現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

挨拶は声かけになる?!

都内住みです。朝家の前を掃除していたら通学中の小学生に「おはようございます」と挨拶。でも「……」素通り。一人の小学生が「知らない人から声かけられたら無視しなきゃね。」と。
え?!挨拶が声かけになるの?!って思った。
都内某マンションでは挨拶禁止とか。緊急事態があり「大丈夫ですか?」も言えなくなるんです。
皆さんどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • とっても残念なお話ですよね

    確かに声かけと挨拶、紙一重かも知れません。今のこのご時世『挨拶程度の顔見知り』か声かけか判断するのは難しいと思います。
    仮に親の知り合いでも万が一って事もあります。
    それを子供が判断するのは難しく『知らない人』からの声かけは無視する事が事件などに巻き込まれない方法かも知れません。
    私は子育てをだいぶ前に終わってますが、その頃でも公園などで変質者と言われる人が女の子ではなく男の子狙いで居て本当に驚きました。子供の笑い声が聞こえない子供のいない公園。(ちょっと話が逸れましたが・・・)
    自分たちで身を守るには仕方がない事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十代とのこと。
    これが中年のおばさんだったり、お年寄りだったりした場合は素直に挨拶返してきたかも。
    十代後半や二十代は子供からすると両親よりも若い正体不明な存在に感じたのかも知れません。イコール、知らない人。

    トピ主さんはとてもフレンドリーな方かなと思いますが、相手にとっては打ち解けにくい相手に感じたのでしょう。

    逆に、トピ主さんの年齢の方がお年寄りに挨拶なさると笑顔で返してくれたりもしますね。

    相手と時と場合かと思いますよ。
    小学生が相手でもとても困っていたり緊急時は声をかけてあげると良いでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供の頃は、みんなが挨拶する雰囲気でした。

    今、自分の子供は小学生ですが、地域では「あいさつ運動」というのがあって、年に何回か地域ぐるみで挨拶、声がけ運動をしようという取り組みです。

    挨拶をする子よりもしない子の方を狙いやすい。
    地域の人と挨拶をして、お互いが顔見知りになることで、防犯に繋げる。
    そういう考えだと、お便りなんかで書いてあります。

    主さんの地域の防犯対策の真逆ですね。
    実際とところ、どちらが正しいのかはわかりません。
    それでも、私の住んでいる所では目立った犯罪はありません。

    どうせ暮らすなら、「こんにちは」と言ったら「こんにちは」と返事が返ってくる人達のいる所で暮らしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶禁止のマンション、の記事読みました。

    「挨拶をしない、したくない」住人と、「挨拶をしても無視された」と憤りの住人とがいて、論争の揚げ句「挨拶禁止」にしたとか。どこか、履き違えてますよね。「見知らぬ人への警戒」と、「近所付き合い」は本来きちんと線引きすべきものなのに。いっしょくたになんでも警戒、ではもしもの時はどうするつもりなのでしょう。

    災害時には「自助・共助・公助」の順に大切、と言われます。
    「自助」は言わずもがな、自分で自分の身を守ること。
    「共助」は、近所同士の助け合い。
    消防・自衛隊など市民レベルではできない救助活動を行うのが「公助」。大災害時には「公助」の手がいきとどかないことがままあります。自分の力ではどうしようもなく、一刻を争うのに「公助」がまだ届かないとき。命を救えるのはその場にいる人だけ、だとしても「共助」を拒むつもりでしょうか。いや、その場になれば誰彼構わず助けを求めるはずですけどね。
    助けを求めることすらできないとき、「あの人は大丈夫かしら」と、気にかけてくれる人が一人でもいたら。
    なんてこと、想像もしないのでしょう。

    災害時でなくても、近所の助けが本当にありがたい時はあると思います。娘の小学校では在校児童の家に「もしもの時の駆け込み先」を掲示するためのプラカードが配られます。下校途中で危ない目に遭いそうになったら近くの家に駆け込んで助けを求めるように、ということです。まだ役に立ったことはない(幸い)ですが、娘の下校途中にそんなことがあったらと思うと、駆け込み先があることがありがたいです。
    でも、子ども自身が「知らない人」だからと近所の人さえ拒んでいたらそれも意味をなさないのではないでしょうか。

