現在の発言数448,614件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

付属のタレ、調味料、貯まってます…

付属の餃子のタレ、醤油、ソース、七味、ドレッシング等々、たくさん貯まっています、冷蔵庫のドアの棚一つ占拠してます。
どうしたらいいと思いますか?
我が家は、一人一袋のそばつゆ的な物でも、全部は使いきれず余ってしまいます、5人家族で3袋使う感じです。何のタレかわからない物もたくさんあります。
ソース、マヨネーズなど子供のお弁当にも入れるのですが、使わずに戻ってきます(笑)

.何も気にせず、思いきって捨てたい、でも、勿体なくて…
美味しいタレも有ったんです、でももうどれだったか判らない(泣)
.中身か分かるものは、料理に使う…これがなかなかできないので、瓶に移そうかと思っているのですが、不衛生ですよね…

どなたか、後押しお願いします‼

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 捨てるのはもったいないけれど、
    使わないものにスペースを取られたり、
    冷蔵のための電気代を払っていることも
    もったいないと思います。
    わたしなら古いものは捨てちゃいます。
    そして、今後の対策としては、

    ・購入日や品名を書いて保存し、一定期間が過ぎたら廃棄する
    ・そばつゆのついていない麺だけの商品をたまに買って調節する
    ・タレのついていない餃子を買う、もしくは自作する

    こんなところかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てましょう。
    冷蔵庫の棚が埋まってる方が
    勿体ないです。
    得体のしれないタレ
    賞味期限の不明なタレ
    なんて即 処分です
    麺や納豆に付属されて残ったものは
    その場で捨てましょう。
    本体をおいしく食べたらいいんで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の料理に使う

    「小袋」として使おうするから溜まるんですよ。
    普段の調理に使っちゃえば溜まりません。

    餃子のタレは、中華ドレッシングとしてサラダに。
    醤油は家にある醤油差しに混ぜて使っちゃいます。
    ソースはカレーの隠し味にしたり、夕食がトンカツの時に小袋のソースを使ってもらいます。
    七味は市販の七味瓶に混ぜてしまいます。
    ドレッシングは普段のサラダに使っちゃいます。
    そばつゆは煮物に使えます。
    マヨネーズも普段のサラダや炒め油の代わりに使ったりします。

    主さんが言うように、大量にある場合は瓶に移した方が使い易いです。
    衛生面できになるなら瓶ごと冷蔵庫で保管したらいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのようなものがたまっていくということは、調理済みのものや、後は焼くだけといった下ごしらえ済みのものの購入率が高いということですよね。
    それらのものはいくら付属の調味料を使わず薄味を目指しても、素材にかなりの調味料や添加物が使われていることが多いので、このさい1から作る方向にシフトしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃって煮卵

    ラーメンや焼きそばの粉末や液体の調味料は、
    ゆで卵をポリ袋に入れてまぶします。
    チルドで1~2日置くと、なんちゃって煮卵できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てた方が良いですよ。
    冷蔵庫はゴミ箱ではないので。

    そう言った付属品があるような出来合いは買わないですが、納豆とかの物は即ゴミ箱行きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶にいれても、使ってこなかったものが
    減るわけではありません。
    袋出したら、風味飛び、賞味期限も
    あべこべ…
    個数を決め、そのぶんで味をきめて
    メニューに反映する
    出来なさそうでしたら、捨てる

    どれも、サラダにつかえます。
    いつのものか、わからないから
    お弁当で残すかもしれません。

    からくち意見申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も年末にチェックして、古いものは廃棄します。
    お弁当の時に使えるから何かととってあります。焼きそばの粉末ソースはカレーを作る時に1袋投入すると、美味しいですょ☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。
    溜まってしまいますよねぇ。

    特に刺身醤油とわさびの小袋。
    昔は、刺身を買って来ても それなりの器に移して食卓に出していましたが、
    最近は、トレーがお洒落になり 家族だけで食べたり時間のない時は そのままトレーごと出す事があります。

    スーパーによっては、醤油とわさびは別に置いてあり、ご自由にお取り下さいになっている。
    家にあるチューブわさびと醤油を使っていますが、
    別のスーパーで刺身を買い、食べてる最中に大根の剣の下から醤油とわさびの小袋が出て来ます。

    あと餃子ですが、手作りが美味しいに決まってますが、時間のない時は 焼くだけの餃子が助かります。
    これは添付のタレを使います。

    それから、ローストビーフ、カツオ、牛や鶏のタタキのタレも溜まります。
    家にある手作りポン酢や生姜醤油で食べた方が美味しいからです。

    出来るだけ、メイン料理や常備菜など手作りの物を用意しますが、あと一品にこういったタレなどついた料理に頼ったりします。
    毎日ではありませんが、週一程度でも溜まっていくのが現実です。
    働く主婦はもっとでしょうね。

    一応タッパーに入れてまとめておきますが、冷蔵庫掃除などした時に泣く泣く捨ててしまいます。
    たまに、醤油の買い置きを忘れてた時に助かる場合があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です