現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

美容室での出来事

久しぶりに美容室行きました。通っていたところは、担当のお姉さんと時間が合いませんでした。どうしてもトリートメントとカットをしたかったので、有楽町の美容室を予約しました。担当してくれた男性が不快でした。私は鎖骨くらいのカット、トリートメントをしてほしいと最初に伝えました。鎖骨くらいまで切るっていうのはショートにする躊躇?と聞かれました。私は躊躇という訳ではなく、今後就職活動がある為髪は結べる長さにしたいことを伝えました。彼にふーんっと言われました。その躊躇っていうのは何なのでしょうか。就職活動をすると伝えたら、人の第一印象は髪の毛と眉毛で決まると伺いました。その後、目じゃないんだよ、残念でした。と言われました。目じゃないんだよ、残念でしたっていう発言は何なのでしょうか。私は自らメイクの話や就職活動の第一印象の話はしてません。また、トリートメントをして頂いた後に前髪パーマをしたいと思いました。トリートメントをした後にできるか伺ったところ、できるけど…かかりにくいよと言われました。私は時間が大丈夫だったらお願いしたいですと伝えました。やって下さいましたが、その後に本当はトリートメントをする前にパーマした方がいいんだよと言われました。私はすみません…と言いましたが何も言われませんでした。最後に毛先をもう少し切ってほしいと伝えました。そしたらやっぱりと言われました。少しでも自分のイメージを伝えてくれなきゃ俺はわからない。その少ないイメージや言葉で俺くらいになれば汲み取っていけるから。と言われました。
どういうことだろう。と思いました。正直、お金を払って美容師さんがやることはやった感があります。やはり、いつもお世話になってるところにお世話になればよかったなとつくづく思いました。今度カラーする予定なのでその際にまた少し切ってもらおうと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 躊躇の下りがよく分かりませんでしたが…。
    美容師的にはショートカットするのは躊躇しちゃう?って聞きたかったんじゃないでしょうか?

    それから初めて行く美容室は自分と相性がいいか分からないので、出来れば自分がしたい髪型の切り抜きやスマホなどの画像があると美容師さんも分かりやすく失敗も少しは減ると思います。(美容師さんが下手な場合もありますが)

    あと、前髪パーマについて美容師さんは間違ってません。パーマをかけるならトリートメント前ですね。
    トリートメント後にパーマをかけてもパーマがかかってなかったり落ちやすいからです。後日クレームを言われたり、やり直しをしたくないのもあります。ですが一番はお客様に満足してもらいたいからだと思いますよ。

    最後に就職活動頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますよね、余計なおしゃべりする美容師さん。世間話くらいならまだしも、お客さんの注文にいちゃもんつける人って、ナニサマなんだろうと思います。特に男性の美容師さんで、自慢話みたいなことをぺらぺら言う人は本当にうんざりします。お願いだから黙って仕事して!と思います。

    高校時代から通っていた美容院のママは、私が話しかけられるの嫌なの知ってるから、いつも黙って切ってくれてました。必要なところだけ確認したりアドバイスしてくれたり。

    私が30すぎて結婚して引っ越してしまったので、それ以来は、自分で髪の毛を切ってます。(夫に頼んだこともあったけど、怖くて出来ないって言うので。)

    夫の髪の毛は、結婚以来、私が散髪していますが、夫の気分次第でお話をしたりしなかったり。(散髪中は眠くなるらしいので。)私もそう言う時は余計な事を言いません。

    だから、お気持ちすっごくよくわかります。やっぱりいつものお店のいつもの人にやってもらうのが一番いいでしょう。もちろん、そういうおしゃべりが楽しいってお客さんもいるんだろうけど、この男性の場合、なんだかお客さんに対してすごく失礼だと思いますね。「俺くらいになると…」のくだりとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的に正直それほど不快だと感じる事を言っている様には思いませんが
    感じる事は人それぞれですからね

    多分もう二度と行かないであろう美容室の方が言ったことなど
    いつまでも思い返して頭を悩ませる必要はないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての美容師さんの場合、きちんと伝えないと分かりづらいかも。

    前髪パーマは、トリートメント後に言われても困るのでは?美容師なりの段取りって、あると思いますよ!

    私の場合、担当なんて、どうでもいいので、その時に空いてる方にお願いしてますが、言葉じゃ分からない美容師さんは多いです。
    ちょっと遠まわしに嫌味を言われたので、次回から、ネットで検索して、なりたい髪型の前後の写真を印刷して、持って行ったら「これが一番分かりやすいのよ!」と言われました。

    ですから、相手が分かりやすいような説明をしないと、美容師さんも困るし、お客さんだって、イライラするでしょう。
    どうすれば、初めての人に伝わるのか??今回は、いい勉強になったのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正論を振りかざす人

    不愉快ですね。

    正しいことをおっしゃてるのですが読んでいてその美容師、いやな気持になりました。美容学校ではさぞかし優秀だったのでしょう。

    銀行や保険の窓口でも、自分から学歴を言うくらい優秀で高学歴なかたがいたっしゃいます。社内の決まりを得意げに話します。コンプライアンスを語ります。そういうかたがいらしたのをスレッド拝見して思い出しました。

    自分がデキることを知らしめたい・感ですが・・・

    接客・接遇は0点です。残念。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。不快ですかねぇ…??
    聞き流しとけばいいレベルだと思いますけど。
    結果、自分の思う通りにしてもらったんでしょ?
    それなら気にしない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人、カリスマ美容師が流行ってた時に「俺もカリスマになるぜ!」って美容師めざした人かもしれませんね。
    美容師は偉い、俺ってスゴイ、って酔っちゃってるのかもね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が今まで経験した男性の美容師さんってだいたいがKYというか、不快な発言が多かったです。
    先日行った美容院の男性美容師は、「専業主婦、暇で仕方がないでしょう」ですって。
    子育て中で時間がなくて、4ヶ月ぶりに美容院に行ったのにウンザリしました。
    不快になる美容院は行かない方が良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーー!!
    ⬆︎の方の書き込みを見て、驚いちゃいました。
    そんな失礼な事言う人、いるんですね!!しかも、接客業に携わっているなんて信じられない…。

    あまりに驚いて、書き込みしちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変な美容師さんに当たってしまい、残念でしたね。

    「俺くらいになれば・・・」のくだりが特に不愉快です。
    では何故初めにカットの話をした時に具体的に深く聞かなかったのでしょうね。

    俺様風吹かせた頭の良くない人だと思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です