現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

通夜葬式の服装

いつもお世話になっています。

夫の祖母が他界して、4日後に通夜葬式に出席します。
私は関東に住んでいて、祖母は東北の方です。
礼服では寒いのではないかと心配しています。
パンツスーツにインナーを黒のカットソーというのはマナー違反ですよね…
嫁の立場上、マナー違反するのは良くないとは思いますが、寒さが怖い。。
現在風邪をひいていて拗らせてしまうのも困るし
皆様だったらどうしますか?
またよい防寒対策があったら教えてください。
週間天気を見たら最低気温マイナスになっていました(T_T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 会場がセレモニーホールであれば、暖房にひざ掛けなどスタッフが気をくばってくれます。
    もし昔ながらの自宅でとなっても、寒い地方の家はとても暖かくできてると思いますが、それでもひざ掛けなど持参しておくといいと思いますよ。

    服装ですが、義母さんに相談して決めるのがいいと思いますよ。
    喪服は長袖でも防寒にはならないので中にたっぷり着ていきましょう。
    ヒートテックの下着、タイツ、貼るカイロなどで対策を。
    私はさらに黒のフリースも中に着てました。

    黒のフォーマルコートがあれば、脱がずにそのまま出席、という親戚もいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中に着込んでタイツ、義母に聞く、に私も賛成です。寒さが怖いとのことですが、日常をそこで暮らしてる方もいるんですから。故人の冥福を祈る天国へおくる大事な式に、自分の寒さを優先してしまうのは失礼だと思う方もいるでしょうね。逆に、簡単に言ってしまえば、義母の了承がありさえすれば、少々のことは多目に見てもらえるーと言うことも。パンツスーツは、あまりお勧めしません。葬儀社などの関係者が着用してることが多いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会場はどこでしょうか?
    私の場合ですが、同じく12月の雪の日でした。
    旦那さんの実家で祖母の通夜・葬儀を行いました。
    田舎なので近所の方が来て下さったらお茶を出したり、お相手をしたり、受付を頼まれたりもしました。
    ですので、動きやすいまっ黒の厚手のワンピースにタイツでした。
    喪服として売られているものではないけど、余分な装飾の一切無いシンプルな服なので
    冬用の喪服専用にしています。喪服もあるけど薄くて寒いし動きにくいので。これに黒いシンプルなコートを着ています。このコートは普段つかいもしています。数回しか着ないものをわざわざ買うのも・・・と思って・・ Sweat
    お茶出しや食事の準備に黒の葬儀用エプロンも忘れずに用意しました。
    しかし、旦那さんの家系は余り気にしないようで、通夜は普通の地味めの格好してました。義母にいたっては喪服を持っていないといって葬儀の時も黒いニットに黒いパンツでした。これにはびっくりしましたが・・・。
    服装としてはマナー違反かもしれませんが、冥福を祈る気持ちは変わりませんので、きちんとした態度で臨めばよいと思っています。
    お家によってきっちりしないと言われるところもあるし、うちの旦那の実家のように黒なら良し!という家もあるので、私も義母さんに聞いてみると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東在住です。丁度今頃東北の義父の葬儀に行きました。
    セレモニーホールの中はこちらよりも暖かいです。
    高齢でもあり、会社関係の人はいなくて、親戚がほとんどです。
    故人の孫の奥さんはパンツスーツでした。
    嫁の私、孫の娘はワンピーススーツです。
    靴はこちらから黒のブーツで行き、そのまま出席しました。
    地元の親戚も皆ブーツでした。
    コートも夫や私達、親戚も黒ではない人もいました。
    寒さ対策は外を歩く時だけで大丈夫でした。
    もし新幹線で行くなら車内が暑いです。
    脱ぎ着できる服装をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所によるでしょうが、寒い地域では、室内は暑いことが多いです。
    暖房やストーブをガンガン炊くので、汗ばむくらい。
    調整できる格好がいいですよ。
    ひざ掛けやストールを用意すると良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒートテックやらゆとりあるショートブーツに見えないようにレッグウォーマーとかできる限りの防御をします。もちろん黒です。貼るカイロも用意します。
    具合が悪くなるよりは対策を。でも調整できるようにしておくと暑くなり過ぎを防げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者です

    皆様ありがとうございます。
    義母とは連絡がつかず、まだ葬儀場なのかもわかりません。
    私は嫁とはいっても本家の長男の、ではなくて夫は次男ですし、夫の父親も次男です。
    ややこしい書き方ですいません。
    持病があるので風邪でさえ、ひくと大変なことになってしまうので自分本位の書き方になってしまいました。(薬にアレルギーがあり飲めないのです)
    しかしやっぱりスカートが正装ですよね。
    出来る限りの防寒対策をして行くしかないですかね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です