くからお待ちになっていたのにお待たせして申し訳ありません』と一言あれば気が収まったかもしれませんね。私なら、そう言うと思います。
    主さんは、(先生もお忙しいのに、朝から厄介な患者さんに応対して大変そうだな)とは感じなかったのでしょうか?

    他の方が仰るように、世の中には自己チューな人や非常識な人、たくさん居ますから…順番守るべき、は正論ですが、30分くらいで怒っていては、キリがないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    皆さん、寛容ですねー。

    朝一番に行くには、理由もあるし、準備もしなければならない。
    これが一番じゃなかったら、そんなことで怒るの?と思いますがね。

    私は病院の人間ドッグの受付をしていますが、朝9時開始なのに、朝一番に来た人は、7時に玄関ドア前に立っていました。
    誰もが、この人が1番と思いきや、予約で、仕事の事情で早くやらないと仕事に支障がある!と言われ、3人が遅く来たのに、先に人間ドッグをして、かなり揉めました。

    それから、スタッフは、朝7時に待機して、番号札を渡しました。仕事の事情で…と相談されても、早目に来て下さい。先着順です。と言いました。
    前は、人間ドッグの書類を専用のボックスに入れて、順番にご案内してましたが、スタッフがいない間に誤魔化していた人がいて、やはり揉めました。

    だから、この気持ち分かるわ。中には、空腹状態にバリウムを飲むと気持ち悪くなるからと、少しでも短縮しようと早目に受付に来てる人もいるし。
    朝1番に来る人には、いろんな事情があるからねー。

    先着順は大事よ。病院の評判にもつながるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに先着順は大事よ!

    >30代さん

    皆さん、寛容ですねー。

    朝一番に行くには、理由もあるし、準備もしなければならない。
    これが一番じゃなかったら、そんなことで怒るの?と思いますがね。

    私は病院の人間ドッグの受付をしていますが、朝9時開始なのに、朝一番に来た人は、7時に玄関ドア前に立っていました。
    誰もが、この人が1番と思いきや、予約で、仕事の事情で早くやらないと仕事に支障がある!と言われ、3人が遅く来たのに、先に人間ドッグをして、かなり揉めました。

    それから、スタッフは、朝7時に待機して、番号札を渡しました。仕事の事情で…と相談されても、早目に来て下さい。先着順です。と言いました。
    前は、人間ドッグの書類を専用のボックスに入れて、順番にご案内してましたが、スタッフがいない間に誤魔化していた人がいて、やはり揉めました。

    だから、この気持ち分かるわ。中には、空腹状態にバリウムを飲むと気持ち悪くなるからと、少しでも短縮しようと早目に受付に来てる人もいるし。
    朝1番に来る人には、いろんな事情があるからねー。

    先着順は大事よ。病院の評判にもつながるし。

    出来たら、ペットを飼っていて、同じ立場的なら、もっと気持ち分かります。
    人間は揉める生き物だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です