現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自閉症・アスペっぽいので

これ以上ここに書くのは自粛しますが、この投稿に
「片栗粉・小麦粉の違い」
http://cafe.cookpad.com/topics/30957

返事(2番目の)したら、すぐさま他の方がもっと優しい返事をしていました。自分はこの子の助けになりたかったのだけですが。言い方には問題がありましたか?(自閉症で気遣いができないので、純粋に疑問に思って質問しました。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 下の方と主さんの意見はほぼ同じかと。
    ただ主さんの書き込みは大雑把な感じで下の方は手順も含め、より分かりやすい書き込みだと思いました。
    特に問題は無いと思いますよ。

    ネットですから色々な人が利用してます。

    たまに度を超えたアドバイス?!揚げ足をとった書き込みなどを見るほうが気持ち良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドンマイ。
    あのトピの一番目のレスの人に比べたら、
    あなたは優しいです。
    一番目のレスの人は性格が悪すぎです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格が悪いのではなく厳しいのだと思います。トピ主さんが「管理栄養士になりたい」「これから自分でレシピを考えて料理作っていきたい」とおっしゃっていることに対してのエール、愛の鞭と思いましょう!誰かの助けになりたいという気持ちは皆同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然、問題ないですよ!普通にアドバイスしてますよね?
    悪い印象は全くなし、です😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3番目の家庭栄養氏です

    >・・・もっと優しい返事・・・

    と思ってくれてありがとうございます。
    すぐさまではないけど、3番手でレスした者です。
    気持ちは同じですよ。
    助けになりたい。力になりたい。ってね。
    もし、少し貴女と違うとしたら、私が20代の貴女の倍ほど年を取っていて、経験が有ることでしょう。
    そして、貴女方の年代のお母さん目線でレスポンスしたことでしょうね。
    貴女も、あのスレッドの主さんも、まだまだお若く、私からしたら羨ましいかぎりです。
    可能性は無限大ですもの。
    もし、私のレスポンスで、貴女が不安や心配になることがあったのなら、それは取り越し苦労というもの。
    そして、私は年の功でしょうね(笑)
    親切心で何かをした時、その行動は、賞賛に値します。
    誰の評価を得られなくとも、誰になんと言われようとも、です。
    貴女は、貴女に自信をもってくださいね。貴女の、あのアドバイスは、少なくとも私には適切でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >家庭栄養氏さん

    >・・・もっと優しい返事・・・

    と思ってくれてありがとうございます。
    すぐさまではないけど、3番手でレスした者です。
    気持ちは同じですよ。
    助けになりたい。力になりたい。ってね。
    もし、少し貴女と違うとしたら、私が20代の貴女の倍ほど年を取っていて、経験が有ることでしょう。
    そして、貴女方の年代のお母さん目線でレスポンスしたことでしょうね。
    貴女も、あのスレッドの主さんも、まだまだお若く、私からしたら羨ましいかぎりです。
    可能性は無限大ですもの。
    もし、私のレスポンスで、貴女が不安や心配になることがあったのなら、それは取り越し苦労というもの。
    そして、私は年の功でしょうね(笑)
    親切心で何かをした時、その行動は、賞賛に値します。
    誰の評価を得られなくとも、誰になんと言われようとも、です。
    貴女は、貴女に自信をもってくださいね。貴女の、あのアドバイスは、少なくとも私には適切でした。

    上の方も書いておられますが…などの前置きを入れてからコメントされるといいと思います。
    細かいことを気にされない方なのかもわかりませんが
    今回のコメントも上から目線に感じられます。
    年が上でも成人どうしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です