現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初詣は2回行くのは良くない?

31日〜元旦にかけての夜は友達と初詣に行って、2日に彼氏と行こうと思ってるのですが、2回行くのは良くないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 2回目は、初詣ではなく2回目詣ですね♪でも神様や仏さまもたくさん来てくれたほうが嬉しいんじゃないかしら?でも、違う宗教のところに続けていくのはやめておいたほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神さまはそんなこと咎めないと思いますが、気になるなら31日は友達と大祓、2日は彼氏と初詣としたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神様はそんなに心が狭くないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コミック「ちはやふる」で顧問の先生がおっしゃったことばを引用します。

    「型とか形式とか面倒だと思うかもしれませんが 神様が心が広いとは限りません。願い事は礼儀正しく差し出しなさい」

    まさにそうだと思います。

    また、神社によっては女性の神様を奉っているところもあり、嫉妬深い神様もいらっしゃるようで、カップルで行くと別れさせるなんて言い伝えもあるところがあります。
    彼氏と行く神社は選んで行きましょうね。

    神様詣では毎日参拝してもかまいません。
    ただ2回目を「初詣」というかについては、違うでしょうね^^
    「初詣」をただの行事として参拝に行くのは良いですが、礼儀正しく、は忘れないようにネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です