    「遠くの親戚より近くの他人」と言います。
    親から刷り込まれる子どもは仕方ないとして、自分は近所付き合いをしようと思います。
    娘は挨拶上手ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 声がけとは違うことですけど

    防犯教育の範囲ないのこと

    今はネットでコミュニケーションとる
    で、人からの挨拶になれてない

    いかのおすし
    子供たちが誰も助けをよべず、自己防衛き

    それが、伝え方で、知らない人には
    無視するとなったのかもしれません

    挨拶禁止は近隣トラブルがあったとか?

    大丈夫ですか?は禁止するとかは
    人間不信なところや、その言葉で
    事件に巻き込まれた事例があるとか

    優しい言葉でも、悪意のある人は
    そのすきにという場合も
    推測なので、地域性だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日が傾きかけた頃に外で遊んでいる子供に
    「そろそろ帰りなさいよ」と言ったら不審者として通報された
    なんてことが本当にあったりします。

    同じマンションの住民が子供をあやめた事件もありました。
    いつも通る道にある家の住人が犯人だった事件も。

    初対面の人や、たまに顔を見るだけの関係の人が
    善人か悪人かなんて、大人でも判断できないです。
    親や教師の立場では、「知らない人とはかかわるな」と言って置く方が
    無難だし安心できるのでしょう。

    挨拶したくらいで不快な思いをされたのはお気の毒ですが
    そうした背景もあるということです。
    子供なので親や教師の指示に従わなければいけないとも考えたのだと思います。
    許してあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らない人に声を掛けられついていく事と挨拶は別物だと思うんですけどねぇ

    挨拶が続けば知り合いになるからと言う理屈なのかもしれませんが・・・ついて行く信用に足りる人間かどうかは別だと思います

    学校の友人だろうが何処かに行く時は親に言ってから行かないんですかね?
    そういう習慣の悪さから起きる事だと思うんですがね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらは学校で指導されているらしく、
    小学生から「おはようございます」等のあいさつをされます。
    されたら、もちろん反しますが、わたしは知らない子に
    わざわざ自分から「おはよう」は言わないです。
    なお、中学、高校になると、子どものほうからあいさつはしなくなりますが。

    いろいろ面倒くさい世の中になりつつあります。
    かの国では交通事故で倒れている人を目撃しても、知らんぷりするのだとか。
    ヘタに助けようと声をかけて、被害者やその家族から逆に
    加害者呼ばわりされることがあるからだとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不審者メールがPTAから届きますが、最後の一文は
    子どもが不振だと感じた事例で、本当の不審者ではないかもしれないというようなことがかかれています。
    怖がらせてはいけませんよね。
    団地の家族ぐるみで顔見知りのお子さんには声をかけますが、知らない子には声をかけません。
    友人は、怪我をして号泣しているお子さんを見つけた時、付き添いながらそのまま小学校(制服から判断)へ連絡して駆けつけた先生に後の世話を任せたそうです。
    今の時代、知らないお子さんを車に乗せるのは憚られますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが、都会住みで若い方だからでしょうか。

    私はそこそこの田舎に住んでいます。
    学校側から指導があるのか、小学生も中学生も、借家住みの知らないオバちゃん(私)にも元気に挨拶をしてくれます(*^^*)
    登下校タイムだけでなく、自転車ですれ違った時まで挨拶してくれる子もいます。 

    パートが終わってバスから降りるのが、小学生の下校時間と重なります。すれ違う子供たちが口々に「帰りました!」と言ってくれるので、「お帰りなさい」と返すのがちょっと大変(*^^*)
    『オバちゃんも今、帰ってるところだよ~』と、心の中で小さくツッコミながら…。

    でもやはり、わざわざこちらからは声かけはしませんね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 声かけや挨拶禁止?!本当に地震や災害の緊急時の時も声かけないでって事でしょ?信じられないです。
    この間、雪かきの手伝いで親戚の宅に行き朝に雪かきしていたら通学の中学生か挨拶してくれました。全く知らないけど嬉しかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です