現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お正月、自分の実家に帰るとき・・・・

お正月、自分の実家に帰るとき、何を持参していますか?
私はこれまで、恥ずかしながらほぼ手ぶら、菓子折り程度で、お客さんでした。
ですが両親も高齢になり、おせちやその他の用意が難しくなりました。
遠方から帰ってくる長男家族、近場に住む長女、次女(私)、何を持っていったらよいでしょう。。。
 
おせちを手作りできたらいいんでしょうが、そんな腕もありません。
出来合いのものをネット注文しておくか。。。考えています。

子ども(まあまあ大きい)は総勢6人、大人は8人です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 高齢のお母さんに代わってご実家の台所を切り盛りするのはどなたになるんでしょう?
    兄嫁さんかお姉さんか、誰とは決まっていないのか…

    それぞれがお節を注文して持て余しても困るでしょうから、遠方とか近場等を考慮しつつ料理の持ち寄り分担や正月準備の掃除分担などをまずご兄姉で相談するのがいいかなと思います。

    うちは高齢の母からバトンタッチして近場に住む兄嫁が切り盛りしてくれてます。
    正月飾り等の準備や掃除、作り置きできる料理はやっておくから、遠方から帰るあなたには当日食べるご飯炊いたりお雑煮作るのを任せるねと役割を言ってくれるので動きやすくて助かってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    50代さんもおっしゃってる通りおせち類はご実家、ご兄弟と連絡を取って確認されるのが良いかと思います。

    それから私はお正月実家へ帰るとき持って行くものは、
    ・事前に連絡して用意してないおせち類を、姉と話しあって分け合って持って行ってます(母と祖母二人なので主さん家と同じく最近は用意してないです)
    ・毎年おこわといくらの醤油漬けを作るので各家族分
    ・お年賀(日持ちするお菓子や醤油セットなど)
    ・お年玉で終わりです。

    旦那さんの実家へはお年賀とお年玉のみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も兄弟間で役割分担をするのが一番いいと思います。
    恒例のお正月の過ごし方があるなら、子供達でそれを再現して差し上げるのもよろしいのではないかとも思います。
    我が家の場合、毎年、子供世代でお金を出し合って隣県の温泉へ一泊旅行に連れ出しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは兄弟と相談ですね!
    実家の台所をきりもりするのは、実質、父です。
    私も1日から2日の午前にかけて主人の実家にいるので、なかなか自分の実家の台所はできません。年末に掃除にいくくらいです。
    兄のお嫁さんは遠くから帰ってくれるだけでありがたいので、何も望めません。

    うーむ。悩ましい。。。
    姉と相談してみます。アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です