現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊事係を引退するのは何時ですか?

家族は私と成人した娘。
私はパートで、家事は私の担当になっています。
時間の余裕は正社員さんに比べればありますから出来ますが、最近特にご飯作りが嫌になってしまいました。
作ると言っても夕食だけですが、買い物、準備、後片付けなど、体調が悪かったりすると本当に嫌になります。
あと数年でパートが定年になります。
ご飯作りも定年にしたいと思うようになりました。
パート定年後時間はもっとありますが、気持ち的にもう嫌なのです。
でもしないと益々怠惰になってしまうし、多分炊事係を続けるのだろうなとは思いますが。
何を言いたいのか、わかりにくい文章ですみません。
皆様はご飯を作るのが嫌になることありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • しょっちゅうあります。
    主さんはパートもされてるし娘さんと日替わりなどには出来ませんか?
    たまにはお惣菜やレトルトに頼っても良いと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自炊係りの定年は?

    私は75歳後期高齢者なりたてです。現在は夫と敷地内の二世帯住宅に一人で住んでいる息子と、ご飯の支度は三人分です。幸い息子にお嫁さんが決まり、あともう少しの頑張りなのですが、夫がいます。これからもずっと作り続けなければならないのかと思うと、ふーといってしまいます。キッチンに立つたび、やりたくないんだけどなーとか、まだお腹全然空いてないのに何でやんなきゃ何ないのーとか愚痴りっ放しですが、主人は聞こえないのかふりをしてるのか、なんにも手伝だってくれません。
    息子の面倒をみなくなったら、一週間に1日何にも主婦をしなくて良い日をつくろうかとおもってます。もちろん食事は、カレーとかおでんとか煮込みうどん用のお鍋は前日に作っておき、好きな時間にお互いに食べる、偶然一緒なら仲良くお皿などを並べて楽しく食べるーーーーーなんてうまく行くかどうかわからないけれど、愚痴って具合悪くなる前に、生活設計を二人に良いようにたててみようとおもってます。みんな食事係りは辛いと思っていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事が忙しいと、家に帰って食事の準備か…と思うと気が重くなることがあります。
    我が家は私よりも帰宅の遅い夫と、来年度大学受験の高校生の娘という家族構成なので私が作らないという選択肢はないですね。
    トピ主さんと同じような家族構成の友人は、次女さんが食事担当らしいですよ。
    今夜は煮込みハンバーグなの、などと楽しそうにおっしゃってて、中の良さそうな親子でうらやましく拝聴してます。
    そういうお宅も時々聞きます。
    娘さんにご提案なさっては?
    ただ、娘さんがずっとご同居とは限らないので、食事作りの定年はないようにも思います。
    私が食事を作らなくなるのはきっと、体が動かなくなる時だと思います。
    宇野千代さんだったと思うのですが、著書の中で「独りであっても食卓をちゃん整えて、バランスのいい食事を毎食並べる」のが体と脳の健康のために必要と書いてらっしゃいました。
    私は食への欲求が少ないので、一人になったら多分できないでしょうね。
    喜んで食べてくれる家族ありきで、食事の準備ができているのが私です。
    老後の大きな課題でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三度の食事にお弁当…本当に面倒です。
    我が家は主人と、高校生の娘の三人家族。
    仕事で疲れて帰ってからのご飯支度は、もう嫌になりますよね。
    でも、お料理って認知症予防にとても効果があるとか。
    まだそんなの気にかける歳ではないけど、40代は既に脳の老化が始まってるって何かで聞きました。
    美味しいと言ってくれる家族のために、自分自身の健康ためにも料理ってある意味生きがい、と思ってやって行くしかないですね。
    料理の引退…多分ないと思います、私は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る相手がいるって幸せだと思います。
    小さい時はワイワイと囲んだ食卓。イベントや栄養、好きなものを作る張り合いもありましたでしょうが、子供が大人になると、張り合いもなくなりますよね。会話もそんなしないし、子供の時は好物で出すとワーイ!ハンバーグだぁ~!と喜んでくれたのが、今じゃダイエットしてんだけど?とか・・・ハイ。我が家です(笑)

    でも、作ってあげれるうちが幸せなのかなって最近思います。
    うちはみんな外に出てしまい、父も亡くなり、母が独り暮らし。自分のために毎回作るのも面倒だし、味気ない。むしろ食べなくてもいいくらいだわなんて言ってます。
    家族が集まるとなると張り切って無駄に沢山作ってくれますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊事、億劫ですよね。
    家政婦さんでも雇います?
    ジョークです(⌒-⌒; )
    時々手を抜きつつ、ゆるゆるやるしかないなぁと思います。
    お互い頑張りましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~お気持ちわかります~

    うちは来年から娘二人、やっと、社会人です
    主人、下の子が毎日(土日抜き)でお弁当、上の子は大学生
    だったので持っていきませんでした
    晩御飯は4人分作っていますが・・・
    もうなんか、パートを始めてから疲れて、ここ3年はかなり
    手抜き、お弁当卵焼き、ウィンナーブロッコリー炒め
    鶏肉のソテーか豚ショウガやきどちらか、このメニューのみ
    来年はもう社員食堂とかで適当に食べて~といってありますが
    女の子はせこいですね・・・「卵焼きとウインナだけでいいから作って」といいます
    いい加減勘弁してくれよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました。

    皆様が書かれていることに全て納得の私です。
    認知症予防の為、自分の健康の為、出来る限り続けようと思います。
    普段から凝った物は作りませんし、レトルトを使う事もあります。
    それでも安くて新鮮なお野菜を手に入れるために、週2回は産直野菜販売店に朝一で行かねばならないし、
    胃の不調が続くこの頃は、休日は一日何もしたくないなどと思ってしまいます。
    元気な時は出来るのですが。
    準備、後片付けに対して、食べるのはせいぜい15分位で終わってしまいます。
    でも、虚しいとか思ってはいけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です