現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

むかご餃子

他のカテゴリーで・田舎臭い(六甲平パセリの名前)。他人様に進められる料理ではないと、お叱りをうけたので。なるほどここは・高貴なグルメ宮殿の…皆様のお部屋と納得。最初にこれからは・裏メニューと表示しますので・拒絶感のある方は、どうぞご回避をなすって・くらはい。酒のあては・この藤島ウルフ名を、使ってます。

僕の世間知らずの<裏メニュー>①
餃子の皮って・いつも余ってしまって。乾いて冷蔵庫に残りがち。庭のむかごが・いっぱいできたので・包んでみました。餃子の皮を二枚用意・一枚目に、数粒のむかごを載せて。円形まわり端に水・もしくは水溶き粉を塗り。二枚目を・そのまま上にかぶせる。普通の餃子は一枚を・半折りにするけど。むかご餃子は・二枚を、円形のまま・貼り合わせるのみ。あとは油で揚げたら。二つに切り分けて、粗塩ふってもいいし。クレーム・ド・カシス(リキュール)やラム酒を、数滴たらして食す。ぱりっとした香ばしさが・つまみにぴったり。でもむかごを入れ過ぎると・趣がなくなります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • むかごの代わりに里芋でも良いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 藤島ウルフ

    ウルフのむかごは・ビールのつまみ用でぱりぱり感なので。餃子の皮でなく、むしろ日本酒のつまみとして…里芋を。里いもを鍋でゆがき・皮を指ではぐ(熱いす)。薄揚げ(いなり寿司用)に大きければ切り分けて一口サイズ・入れて真中を、三つ葉でしばる。少が入り・コンソメ・スープで煮て。コンスターチでとろみをつけ。小鉢にとり・味噌あんか、ゴマダレでつまむなんて、どうでせう? ずぼらで手間かけずが・やり方なので。お役に立てたでしょうか。ちなみに納豆なんかも・餃子の皮揚げに、向いてますわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋なら巾着にするって事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんちゃく・はじかみ・なんて美しい日本語

    巾着…美しい日本語ですね。思い出しました。ご指摘通りです・本当にありがとうございます。茶巾つつみ・こんな日本語もありました。尊敬する湯木貞一さんのご本には「はじかみ(山椒の古い名)の整理」…とか・書かれていて。昔の方の表現にうならせられます。僕のは・素人料理です。今後も色んなお気づきのことを、教えていただければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会話が噛み合ってないようなもどかしさを感じるなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「・」と「、」を間違えてません?それともわざとかな?
    はじめは海外の方かなと思ったけどそうでもないようなので。

    むかご、中々見かけませんね。実家に帰った時に今年何年かぶりに食べました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です