現在の発言数456,336件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

奥さんの実家に帰省する時、日帰り? 泊り?

毎年、元旦はお昼から夜まで、同じ町内に住む主人の実家で過ごし、
2、3日は私の実家に帰省して一泊しています。

私の実家は高速で片道3時間の場所にあり、両親は離婚
しているので、父親だけが1人で住んでいます。

男の一人暮らしで、部屋は一見、整理整頓されていますが、
細かい部分の掃除が行き届いておらず、布団は、じめじめしていて
カビくさく、見えないほこりやハウスダストが蔓延しているのか、
滞在していると、娘(14歳)がアレルギー反応をおこし、その後
1週間~10日ほど、くしゃみと鼻水がとまらなくなります。

毎年、それを覚悟して実家に泊まるのですが、今年は新築した
私の姉夫婦の家に一泊しました。
新しく清潔な家で、私や娘は快適に過ごしたのですが、私の主人が
気を遣いすぎて疲れたらしく、来年は姉の家に泊まりたくないと
言って、格安ホテルを予約することになりました。

みなさんは、近い、遠い、色々事情が違うでしょうが、奥さんの
方の実家に帰省する時は、日帰りですか? 泊りですか?
旦那さんは、その時、どんな感じですか?
また、うちの主人、どう思いますか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 双方の実家同士は県内の10分ほど離れた所にあり、我が家からは1時間未満。
    我が家の場合、夫の実家には夫婦と子供で泊まるが、私の実家は私と子供で泊まります。
    夫はうちの実家で夕食を食べたら「妻子がお世話になります。じゃあ、気を付けて帰っておいでね」と声をかけてさっさと帰ります。
    それを見越して車二台での帰省です。
    気兼ねなく実家で過ごせますし、夫も自由な休日を過ごします。ウィンウィンです。
    トピ主さんのご主人にも、それなら泊まらなくてもいいわよと伝えて上げたら、喜ぶのではないかしら。
    運転手としてどうしても必要なのですか?ちょっとお気の毒な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 主人は自営で実家が会社なので、休みだからと実家に行く事はまずありません。
    大型連休は必ず私の実家に泊まります。
    連休初日から最終日まで。私の実家は車で一時間ほど、主人も一緒に泊まっています。
    大型連休でなくても、月に1回くらい土日は泊まったりします。
    私の両親の友達感覚な性格もあるんでしょうが、主人も私の実家ではくつろいでいますよ。
    主人も自ら、実家で掃除機をかけてくれたり、年末は障子の張り替え、網戸の張り替えなどもしてくれたり。
    私抜きで、主人と子供と私の母で買い物行ったりもしてますし。

    主さんのご主人のようなタイプの方が大半で、普通かと思います。
    ご主人抜きで帰省されては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    ウィンウィンな過ごし方、いいですね~。

    運転手として必要…それはないです。
    私は運転は苦にならないタイプですし、私と子供だけで帰省する方が
    正直、気が楽です。

    でも1人でおいて行かれるのは、主人としては淋しいのだと思います。
    かと言って、一緒に行って長時間過ごしたり、泊るのはしんどい…
    結局、わがままなんですよね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みきさん

    みきさんのご主人のような性格なら、長時間過ごすのも、
    泊るのも、気を使わず、くつろげるんでしょうね。
    うらやましいです。

    うちの主人は、無口だし、慣れない人の前だと気を使うタイプ
    なので、年に1度しか会うことのない、私の親姉妹と長時間過ごすのは
    苦痛なのだと思います。

    かと言って、私や娘達だけで帰省するのはおもしろくないらしく、
    本当に困ったものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん抜き

    旦那さん抜きで実家帰った方がよいかと

    私が旦那さんの立場でお姉さんの家に泊まらせてもらうのは相当気遣いますよ
    (会社の接待と一緒)

    家業があったり実家が遠かったり、旦那さんは仕事、行きたくないとか いろいろな理由でお嫁さんだけで帰省する方も結構いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくの正月休みに、気を使って疲れるのは大変なので
    ホテルを取るのはいいことだと思います!

    ただし、私なら、気を使っちゃう旦那とハウスダストの子どもをホテルに泊まらせて
    自分だけは実家に泊まり、お父さんとゆっくり話したり掃除や布団乾燥など バーッと働きます。

    私の実父も母を早くに亡くしたのですごくわかります。
    実父は婿に気を使って、娘の私に「掃除なんか、後でとーさんがやるから、○○くんの世話をちゃんとしなさい」ってよく言ってました、、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    本音を言うと主人をおいて、私と娘達だけで帰省したいんですが、
    主人としては、おいていかれるのは、おもしろくないらしいです。

    父1人の実家に泊まるのは、全く気を使わないそうなんですが、
    そうすると、アレルギー反応がでる娘がかわいそうなんですよね。

    今回予約した格安ホテル、4人で2万円弱もかかるんです。
    旦那が快く留守番していてくれたら、姉の家に泊まってたくさん
    おしゃべりして、旦那がいると出来ない話もできるのにな~とか
    思ってしまいます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    自分だけ実家に泊まる…そういう考え方もあるなんて…!
    目からウロコです。

    私も時間があれば、父にかわって掃除したり、布団を干したり、
    いらないものを処分したり…色々したいなーとは思っているんです。。。

    40代さんのお父様も、1人暮らしなのですね。
    同じような立場からのご意見、とってもありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親と実家の面倒をお一人でみることまでご主人は責めないんじゃないですか?
    夜はたまにはパパと娘達だけで楽しむ時間もいいじゃないですか。また合流して帰る。
    アレルギーとその子の子守は立派な理由です。顔を見せるだけで十分。
    ご主人についてはごく普通な反応という印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    私1人だけ実家に泊まり、色々と面倒を見ることについて、
    ちょっと主人にそれとなく話してみて、反応を見ようと思います。

    ごく普通な反応…世の中の旦那さまは、こういう方が多いのかも
    しれませんね。

    ご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片道三時間だと、お父さんを主様宅に呼ぶ事は無理でしょうね?年末の交通機関の混雑と年齢の問題がありますし。

    主様が片道一人で先に移動して、掃除や布団の手入れをして、ご主人とお子さんが一緒に来てくれる、、、そういう方法をとってる友人もいますよ。参考までに。

    その間は、義実家にご主人と娘さんが泊まっていれば、何とかなりませんかね?
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    ご意見ありがとうございます。

    片道3時間というのは、高速道路を使っての時間です。

    うちは車は1台しかないので、私が先に一人で行くとなると、
    後から来る主人と子供2人は公共交通機関を使っての移動となるので、
    交通費がばかにならないので、ちょっと現実的ではないかも…。

    私の実家が近かったら、問題ないんですけどね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です