現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いちじくの皮は剥きますか

いちじくの皮ってそのまま食べられるのでしょうか。
いつも剥いて食べるのですが、どうも皮付きのままのような料理の写真をよく見ます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • イチジクの日本酒煮

    僕はいちじくは好物で、夏場にたくさん買って・甘く煮て冷凍してます。皮が特にこくがあり、大好きですね。崩れて熟したそれも、スプーンで食べ、残った皮だけ冷凍ボゾン。まとめて煮ます。土鍋(時間短縮のためで。普通鍋でもよい)でイチジクいれて・たっぷりの日本酒とブラウンシュガー(三温糖でも何でも)で、沸騰させるだけ。水・生姜・レモン汁は、任意で。僕は大人なので、しょうがは忘れません。黒イチジクには、赤ワイン。白イチジクには、色合いで白ワインで・煮る方もいらっしゃるようで。あくまで僕流れの変わった素人レシピですけど。=)~♡~(=/。
    *イチジクのパイや、アイスクリームに添えたり。ビスケットにのせたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    私は皮を剥いて食べるのですが本当のところはわからなかったので検索してみました
    ↓見れるでしょうか?

    http://tabemono-news.com/950.htm

    ここに書いてあることによると

    日本のいちじくは皮が厚いためかわを剥いて食べるようです
    海外の西洋いちじくは皮が薄いためそのまま食べるようです
     ただし皮を食べても問題ないようです

    日本のいちじくは皮を剥いたほうが美味しいかもしれませんね
    でも剥ききれず皮を少し口にしてしまっても問題はないというところでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ボロちゃんさん

    こんばんは

    私は皮を剥いて食べるのですが本当のところはわからなかったので検索してみました
    ↓見れるでしょうか?

    http://tabemono-news.com/950.htm

    ここに書いてあることによると

    日本のいちじくは皮が厚いためかわを剥いて食べるようです
    海外の西洋いちじくは皮が薄いためそのまま食べるようです
     ただし皮を食べても問題ないようです

    日本のいちじくは皮を剥いたほうが美味しいかもしれませんね
    でも剥ききれず皮を少し口にしてしまっても問題はないというところでしょうか

    1度皮付きのまま食べてみます。ただ、農薬が少し気になりますが、、、(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >六甲平パセリさん

    僕はいちじくは好物で、夏場にたくさん買って・甘く煮て冷凍してます。皮が特にこくがあり、大好きですね。崩れて熟したそれも、スプーンで食べ、残った皮だけ冷凍ボゾン。まとめて煮ます。土鍋(時間短縮のためで。普通鍋でもよい)でイチジクいれて・たっぷりの日本酒とブラウンシュガー(三温糖でも何でも)で、沸騰させるだけ。水・生姜・レモン汁は、任意で。僕は大人なので、しょうがは忘れません。黒イチジクには、赤ワイン。白イチジクには、色合いで白ワインで・煮る方もいらっしゃるようで。あくまで僕流れの変わった素人レシピですけど。=)~♡~(=/。
    *イチジクのパイや、アイスクリームに添えたり。ビスケットにのせたりしてます。

    日本酒で煮るんですか!ちなみにどちらの日本酒でしょうか。美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べることができますよ。

    いちじくの皮部分はバナナの皮のように食べない部分ではなく、いちごの表面のように食べていい部分です。

    庭にいちじくの木があり、毎年豊富に実ります。
    ご近所におわけすることもあるのですが、ほとんどの人が皮を剥かずに食べます。
    もちろん、剥いて食べる人もいますがお若い人で少数派です。

    お店で売ってるものは完熟したものでなく、青いうちに収穫して追熟したもののようで、皮部分があまり美味しくないですね。
    木になったまま完熟したものは皮部分が剥けないくらい柔らかいので、剥く方が難しい(汗)

    お味ですが、剥かない方が上白糖、剥く方がグラニュー等くらいの、わずかですが差があります。

    剥かずに食べた方が皮部分の甘みも加わりいちじくらしい美味しさがあります。
    皮を剥くとすっきりとしたお味になり、これも美味しいすが、剥かない派としてはもったいない食べ方だな〜と思ってしまいます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんばんは

    私は皮を剥いて食べるのですが本当のところはわからなかったので検索してみました
    ↓見れるでしょうか?

    http://tabemono-news.com/950.htm

    ここに書いてあることによると

    日本のいちじくは皮が厚いためかわを剥いて食べるようです
    海外の西洋いちじくは皮が薄いためそのまま食べるようです
     ただし皮を食べても問題ないようです

    日本のいちじくは皮を剥いたほうが美味しいかもしれませんね
    でも剥ききれず皮を少し口にしてしまっても問題はないというところでしょうか

    後学のためURLのページ、読ませていただきました。
    いつ作成された記事なのかわかりませんが、少々古いような?情報不足に感じました。

    果物は年々改良がなされていて、昔からある日本のいちじくも、今は皮がうすく、より甘いものに改良された苗が出回っていて、市場の約8割が桝井ドーフィン 6号という、まるごと食べることができるいちじくなんですよ〜

    ただ、これはガーデニングの話で、スーパーで取り扱っているいちじくがどんな品種なのか、主さんやボロちゃんさんが口にしているのがどんないちじくなのかわからないので、なんとも言えないのです。(地域によっては生育できるいちじくの品種も違うので)
    皮をむいた方がいい品種だったのなら無理してまるごと食べないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熟したいちじくがすきですが、皮残してました。
    パセリさんのグラニュー糖などで煮るレシピまるごと煮てパイなどにしても美味しそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >きゃらさん

    いちじくの皮部分はバナナの皮のように食べない部分ではなく、いちごの表面のように食べていい部分です。

    庭にいちじくの木があり、毎年豊富に実ります。
    ご近所におわけすることもあるのですが、ほとんどの人が皮を剥かずに食べます。
    もちろん、剥いて食べる人もいますがお若い人で少数派です。

    お店で売ってるものは完熟したものでなく、青いうちに収穫して追熟したもののようで、皮部分があまり美味しくないですね。
    木になったまま完熟したものは皮部分が剥けないくらい柔らかいので、剥く方が難しい(汗)

    お味ですが、剥かない方が上白糖、剥く方がグラニュー等くらいの、わずかですが差があります。

    剥かずに食べた方が皮部分の甘みも加わりいちじくらしい美味しさがあります。
    皮を剥くとすっきりとしたお味になり、これも美味しいすが、剥かない派としてはもったいない食べ方だな〜と思ってしまいます。



    確かに、お店で売っているものでは皮に厚みがあって、少し抵抗があります。木で完熟したものだと柔らかくなるのですね。今度皮も食べてみようかと思いますが、野菜室にしばらく置いて、熟すのをまってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ゆきんこさん

    熟したいちじくがすきですが、皮残してました。
    パセリさんのグラニュー糖などで煮るレシピまるごと煮てパイなどにしても美味しそうですね!

    私も食べれないものとばかり思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です