現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年賀状の差出人

そろそろ年賀状の準備に入ります。
ふと疑問に思ったのですが、子供さんがいらっしゃる方、差出人の所に何歳位まで連名で書かれますか?
大学生(一人暮らし)、高校生の子供がいます。ある程度、大きくなったら夫婦二人の名前で出す方が多いのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 高校生の息子がいます。
    わたしはまだ連名で作っているし、ママ友さんたちからもらう年賀状(小学校で遠方から越してきたので)もまだ連名&お子さんの写真を印刷してくれている方が多くて、会えないけれども毎年年賀状でみる成長が楽しみです。

    でも、会社の友人や大学の友人など、子どもをもつ前の知り合いからの年賀状は
    友人の名前だけのものも増えてきた気がします。

    わたしは息子が家を出るまでは、連名で、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は相手先との関係性で、年賀状の表の絵柄・挨拶文、差出人の名前を変えて印刷しています。
    毎年300枚ほど頂き、勤務関係の相手でも大きなお子さんの名前を書いてこられる方も多いです。
    最近は珍しくもない事ですし私はほほえましく受け取っています。
    ペットの名前まで書いてこられる方の事は、個性的だな、とは思います。
    たまにこちらにも子供の写真付きの年賀状はムカつくのようなスレが立つこともありますよね。
    私にはその感覚が全く分からないので少々困惑するのですが、
    いろんな感じ方の方がいらっしゃると思うと、気を付けなくては…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生の子供が2人居ますが、中学生くらいから連名してません。年賀状を送ってくださる方も子供の成長と共に夫婦だけの方が多いです。連名される方のを見るとやはり小学生、中学生くらいですかね。うちは夫、私、夫婦でと3種類作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。今まで頂いた年賀状を見返してみても、人により様々ですが、子供が家を離れたら夫婦連名のみになるのかな?と思いました。
    参考になります😀ありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。ペットの名前、写真、良く見かけます。それはそれで、微笑ましいし違和感はないですね。
    子供さんの写真は、私は成長過程が見られて楽しみですが、子供さんがいらっしゃらない方にとっては辛いのかなー、と思うことはあります。
    返信ありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。3種類に分けて作られているのですね。
    私の周りは、子供さんが社会に出るまで連名で、という方が多いです。
    でも家を離れたら、連名で書く必要もないのかな?と、ふと思ったので聞いてみました😌
    返信ありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は成人しました

    家庭で自作しないで印刷を外注してます。
    苗字だけ印刷依頼して
    私の友人知人には私の名前を手書き、夫の会社関係友人には夫の名前を手書きして出します。

    子供が高校生までは 名前と学年を書き、連名で出してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐれーさんのお宅は、外注されるのですね。
    各ご家庭で、色々なパターンがありますね。
    連名の件も、皆さんの意見を参考にして、改めて主人と相談して決めようと思います😊
    返信ありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です