現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クックパッド活用

あたしは、クックパッドを、レシピの覚え書きとして活用してます。
覚え書き用としてではなく、つくれぽやったりしようかなと考え中です。
皆さんは、クックパッドで、作ってみたりするときの、レシピを選ぶときの基準は、何ですか?
人気順?つくれぽの数?
みて美味しそうなのたくさんあるので、迷います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • プレミアム会員ではないので。

    つくれぽの多さは参考にしますが、
    レシピの内容を見て美味しくなりそうかどうかを判断してます。
    やっぱり何年も主婦やってると、材料を見て大体味わかりますよね?
    あと、作り方をみて、普通と違うやり方の場合、自分のかんで、上手く行きそうか判断してます。
    例えば肉じゃがを検索した場合、コメントや材料のヒントからいくつかに絞って、
    その中で材料、作り方を比較して一番美味しそうなやり方を取ります。
    なのでレシピそのままを作るのは、全く初めてのレシピだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ



    私は、その日の夜ご飯や自分、家族が食べたいものに合わせたりとか
    初めて作る料理もときは、内容を重視しています(*^^*)
    つくレポはあんまり見ません(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キーワード検索

    食べたい食材を入力して(例えば鶏肉、とかその日の特売の野菜)
    その日の気分で「オーブン」とか「簡単」とかキーワードも入力して検索するよ。
    トップページの話題入り見て、「おっ!これ美味しそう」と印刷して、食材を買いに行くこともあります。
    人気順にはあまりこだわらず、写真見てビビっときたのに決めるかも^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり・・・


    つくレポ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素材から検索しています。

    この素材ならこの料理ってマンネリになりがちなので・・・
    いろいろな方のレシピ参考にしています。
    あぁこういう使い方があったんだって勉強になります。
    そうして作った料理は家族にも高評価です。(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料消費の参考に

    大食い一家です。種類も多く作るので材料が余ってしまう事度々(>_<)材料や簡単等で検索して参考にさせてもらっています。どうしてもマンネリになるのでとても助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうな写真♪

    材料、料理名で検索して、美味しそうな画像のレシピを参考にします。
    その他は、簡単にできそうか、家にある調味料でできるかが基準です。
    全部、真似るのではなくアレンジしています。
    「つくれぽ」はどんなものを作ったか後から参考になるので、なるべく送るようにしています。
    返事が返ってきた時はうれしいですよ(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です