現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

忘年会(飲み会)苦手な方

忘年会シーズンになりましたね。

今の職場は、まだ入社して間もなく
今年 始めての忘年会なので、出席する事になったのですが、まだ 社員の方の名前と顏が一致しなくて…
人見知りな方なので、何を話そうか?と今から考えたり、会社の話しになると、まだ会社全体の状況を把握しきれてないので
どこまで、話しがついていけるか等、考えると
今から憂鬱で仕方ありません。

考えても仕方なく、なるように なるしかないのですが、飲み会もちょっと お高いし、欠席に
すれば良かったかな〜と後悔しています。

こういう時こそ、皆さんとコミュニケーションを
とれる機会なんだと、もう少し ポジティブに
考え方を捉えれば良いのですけどね。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 仕事中、コミニュティーがないときは
    そういう場所も選択としてあるわけで
    素直をにどなたと聞いてもいいです。
    もちろん自分が先に挨拶です。

    上司などは聞くのは失礼です。
    たわいない話でいいです。これ、はなそうとか
    面白い話するとか考えてると楽しめて
    ないかも
    自己紹介する場と思って、楽しみに
    やっぱり向かないときは、断るのもいいのです
    羽目はずして、絡む人もいるし、
    話ししたら仕事の時と感じが違う
    一面もみれたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も会社関係の飲み会などは嫌いですね。
    飲み会といえど暗黙に先輩をたてたり、上司の説教聞いたり絡まれたり‥‥全く楽しくない。
    食べ物もろくに食べられず、取り分けてあげなきゃいけないでしょ!みたいな空気だったりして。
    無理矢理参加させておいて、酔っ払った先輩に、嫌なら来なきゃいいのにとか言われて、途中で帰ったことあります笑
    私お酒が飲めないのもあるし、飲み会は本当に苦痛。
    酔っ払いも大嫌いです。
    酔ってて覚えてないから何しても許されるなんて冗談じゃない。
    業務の一貫として給料発生するなら文句言いませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに頭を悩ませなくとも
    皆さんお酒が入れば勝手に話をしてくるでしょうでしょうから
    適当に相づちを打っていれば良いと思いますよ

    せっかくお高い会費を払っているのでしたら
    元を取れるくらい飲んだり食べたりするぞ~!
    ・・・くらいの軽い気持ちで参加してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、せっかくの仲良くなるチャンス、と思うタイプですね。
    参加せずに、何か面白いものを見逃すのももったいないし、お酒が入って口が軽くなった社内の人はわりと話し易かったりします。
    ちなみに、私は一滴も飲みません。
    しらふで酔っ払いと同じテンションで盛り上がれます。
    コミュニケーションを取って置いて、損はないですからね。
    とは言え、職場の会合ですから、元を取って飲み食い…ってタイプでもなく、ただただ人間観察します。
    思わぬ人と仲良くなれたり、楽しいですけどねぇ・・・・。
    席順はとても重要なので、これぞ、という人の近くにまずは座れるようにする。
    お隣が盛り上げ上手な人なら乗っかっとけばとりあえず楽しいし、
    情報通なら、教えて貰いつつ飲み会を泳ぎ切る。
    まぁ、不参加も有りだとは思います。
    ストレスが溜まる位なら、今からでも詫びを入れてキャンセルしてもいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆さん ご意見頂き有難うございます。
    まとめてのお返事になり、失礼します。

    皆さんのレスを読んで、頑張って行こうかな〜と
    少し勇気を頂きました。
    昔、人間関係で色々あったので、それからは
    暫く会社の忘年会は欠席していたので、怖い面も
    あったのですが、大丈夫!大丈夫!と自分に
    言い聞かせて、良い方に考えるようにして
    無理のない程度で、お付き合いをしたいと思います。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です