現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ヘルシオを使っての二次発酵について

一次発酵まではホームベーカリー、二次発酵をヘルシオの「発酵」ボタンでするのですが、必要以上に庫内の湿度が高いせい?か、パン生地が膨らまずべちゃべちゃになっている気がします。
パン作り始めて三度トライしていますが、何度やっても膨らんでいない気がします。
ヘルシオの取説どおり「乾いた布巾をかけて」います。

家電のせいにして申し訳ない気もしますが、ヘルシオで二次発酵、どうすればうまくできるでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 過去に、ヘルシオで二次発酵すると生地がダレる気がするというコメントを見たことあります。
    二次発酵の時は必要以上の蒸気は必要ありませんから、取説で「乾いた布巾をかけて」とあるならメーカーの方でもそれを認めているような?

    ヘルシオは持ってませんが、私のオーブンも過熱水蒸気が選べるタイプです。
    でも発酵には過熱水蒸気は使いません。
    普通のオーブン機能で温度を35〜40度にして発酵させています。

    ただ、ヘルシオだと35〜40度に設定すると「スチーム発酵」になってしまうみたいですね。予熱なしのオーブン設定だと100度から?う〜ん、融通がききそうにないですね(笑)

    オーブンレンジを使わない方法としては、暖かい部屋に置いておくだけで発酵しますが、せっかくヘルシオがあるのだし、活用したいですよね。
    でもヘルシオで発酵させるのなら、その特色は使わない方がよさそうですね。

    方法として、レンジ機能で水を沸騰させます。(蒸し機能を使ってもいいと思います)
    庫内が温まって蒸気でいっぱいになったら電源は落とします。
    そこに、布巾もラップもかけないまま生地を置いて発酵させます。
    レシピの発酵時間よりはかかりますがちゃんと発酵しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >みかさん

    過去に、ヘルシオで二次発酵すると生地がダレる気がするというコメントを見たことあります。
    二次発酵の時は必要以上の蒸気は必要ありませんから、取説で「乾いた布巾をかけて」とあるならメーカーの方でもそれを認めているような?

    ヘルシオは持ってませんが、私のオーブンも過熱水蒸気が選べるタイプです。
    でも発酵には過熱水蒸気は使いません。
    普通のオーブン機能で温度を35〜40度にして発酵させています。

    ただ、ヘルシオだと35〜40度に設定すると「スチーム発酵」になってしまうみたいですね。予熱なしのオーブン設定だと100度から?う〜ん、融通がききそうにないですね(笑)

    オーブンレンジを使わない方法としては、暖かい部屋に置いておくだけで発酵しますが、せっかくヘルシオがあるのだし、活用したいですよね。
    でもヘルシオで発酵させるのなら、その特色は使わない方がよさそうですね。

    方法として、レンジ機能で水を沸騰させます。(蒸し機能を使ってもいいと思います)
    庫内が温まって蒸気でいっぱいになったら電源は落とします。
    そこに、布巾もラップもかけないまま生地を置いて発酵させます。
    レシピの発酵時間よりはかかりますがちゃんと発酵しますよ。

    みかさんのおっしゃるとおり「せっかくヘルシオがあるんだから」という気持ちでいっぱいです!
    せっかくの家電を使いこなせていない、、、というのが悔しくて。

    早速、温かい部屋に置いておく方法とレンジ機能の方法やってみます。
    今日はとっても天気が良いので部屋置きにチャレンジしてみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です