現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

審査してください❕

私は、小説家を夢見ています。でも、自分の作品に自信がありません。
なので、皆さん!月に一回くらい物語を書くので、コメントをください!
ちなみに年齢は、小6です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全59件)

  • 今度こそは、「ラン」の続きを書きたいものです…。でもネタが思い浮かばない‼
    そのアイディアも募集しています!ここまで読んでくださった方ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 創作のペースはなかなかのものですね。一ヶ月に3本目、かなりのハイペースです。
    ただ、充分に構想が練られているとは言い難い。小学生ということで、致し方ない部分もあるとは思います。

    私がここでする忠告としては、「ここは小説の発表に向いていない」ということです。
    1本目は好感触なコメントも少しはいただけましたが、以降はまったくですよね。
    この掲示板で、小説を審査してもらおうというのは無理があるのではないかと思います。

    第一に、投稿できる文字数が少ないこと。作品の頭から最後まで投稿するにも、数多く分割してますよね。
    投稿するのも手間がかかるでしょうが、読むほうもけっこう大変です。
    第二に、ここの利用者層です。小説を読みたいと期待してここを覗いている方はそう多くないはずです。さらに、審査とまでなると付き合ってくださる方はかなり少ないのではないでしょうか。

    そこで、別のサイトへの投稿をおすすめします。
    「小説 投稿」と検索してごらんなさい。Web上にはあなたと同じように小説を発表したい方が集まる投稿サイトがたくさんあります。誰でも投稿でき、批評もしあっています。本格的に小説家を目指す方も、小中学生もいます。中には独自の賞を設けてプロへの道筋をつけているサイトもあります。
    「カクヨム」「小説家になろう」「エブリスタ」「pixiv」など、たくさんの投稿サイトの中から自分に合うものをさがしてみてはいかがでしょうか。

    審査、というか批評はかなり厳しいものになると思います。それだけ本気で小説家を目指す方が多いということです。投稿をせずともほかの方の作品を読むだけでも勉強になるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それから、小説家になりたいのであれば小説だけでなくいろいろなものを読みましょう。新聞も、雑誌も、もちろん学校の授業も大切です。読んで勉強するだけでなく、生きた体験はもっと大切。友達との交流、部活動、けんか、恋愛、いじめ…すべて小説のネタになり得ます。
    周りの人をよく観察しましょう。
    あなたの作品にはよく「普通の○○」が登場しますが、ほとんどの人は自分を「普通」だと思っています。でも、本当に「普通」の人なんてそういるものではないのですよ。

    あと、セリフばっかりで物語が進んでしまっていて、今どんな場面なのか(場所、時間、気温、天候など)、人物の心情がわかりにくい。「うれしい」「くやしい」「むかつく」など言葉で説明するのでなく、読者に想像させましょう。描写力を磨きましょう。これは名文と呼ばれる文章を読むとわかってくるはずです。

    練習になりそうなのは、漫画を小説で表現してみること、でしょうか。セリフが少なく作品設定もあなたの書きやすい、学園ものなどがよいかな。
    漫画って、絵で表現するので表情や効果線、花を背負ったりベタで塗りつぶしたりして人物の心情を表現しますよね。それを文章でやってみるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それから、小説家になりたいのであれば小説だけでなくいろいろなものを読みましょう。新聞も、雑誌も、もちろん学校の授業も大切です。読んで勉強するだけでなく、生きた体験はもっと大切。友達との交流、部活動、けんか、恋愛、いじめ…すべて小説のネタになり得ます。
    周りの人をよく観察しましょう。
    あなたの作品にはよく「普通の○○」が登場しますが、ほとんどの人は自分を「普通」だと思っています。でも、本当に「普通」の人なんてそういるものではないのですよ。

    あと、セリフばっかりで物語が進んでしまっていて、今どんな場面なのか(場所、時間、気温、天候など)、人物の心情がわかりにくい。「うれしい」「くやしい」「むかつく」など言葉で説明するのでなく、読者に想像させましょう。描写力を磨きましょう。これは名文と呼ばれる文章を読むとわかってくるはずです。

    練習になりそうなのは、漫画を小説で表現してみること、でしょうか。セリフが少なく作品設定もあなたの書きやすい、学園ものなどがよいかな。
    漫画って、絵で表現するので表情や効果線、花を背負ったりベタで塗りつぶしたりして人物の心情を表現しますよね。それを文章でやってみるのです。

    アドバイスありがとうございます。いろいろと調べてみますね。
    けれども、書くことだけでも勉強になるのでここへの投稿は続けようと思います。
    漫画などの練習もやってきたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信もっていいと思うよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 描写。
    情景描写、もっと欲しい。

    団子頭の集団だったかな、何人位?年齢は?どんな格好?どんな様子で?

