現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

音楽大学への道

こんにちは。
元ブラスなんですが、音楽大学に行ける公立高校に進学しようと思っています。先生や親にもまだ言ってませんが、、、、。
岐阜から遠くない所でどこか知りませんか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 音大目指すならどこに行こうが相当なお金はかかるので親には早く相談しておいた方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこの高校へ行っても、あなた次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    分かりました。早めに相談しときます。御意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 音大でなくても
    音楽コースを持っている大学も多いですよ。
    マナビジョン他の検索サイトで簡単に探せます。
    夢が叶いますように。
    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 音大受験なら、音楽科のある高校が良いと思います。たぶんピアノは必須です。やりたい楽器の専門の先生のレッスンも早めに始めたほうが良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学校の進学指導で県内の高校の一覧などもらってませんか?
    岐阜県でしたら県立加納高等学校が唯一音楽科がありますね。
    (他2校あったけどすでに音楽科は廃止)
    そこを目指したらいいんじゃないでしょうか。

    私の友人の娘さんが音大に行きました。友人が言うには吹奏楽部やブラスバンド部の練習方法と、音大を目指す人の練習方法は違うのだそうです。
    なので、音大を目指すのでしたら専門の先生に学ぶ必要があるそうです。
    娘さんは普通の進学学校だったので、学校内に専門の先生はおらず、お金をかけて個別指導をしてもらってました。

    そういったことを考えると、音楽科のある高校に進学した方が親の負担も減るし有利って思います。

    それから、自分の意思は親と先生には早めに伝えた方がいいですよ。
    周りに理解してもらって応援してもらった方が目標を目指しやすいですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お早めに‼️

    某音大出身です。
    ピアノ科ですが。。。

    私は普通高校から音大進学でしたが、
    小さい頃から音大に行くのが夢で。
    小学校低学年から言っていたので、親からしたら、
    音大=お金がかかる Scream
    と思ったらしく、心の準備は早くからしていたようです。
    実際、
    「早くから進学の意思を見せてくれてたから何とかなった。」
    と言われたくらい…学費がかかったようです。
    (まぁ私の場合は音楽短大から編入で出身音楽大学に入って、入学金も2回かかったから余計 Sweat

    というわけで…
    早く言った方がいいに1票 +1

    入試にしても、専門楽器だけでなく、
    ソルフェージュも必要です。
    音楽高校に入ったとしても、受験前は追いが必要です、めっちゃお金かかります Cry

    岐阜で…は分からないので質問内容からは外れてますが、
    音楽…という言葉が目に入ったので、
    書かせて頂きました。
    御節介ゴメンなさい Sweat

    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    なんかお金かかるんじゃないかって気はしてました・・・。
    とにかく、御意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    他に何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学の授業プラス個人レッスンが必要で
    一回のレッスン料が万単位って聞いたことあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大学の授業プラス個人レッスンが必要で
    一回のレッスン料が万単位って聞いたことあります。

    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉が音大出て、中学校で音楽の先生やってます。
    やはりどなたも言っているように、お金がすごくかかります!卒業するために海外(ヨーロッパ)研修は必須であり、当時うちは本当にお金がなくて先生にも何度も相談をして、一年見送って後輩達と一緒に研修に行くことで何とかおさまりました。学校とは別の個人レッスンも高いし、しかも専攻の楽器は良いものを買え!と言われ、高い楽器を買ってやっとスタートラインって感じです。
    姉は将来の夢が音楽の先生だったから良かったけれど、音楽でプロを目指すとなると、ほんの一握りしか食べていくことは出来ないんじゃないかなーと思います。知り合いのプロ目指した人が言ってました。
    例外はあると思いますが、姉の行ってた大学はそんな感じでした。
    知りたいことと違う回答でごめんなさいね。まずは親に話してみて、近辺の音楽学校をネットなり進路相談の先生に聞くなりして、資料を集めることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    姉が音大出て、中学校で音楽の先生やってます。
    やはりどなたも言っているように、お金がすごくかかります!卒業するために海外(ヨーロッパ)研修は必須であり、当時うちは本当にお金がなくて先生にも何度も相談をして、一年見送って後輩達と一緒に研修に行くことで何とかおさまりました。学校とは別の個人レッスンも高いし、しかも専攻の楽器は良いものを買え!と言われ、高い楽器を買ってやっとスタートラインって感じです。
    姉は将来の夢が音楽の先生だったから良かったけれど、音楽でプロを目指すとなると、ほんの一握りしか食べていくことは出来ないんじゃないかなーと思います。知り合いのプロ目指した人が言ってました。
    例外はあると思いますが、姉の行ってた大学はそんな感じでした。
    知りたいことと違う回答でごめんなさいね。まずは親に話してみて、近辺の音楽学校をネットなり進路相談の先生に聞くなりして、資料を集めることです。

    たくさんの情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です