現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

里芋を使った料理を教えてください!

里芋って美味しいですよね〜♪
煮物も美味しくて大好きですが、里芋の肉巻きを作ったら、
思ってた以上に美味しかったです!

おすすめの里芋を使った料理、教えてくださいー!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 山形芋煮。本場の味は未体験なのですが、クックパッドのレシピを参考に作っています。
    寒い日にぴったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケやグラタンおすすめです。

    旦那さんの評判も良く美味しいのでリピして作っます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんに入れたら美味しかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミートソースと和えても美味しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻婆里芋好きです。
    鳥挽肉(レシピだと豚だけど我が家は鳥挽肉
    と、長ネギ、ニンニクの芽か韮と麻婆味に炒める。
    美味しくて我が家の定番です。

    ゴマ汚しや共和えなんかも地味ながら良いですよね。
    やはり名作は生き残るのですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    里芋、おいしいですよねー!

    先の方が書いてくださった芋煮も大好物で、山形のショベルカーがおたま代わりの巨大芋煮会にも出かけたことがあります(´-`*)

    出ていないもので私のイチオシは里芋のポテトサラダです♪
    具は炒めたベーコン、水にさらした玉ねぎのみじん切り…
    お好みの固さと潰し方で、これまたお好みのポテトララダの味付けで…
    仕上げに黒コショウをドババーッ&レモン汁が、とっても合うんですー!

    個人的で大雑把な説明で申し訳ないのですが、何度も作るうちにシンプルなほど美味しいって思うようになりました♪
    機会がありましたらぜひお試しくださいませ(´▽`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋の炊き込みご飯、おすすめです。
    白だしと里芋とコシヒカリで、簡単に作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに出ていたらすみません。

    ボイルなどした里芋をマッシュして明太子とマヨネーズ(塩コショウお好み)で和えたサラダが好きです。
    翌日に残った場合はチーズをのせてグラタン風。
    あとは真ん中にチーズと大葉を入れてコロッケにしても美味しかったです。ジャガイモよりねっとりしていてチーズも溶けてて美味しいです。カレー味にしても美味しそうなので次回やる予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚汁に入れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣かつぎ

    里芋といったら真っ先にこれが浮かびます。蒸かした里芋を生姜醤油をつけて。
    子供の頃のオヤツのひとつでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元の秋田でも山形の芋煮に似た、芋の子汁を作ります。
    内容はほとんど変わらないのですが、お肉は鶏肉です。
    味付けは家によって醤油か味噌か別れます。
    秋田を離れて数年経ちますが、我が家も里芋がスーパーに出たら真っ先に作ります。
    鶏肉バージョンも良かったら食べてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカと煮る。豚汁に入れる。がめ煮。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉巻き、美味しそうですね(*^_^*)

    我が家ではコレが定番です。
    どちらかというと子芋より親芋用のレシピですが・・。

    レシピID:2887809

    Ba6ffe3b77971122f3924e8b55421d0a
    里芋だけコロッケ by だーゃん レシピID:2887809
    里芋(親芋)だけで簡単おかず出来ちゃいます ^^♪ 揚げないので楽チンです☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう出ちゃってますけど。

    イカと里芋の煮物とコロッケが大好きです。そのまま里芋だけの煮っころがしもいいし、そぼろあん掛けにしても美味しいです。

    煮物だけだと色合いが寂しいと思われるかもしれませんが、例えば、茹でたブロッコレットを添えるだけで、美味しそうに盛付けられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋のめんたい和え

    家族にも評判のレシピです。
    レシピID : 1281528

    Df8c349775f690bc0eee131a7cb1bc0f
    里芋のめんたい和え by ロ~ズマリ~ レシピID:1281528
    レンジでチンした里芋に明太子とマヨネーズを和えました。手軽な1品です。お通しにするとできる女将に??
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋のアレンジレシピ、いっぱいアップされてますよね~。
    私も、素揚げ+タレをからめるシリーズとして載せている、オススメレシピ2つあるのでぜひどうぞ!

    ①素揚げ里芋のマヨ!Kochi!Jan! レシピID:3476742
    ②素揚げ里芋のTen!Men!Jan! レシピID:3458795


    536622abb411162aa204eb15f35741dd
    素揚げ里芋のマヨ!Kochi!Jan! by なっちゃまん レシピID:3476742
    「素揚げ」人気検索1位(2016/03/16)感謝♥ 揚げて混ぜるだけの2ステップ。失敗無しでこの旨さ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、里芋をたわしなどで洗い皮付きのまま塩ゆでします。
    串がスーッと通るくらいまで茹でたらざるに上げサッと冷水に取ります。
    粗熱が取れたら、里芋の皮をむきます。

    そして自分はその茹でただけの里芋に手作りの肉味噌をつけたりかけたりして
    食べるのが好きです。
    肉みそは豚ひき肉でよく作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID:2428258

    ものすごーく美味しかったです

    E7847ed4c20f89ddcd97dc86c15d4053
    里芋の柚味噌煮 by トヤハヤママ レシピID:2428258
    優しい甘さの、柔らかお芋。柚子の時期には柚子の香りを添えて…♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋のえびしんじょう

    レシピID : 1264053
    すごくおいしいし、料理上手になった気分も味わえる♪

    A5ff123b74d6265f0a4b69818c2fb66a
    もっちり~!里芋エビ団子のしんじょ風 by たべたいち レシピID:1264053
    カリッ!もっちり~!の団子でしんじょ風♪ そのまま食べても美味しいよ^^
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟出身です。里芋大好きです Yum年末年始にのっぺ(里芋、椎茸、にんじん、豚肉こんにゃくなどをだしで似たもの)や芋味噌大好きです。のっぺはたまにレシピで見ますが芋味噌はうちの方だけなのかあまり見ないです。里芋をくし切りにして炒り子だしと砂糖、水(里芋にかぶるくらい)で甘めに煮て、煮えたら味噌を加えて一煮立ちさせます。これを白米にかけて食べます。里芋のとろとろ感と甘塩っぱい味がおいしいですよ Smile
    七味をかけてもおいしいので是非作ってみてください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です