現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

会ったことない友達

インターネット上で知り合った、本名も顔も知らない・会ったこともない友達居ますか?

趣味は合うのですが、なんとなく『見て、見て』『私って~』と、自分を分かって欲しいアピールがちょっと過剰な感じで、自分的には一歩、引いてやりとりしてました。
相手のほうは私を、理想の親友だと思い込んでいるみたいです。まるちゃん(私)になら何でも話せる、と、夜は鬱々とした愚痴を書いてきたりします。

言い方は悪いですが、彼女の『お守り役』をしているような気持ちになって、負担を感じるようになり、もう縁を切ろうかな・・・と思っています。
が、カンの良いタイプ?の彼女、繋ぎとめたいのか、『リアルで会おうよ』って言いだしました。咄嗟に、会えたらいいね~、なんて、その場しのぎな返事をして自己嫌悪です;;

誠実に、はっきりと別れを告げたいと思いますが、どう言葉を選んでも傷つけてしまいますよね。ズルズル、愛想よく応じて依存させてしまった自分の責任と反省してます。

ネット上の友達とのお付き合いで、困った経験、皆様ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • え~~~~~~~(^0^;)
    顔も名前も知らなくて
    あまり関わりたくないと思っている方の事を
    友達と呼べるのか疑問です

    文字のやり取りだけで拒否出来ないのであれば
    直接会ってしまっては一層めんどうな事になるのではないでしょうか
    まるるんさんがお返事を返さなければ済む話ではないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 、、、え?
    もう傷つけてますよね、それって。
    世渡り上手だけの自分を反省した方が良いんじゃないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット友達は居ませんが、なんか分かります。
    その方はきっとリアルでは人間関係うまくいかなくて寂しいのでしょう。

    リアル友でも、依存的なタイプの方に出会うことありますが、
    私は、度が過ぎたらハッキリ伝えますね。
    友情が終わっちゃったこともありますが、それで良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットだと、親近感湧きやすい心理ってあるらしいですね。
    かまってちゃんタイプなら尚更かと。
    徐々にエスカレートして、違和感ありつつ何となく続いちゃう、ってあるあるかも。
    なんか、そんなトピあったような・・・??寂しい人同士なら、うまく行くのかもですが。

    会えたらいいねなんてつい言っちゃった、けど、これ以上お付き合いできません、ごめんね。 以上!ですね。むしろ、良いきっかけになったんでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1対1じゃないけど。

    数名で掲示板でのやりとり、お世辞の応酬、ツッコミどころ満載な主コメントに『そんなことないよ~』みたいな不思議フォロー・・・

    ついて行けなくてフェイドアウトしました。やっぱりリアル友がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェウィドアウトが無難

    私にも会ったことないネッ友さんが沢山いましたし、毎日のように会話してましたが、それぞれに実生活が忙しくなると、当然ネッ友より実生活の方が大事ですからね、自然と疎遠になってゆくものです。

    主さんも何もわざわざお別れ宣言しなくても、実生活が忙しくてネットしたりお返事したりの余裕がなくなった、でいいんじゃないでしょうか?

    交流方法は何なのでしょう?
    掲示板やチャットならアクセスしなければいいのですし、スマホのメールやラインなのでしたら、もう見ない、アプリを開けない。

    それで自然と縁も切れてゆきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイドアウトしたら良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「リアルはムリ。恥ずかしがり屋だから」とでも言って、後は「最近忙しくてネットが見れない」とフェードアウト。
    心配しなくても、1週間くらい放置しておいたら、きっと、別の相手を見つけるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 距離感て大事ですよね、ネットに限らず。
    私、私、アピールする方は、優しい&都合良い相手なら、誰でもいいんですよ。友達って言うより利用されてるだけの関係。罪悪感なくフェイドアウトして良いと思います。
    いえ、むしろ関係を切ってあげたほうが、彼女の精神的な自立のためになるのでは?
    他者と依存関係しか築けない人は、結局、相手に過度に求めては傷付き続けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本名も顔も知らないなら、フェードアウトがいいと思います。
    誠実に伝えようとしても、そういったタイプの方は、こちらの意図しない捉え方をされます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに身構えなくても良いのではないですか?

    私もネットの友達けっこういます。顔をみたことも名前も知らないというか、本名は知らない人、聞いても忘れちゃったり。でも、スカイプ通話とかはしますけどね。
    中には、まるちゃんのお友達のような人もいます。面倒臭いな~かまってちゃんじゃん!みたいな人。でも、そんな別れを告げようなんて思うことはありませんね。
    正直、ネットでやりとりがメインだからリア充中でとか、適当にスルーしてます。ヒマが出来たら趣味が合うなら会話します。だんだん、疎遠になって音信不通になる人もいるし。
    実際に合うと全然雰囲気の違う人もいましたし。キャピキャピしてるイメージが合うとなんかキリッとしたバリバリ仕事してます風で、ネットとのギャップとかね。

    きっぱり連絡を絶とうと思うような人は、怪しい感じの人かな。あまりにも良い人すぎたり、勧誘の臭いがしたり、隠しすぎる、二人きりでしか会おうとしつこく誘ってくるとか。

    面倒であればスルーしたり、流したりしてれば相手もかまってもらえないと連絡が減ってきますよ。まるちゃんがきっとまじめに相手してくれるので、友達も嬉しいからまめに言ってくるんでしょう。スルーしてもそういう人はかまって貰えなくなったら次を見つけるし大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が仲良くさせて頂いてたグループの方でネガティブな方がいらっしゃって、私が明るい話題をしても、何故かネガティブな方に話しを持っていき疲れた事がありました。
    今はもうそこにはいかないようになりました。
    自然消滅です。
    相手に合わせると疲れるのであれば、自然消滅でいいのではないですか?
    無理にお付き合いしなくてもいいと思いますよ。 
    まるるんさんは、きっと優しい方なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、沢山のご意見ありがとうございました

    昨夜、彼女に忙しくなったのでネットできなくなったこと、リアルでは会えないことを伝えました。

    もともと私のblogのコメント欄で交流がスタートし、掲示板に移行して、(その時点で断ればよかったのですが)
    彼女のペースでだんだん、毎日どこで何をしたとか、『今日のファッション』『今日の晩御飯』『今日の~』など、逐一、報告のような写メが添付されるようになっていきました。

    彼女からのアクセスは今後も可能ではあるのですが、ひとまず、距離を置くというかやり取りは止める形になりました。

    思えば、確かに止め時ではあったと思っています。・・・本当に、懲りましたです(´_`;)

    私が合わなかっただけで、そのようなネット上でのやりとりが楽しく出来る方も、おられるかと思います。その価値観を否定するものではありません。
    これでトピ締めたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です