現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ハンパない数の冷凍ブロッコリー

忘れていた今年の初夏
ドーンと冷凍野菜プレ〜みたいな懸賞に応募。
昨日届きました。
8キロの生の冷凍ブロッコリーです。うちは2人暮らしで、周りに知り合いも居ず、近所付き合いもない。前日に冷凍庫いっぱいの冷凍食材を入れたばかりで入る余地なし。母もブロッコリーは嫌いではありません。先程サラダに茹でましたが、普通に美味しかったです。
あとはどうすればいいのですか?夜はスープを作る予定です。
家で食べる考えで、どう言う風に置いて置けば、日持ちはするのでしょうか?
今朝冷凍便で段ボール箱に小分けせず入ってます。未だほぼ溶けてはいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ブロッコリーといえば
    やっぱり茹でてマヨネーズですよ!
    でもそれじゃ大した量食べられないですしね...

    あ、そうそう、このあいだふっと魔が差して
    味噌汁に投入したのですが
    案外おいしかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あすかさん

    ブロッコリーといえば
    やっぱり茹でてマヨネーズですよ!
    でもそれじゃ大した量食べられないですしね...

    あ、そうそう、このあいだふっと魔が差して
    味噌汁に投入したのですが
    案外おいしかったですよ。


    サラダも美味しかったです。
    ここで検索してみても、中々保存方法までなくて。

    お味噌汁は意外でした。
    あれからスープも作ってみたし、シチューもいいかな?と思いつつ、汁物も順番に作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がん予防にいいと聞いてから毎日食べています。頑張って食べてくださいね。
    豆板醤とマヨネーズを混ぜた物で茹でたブロッコリーを炒めたものが好きです。
    エビや鶏肉を加えてもおいしいです。
    面倒な時は、茹でただけでマヨネーズ+からし、マヨ+わさび、マヨ+カレーなども。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタン、ポタージュなどはいかがでしょう。

    グラタンもベシャメルソースたっぷりにせず絡まるくらいにしておくとたっぷり食べれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8キロですか。。。冷凍保存くらいしか思いつきません。半分は、冷凍庫を整理して、スペース確保するしか無いのかも。。。残りの半分は、冷蔵庫で5日くらいで何とか食べきれないでしょうか?常備菜として、2・3日分の量をタッパーにおひたしにする、瓶でピクルスにする、という手も良いですよ。美味しくて体にも良いので、頑張って欲しいですね(⋈◍>◡<◍)
    その他に思い付いた料理は、天婦羅、ポタージュスープ、ペペロンチーノはどうでしょうか?ずいぶん昔で定かじゃありませんが、どこかで、ブロッコリーのふりかけを頂いたこともあります。。。消費と、保存の面では、良いかもしれませんね✧✧♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫の中身の物とブロッコリーを組み合わせたものを作れば、
    ブロッコリーを入れるスペースも確保できるのではないですか?

    あと、冷蔵庫の肉入れスペース?(下の方にある引き出しになってる場所)
    に冷凍食品をとドライアイスを詰め込んでおけば、かなり長持ちするとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    がん予防にいいと聞いてから毎日食べています。頑張って食べてくださいね。
    豆板醤とマヨネーズを混ぜた物で茹でたブロッコリーを炒めたものが好きです。
    エビや鶏肉を加えてもおいしいです。
    面倒な時は、茹でただけでマヨネーズ+からし、マヨ+わさび、マヨ+カレーなども。


    癌予防なんですね。知りませんでした。

    マヨ+わさび、からし、カレーは知ってましたが、豆板醤は初めてです。
    母が辛い系が好きなので作ってみます。
    エビや鶏肉の入ったサラダも思いつきませんでした。いつもサラダはハムとかツナとかだったので挑戦してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    グラタン、ポタージュなどはいかがでしょう。

    グラタンもベシャメルソースたっぷりにせず絡まるくらいにしておくとたっぷり食べれますよ。


    ポタージュスープはビシソワーズみたいな感じで全部ブロッコリーですればいいのですね?検索してみたらありました。やってみます。
    グラタンはしてみたのですが、先に茹でてベシャメルソースに絡ませて使いましたが、ブロッコリーを噛むと水分が出てきて、あまり美味しく頂けませんでした。
    下ごしらえとかつくり方が悪かったのかな?
    検索して来ます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    8キロですか。。。冷凍保存くらいしか思いつきません。半分は、冷凍庫を整理して、スペース確保するしか無いのかも。。。残りの半分は、冷蔵庫で5日くらいで何とか食べきれないでしょうか?常備菜として、2・3日分の量をタッパーにおひたしにする、瓶でピクルスにする、という手も良いですよ。美味しくて体にも良いので、頑張って欲しいですね(⋈◍>◡<◍)
    その他に思い付いた料理は、天婦羅、ポタージュスープ、ペペロンチーノはどうでしょうか?ずいぶん昔で定かじゃありませんが、どこかで、ブロッコリーのふりかけを頂いたこともあります。。。消費と、保存の面では、良いかもしれませんね✧✧♡


    パスタは考え中です。クリーム系が好きなので鮭とか入れて作ろうかな?と思いました。

    昨日家の1番寒い所でプチプチ君で包み置いておきましたがまだ凍ってほぼ溶けてはいませんでした。
    今は大きいボールに一杯のブロッコリーを茹でベーコンとチーズを入れてマヨで和えブラックペッパーを振りサラダに。ブロッコリーのシチューも出来ました。
    先ほど母の知り合いの方が3袋(1,5k位)引き取って頂き、私もバイト先の主婦の方々に3k程引き取って貰いました。『野菜が高いので助かるよ』と喜んでくれて、私も引き取ってくれて嬉しかったです。
    冷凍庫は冷食が多いのですが、年末年始までに使うつもりのもので、冷蔵庫も普段の食事の材料で結構入ってるので難しいです。冷蔵庫も大型のでなく2人暮らし用程度の大きさなので困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    冷凍庫の中身の物とブロッコリーを組み合わせたものを作れば、
    ブロッコリーを入れるスペースも確保できるのではないですか?

    あと、冷蔵庫の肉入れスペース?(下の方にある引き出しになってる場所)
    に冷凍食品をとドライアイスを詰め込んでおけば、かなり長持ちするとおもいますよ。


    冷蔵庫も大型でなく2人暮らしで140Lしかありません。
    引き出しになってる部分はもう入らない状態です。

    ここ最近寒い日が続いて来てるので何とか溶けない工夫をしてる次第です。後半分位まで減ったので、1日にサラダも沢山食べ、スープにもし、和え物にもし、パスタにもしてみます。

    沢山のアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です