    緑の空間、花が咲いてる。どんな花?草原?芝生?それとも天地の境なく緑なの?明るい緑?暗い緑?
    とか、
    1つ1つ突き詰めて欲しい。

    因みにどんな作家さんがお気に入りなんですか😉❓

    素敵な夢だよ、頑張って欲しいな😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっほー

    やっと見つけたー。:-」
    ちょっと長いけどうまいことできてるじゃん。
    うちもたまにだけど「エンマ大王日記」追加してくからよかったら見てね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読者に想像させることが大事ですよーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物語の内容が少し複雑だと思います

    でも将来が期待できる作品だと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンさん

    自信もっていいと思うよ!

    ありがとうございます。そう言っていただけて、とても嬉しいです!これからも頑張るので以後お見知りおきを✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さらささん

    描写。
    情景描写、もっと欲しい。

    団子頭の集団だったかな、何人位?年齢は?どんな格好?どんな様子で?

    緑の空間、花が咲いてる。どんな花?草原?芝生?それとも天地の境なく緑なの?明るい緑?暗い緑?
    とか、
    1つ1つ突き詰めて欲しい。

    因みにどんな作家さんがお気に入りなんですか😉❓

    素敵な夢だよ、頑張って欲しいな😊

    はい!いろいろ考えてみます!
    私の好きな作家さんは、はやみねかおるさんです。
    はやみねかおるさんは、とても詳しく周りを書いているので、参考にしたいと思います。
    読んでいただきありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    やっと見つけたー。:-」
    ちょっと長いけどうまいことできてるじゃん。
    うちもたまにだけど「エンマ大王日記」追加してくからよかったら見てね。

    見つけてくれてありがとう🙇
    はなさんの作品も、いろいろ見たいな✨
    これからもよろしくね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パパパンさん

    読者に想像させることが大事ですよーーー

    はい!書きながら勉強してみます!
    読んでいただきありがとうございます😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パン好むさん

    物語の内容が少し複雑だと思います

    でも将来が期待できる作品だと思います +1

    お話が、簡単なお話も書きたいですね…。
    何か、アイディアがありましたらよろしくお願いします🙇
    最後まで読んでいただきありがとうございます😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    はい!いろいろ考えてみます!
    私の好きな作家さんは、はやみねかおるさんです。
    はやみねかおるさんは、とても詳しく周りを書いているので、参考にしたいと思います。
    読んでいただきありがとうございます

    なるほど、影響が感じられますね。
    松原秀行さんも好きじゃないですか?

    まさに今、はやみねかおる氏も執筆している「エール」という短編集を読んでいます。

    青い鳥文庫の「夢水清志郎」や「街のトム&ソーヤ」シリーズは小中学生にも読みやすく書かれていますが、心理描写を深めれば大人の読者にも読みごたえのある作家です。
    「勇嶺薫」のペンネームでも大人向けのミステリーを書かれていますよ。

    色々な作家さんの文章のいいとこどりしましょ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    お話が、簡単なお話も書きたいですね…。
    何か、アイディアがありましたらよろしくお願いします🙇
    最後まで読んでいただきありがとうございます😄

    ちっちゃいこにもわかるようなお話を目指して書いたらいいと思います!
    (変かもしれませんけど・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なるほど、影響が感じられますね。
    松原秀行さんも好きじゃないですか?

    まさに今、はやみねかおる氏も執筆している「エール」という短編集を読んでいます。

    青い鳥文庫の「夢水清志郎」や「街のトム&ソーヤ」シリーズは小中学生にも読みやすく書かれていますが、心理描写を深めれば大人の読者にも読みごたえのある作家です。
    「勇嶺薫」のペンネームでも大人向けのミステリーを書かれていますよ。

    色々な作家さんの文章のいいとこどりしましょ Smile

    ひみつさん大正解です!松原秀行さんもすごい好きで、特にパスワードシリーズのみずきとレイさんが好きです。「夢水清志郎」や「街のトム&ソーヤ」シリーズは、図書室にあるのはすべて読み終えました!「エール」も読んでみたいですね~💛
    影響を感じるといっていただけてとても光栄です。いいとこどり頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パン好むさん

    ちっちゃいこにもわかるようなお話を目指して書いたらいいと思います!
    (変かもしれませんけど・・・)

    そうですね!パン好むさんありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします💛

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは✨😃❗今、新しい物語作りに取り掛かっています。このトピを立ち上げて一番最初に書いたランという物語の続きを書こうと思っているのですが、何か良いネタはないものでしょうか?ストーリーラインは決まっているので、何か箸休め的な物を書きたいと思っています。
    何かありましたら、他のことでも良いのですので募集しています。ご協力お願いします🙇⤵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 番外編?

    短いのがいいですね〜
    箸休めなら
    短いのなら番外編とかがいいかもしれません!
    (参考にならないかもしれませんが・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です