現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お悩み、大人です

ストレスで持病あり
夫に当たる、ぶつかり合うのに疲れてしまいました。

そんな状態で夫の実家に年明けの挨拶
いってもいいのか?悩んでいます。

近々に別れたいと思うのに、
自分の心をかくし、大人の対応でいくのも
行かないのも
顔に出るので、隠しきれないです。

親御さんはかなり高齢なので心労になってしまうのがこわいです。

辛口にたえられないので、ご意見お願いします


20年の結婚生活
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 離婚前提だとしても、私なら行きます。
    20年の結婚生活で色々あったにせよ、嫁として迎えてもらい、お付き合いをした相手ですから、最後のご挨拶のつもりで伺うと思います。
    20年の集大成としてキッチリとお年始のご挨拶をして、今後もお元気で、とお伝えくらいはしたいです。
    離婚理由が義理の両親にあるなどならさすがに行きませんが・・・。
    いつもお年始のご挨拶でどれくらい滞在しているかは分かりませんが、滞在時間をごく短縮しても、時間が立てば、あぁ、そういう事だったのか、と分かる事だと思います。
    自分の気持ちが付いて行かないなら、無理して行く事もないとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    離婚前提だとしても、私なら行きます。
    20年の結婚生活で色々あったにせよ、嫁として迎えてもらい、お付き合いをした相手ですから、最後のご挨拶のつもりで伺うと思います。
    20年の集大成としてキッチリとお年始のご挨拶をして、今後もお元気で、とお伝えくらいはしたいです。
    離婚理由が義理の両親にあるなどならさすがに行きませんが・・・。
    いつもお年始のご挨拶でどれくらい滞在しているかは分かりませんが、滞在時間をごく短縮しても、時間が立てば、あぁ、そういう事だったのか、と分かる事だと思います。
    自分の気持ちが付いて行かないなら、無理して行く事もないとは思います。

    そうですか
    ご迷惑もかけたし、いつも通りとはいきませんが、挨拶はいこうとおもいます。
    自分の実家にも、私たち夫婦には
    関わりあいたくないと言われる始末

    師走の急がしいじきに、こんなおもい
    お話にご意見頂きありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮面夫婦の私達です。
    夫はすごく内面が良いので、自分の身内には良い顔したい人です。
    夫の実家は遠方なので新年の挨拶に行ったことはありませんが、もし行ったとしたら、普通の夫婦を演じるでしょう。
    おそらく夫は義母が他界するまでは離婚しないと思います。
    また、私の実家は行ける距離ですが、ここ何年も行こうと言われたことはありません。
    子供が小さい頃は行ったこともありました。
    私の母に良い夫と思われたかったのでしょう。
    主さんも行って出来る限り演技すれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後の挨拶

    別れると決めておられるなら、40代さんが言われるように「最後の挨拶」のつもりで行かれれば、気持ちの区切りもつくかもしれませんね。
    別れれば、高齢のご両親の心労になることは避けられません。
    その時、挨拶に来られた貴女の心情を、理解してくれるかもしれません。
    期待はできませんが。
    でも、区切りもなく姿を消すより、ずっといいのではないかと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銀婚式過ぎましたさん

    仮面夫婦の私達です。
    夫はすごく内面が良いので、自分の身内には良い顔したい人です。
    夫の実家は遠方なので新年の挨拶に行ったことはありませんが、もし行ったとしたら、普通の夫婦を演じるでしょう。
    おそらく夫は義母が他界するまでは離婚しないと思います。
    また、私の実家は行ける距離ですが、ここ何年も行こうと言われたことはありません。
    子供が小さい頃は行ったこともありました。
    私の母に良い夫と思われたかったのでしょう。
    主さんも行って出来る限り演技すれば良いと思います。

    義理姉にむねのうちをいったら
    長い人生そういうときもあるし、
    気持ちもわかっていただき、
    仲良くやってほしいと言われましたが
    私と違い苦しみあう相手で、仮面夫婦も
    選択してるのですね。
    しゃべらないこともあるよと
    言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >栗饅頭さん

    別れると決めておられるなら、40代さんが言われるように「最後の挨拶」のつもりで行かれれば、気持ちの区切りもつくかもしれませんね。
    別れれば、高齢のご両親の心労になることは避けられません。
    その時、挨拶に来られた貴女の心情を、理解してくれるかもしれません。
    期待はできませんが。
    でも、区切りもなく姿を消すより、ずっといいのではないかと思います。



    自分の区切りをつけても、
    親御さんの心労は、もう蓄積するばかり
    半年前に夫が、大病をし、私は
    元気かと、普通なら自分の息子をきに
    かけますよね?
    そう考えると?
    離れている両親なので、優しい嘘を
    つくほかないのかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です