現在の発言数455,044件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親戚のお付き合い金額について

私は40代既婚、子供なしです。
仲良しのいとこがいます。いとこには21歳の娘A子と19歳の息子B男がいます。

ふと振り返ると、私はこのA子とB男二人に入学祝として、小学校・中学校・高校・大学のときに、いつも1万円を贈りました。
A子が昨年成人式のときには、2万円のお祝いをしました。

ちなみに、いとこからは内祝のようなものは全くもらったことがありません。
うちには子供がいないため、当然お互い様ということはないです。

でも、お祝いは私がしたくてしていることなので、恩に着せず、毎回喜んでさせてもらいました。

10年ほど前、このいとこのご主人が入院時には、お見舞い5000円しました。

ところが今回疑問が…
私が初めて入院しまして、初めてこのいとこから頂く側になったんですが、『お見舞い 3000円』でした。

あれれ?
そんなもんですか?

世間の常識レベルは?
皆さんのご意見をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 常識か。。。うーん。
    前回、もらった額が5000円だったことを忘れたとか、
    今回は懐が寂しかったとか。。。
    わたしならもらった額を返しますが、
    人それぞれだからなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    金額の相場は検索すれば調べられますがあくまで参考だと思います

    今回のいとこさんの金額が主さんには少ないように感じたようですが
    良い方向で考えればいとこさんは子どもが2人いますからそれだけでもお金の出費が多くて
    今回はこれが精一杯にできることだったのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いのお返しを1度もしたことがない人に、5000円以上の見舞金を期待できないんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いもお見舞いも金額ではなくて、気持ちが大事だと思います。
    貰ったから返すとかそういうことではない気がしますがどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    こういうとき私なら以前頂いた金額を覚えておいて、
    同じにします。
    親戚だけでなく、ご近所、友だちでも自分が相手の立場だったらと考えておつきあいを考えます。
    職場でも同じだと思います。
    かといって相手の負担にならないように、とも考えますけどね。

    まあ、みんなが自分と同じような考えでいることはないってことですね。

    常識レベルというより、個人の気持ちの持ち方もありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識としては貰った額と同じか近い額ですね。
    確かに額ではなく、気持ちが大切と言いますが、元々冠婚葬祭に現金を渡すこと自体が気持ちからです。
    そういった時には急な出費、大きな出費が発生します。早くいえば、お金が必要になり、それを身内や知人がお金という実用的なもので渡し、足しにしてもらえればという気持ちからです。悪く言えば、気持ちがなくれば借金として貸すから返してねになるでしょうね。
    貰った額と同じ額を渡すことは実際に「返す」ということになるんですが、それは、同じ額で助けるとか、足しにしてと欲しいという気持ちがあります。

    かなり昔は、今のように保険だとか、積立とか、いざと言う時の蓄えとかが無かったので身内や知人がそういった助け合いみたいみたいにしていたのが、冠婚葬祭のマナーとして定着して形になった感じですね。

    今は、その形だけ知っててあげるあげないとか、額がとかの話が多いですけど。
    バブルの時代と今では経済状況も違いますから、冠婚葬祭の金額もシビアですよ。
    少なくてもそれがその方の精一杯の気持ちでくれたと捉えるか、少なくてもいいかと思われてる関係と捉えるかは当人同士の関係性でしか分かりません。

    また、昔みたいに急な出費でどうしようと頭をかかえるようなこともなくなりましたから絶対に同額が気持ちに反映されてることないですね。ただの形だけのやり取り。

    うちも子供がいません。でも姪を凄く可愛がってるので相場より多くあげてます。だからって同じ額で返せと思うことはないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました

    トピ主です。
    お返事いただいてありがとうございます!

    なるほどなぁ…
    ご意見、それぞれに納得しました✋
    感謝です(^o^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です