現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悩んでいます



わたしは20歳の女子大学生です。

最近母親が更年期障害になりました。
以前の優しかった母とは違い、今では元気がなく笑うことさえも最近なくなりました。
激しく落ち込んだり独り言が多くなったり手の震えが止まらなかったりと色々な症状があります。

わたしもできるだけ家事はお手伝いして、なるべく無理をさせずにしています。ですが、母はため息ばかりで疲れた疲れたとか叫んだりすることもあり、正直どうしたらいいのか分かりません。どう接していいのかも分からずしんどいです。
母の力になってあげいた、笑顔にさせてあげたいと思うのになかなかできません....

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 心療内科か精神科へ行かれた方が良いかと思います。
    家庭の状況がわかりませんので、的外れかもしれませんが、
    うつ病や統合失調症の初期かもしれません。
    尋常でない疲労感があるなら、まずは内科でもよろしいかと・・・
    娘さんが付き添ってあげれば、お母様も心強いのでは?
    お大事に。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは肩の力を抜いてください。どんな状況であろうと、お母様は、ゆっぴさんがそばにいらっしゃるだけで内心癒やされ、ゆっぴさんに感謝されていると思います。

    なぜそのように言うのかというと、私もお母様のようになった経験があり、主人が同じ気持ちで接してくれていたことがあるからです。その時の私はどうしようもなく憂鬱で、お母様のように叫んで主人を困らせたことが何度もありました。でも、そばにいてくれるだけで心強かったです(私の場合、子宮筋腫がきっかけでした。内視鏡手術ができるギリギリの大きさで、筋腫を少しでも小さくしたいという主治医の意向で、リュープリンというホルモン剤を手術までの4ヶ月ほど投与したのです。その際ホルモンのバランスが崩れ、更年期障害のような状況に陥りました)。

    精神的に辛いときは、自然の力を利用することができます。お部屋にお花や観葉植物を飾ったり、美味しいものを一緒に食べたり。ペットやぬいぐるみもいいですよ。お母様が拒まなければ、肩もみや足もみなどスキンシップをとるのもいいかもしれません。あまり深刻にならず、普段どおり声をかけて小さな事を積み重ねていくだけでも十分力になると思います。

    ゆっぴさんと同じくお母様も辛いことと思います。少しずつ状況が良くなることを信じて、心穏やかに毎日を楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様は、辛いですね
    私も更年期障害です。
    更年期は、誰も通る道ですが
    生活にまで支障が、来るのか更年期障害です。
    なってみてわかりました。
    本人が、一番辛いです。
    私も色々病院で調べました。
    ドクターショッピング状態でした。
    約、2、3ヶ月たった位に、いい医師に会え
    自分に合う薬もみつかりました。
    今、まだ、すっきりしませんが、
    落ち着いてきてます。
    家事もホント辛いので
    手伝ってあげて下さい
    体調いい日は、散歩に、20分でも
    いいので一緒に歩いてあげて下さい。
    しばらくは、大変ですが
    時期が、くればかなりおちつきます。
    時間は、かかりますが、、ゆっくり、ゆったり!
    寝る前に深呼吸をしてみるよう薦めてみてください。
    不安感が、かなりあると思うので
    泣きたい時は、泣かせてあげて
    私も、ごはん作りながら
    掃除しながら辛く泣きましたよ。
    それで少しスッキリします。
    婦人科は、行きましたか?
    まず、婦人科へ
    私も、婦人科、内科、耳鼻科、精神科、行ったけど
    私は、漢方薬で落ち着いてまし。
    更年期障害の方達が、立ち上げてる
    カフェもあるので覗くといいですよ
    同じ症状の方も話しも聞けますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期障害なら婦人科へ。
    当然、婦人科健診は受けてらっしゃると思いますが、私は婦人科の先生に気になる事は相談しています。
    病院へのお付き添いをして差し上げてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お母様は、辛いですね
    私も更年期障害です。
    更年期は、誰も通る道ですが
    生活にまで支障が、来るのか更年期障害です。
    なってみてわかりました。
    本人が、一番辛いです。
    私も色々病院で調べました。
    ドクターショッピング状態でした。
    約、2、3ヶ月たった位に、いい医師に会え
    自分に合う薬もみつかりました。
    今、まだ、すっきりしませんが、
    落ち着いてきてます。
    家事もホント辛いので
    手伝ってあげて下さい
    体調いい日は、散歩に、20分でも
    いいので一緒に歩いてあげて下さい。
    しばらくは、大変ですが
    時期が、くればかなりおちつきます。
    時間は、かかりますが、、ゆっくり、ゆったり!
    寝る前に深呼吸をしてみるよう薦めてみてください。
    不安感が、かなりあると思うので
    泣きたい時は、泣かせてあげて
    私も、ごはん作りながら
    掃除しながら辛く泣きましたよ。
    それで少しスッキリします。
    婦人科は、行きましたか?
    まず、婦人科へ
    私も、婦人科、内科、耳鼻科、精神科、行ったけど
    私は、漢方薬で落ち着いてまし。
    更年期障害の方達が、立ち上げてる
    カフェもあるので覗くといいですよ
    同じ症状の方も話しも聞けますよ

    コメントありがとうございます。
    ひみつ様も更年期障害なのですね。
    母親は睡眠不足により過労とストレスにより
    更年期障害になりました。
    そうですよね。本人がいちばん辛いですよね....分かってはいるのですが、八つ当たりしてしまった部分がありました。辛いと分かっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです....
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    少しづつですが、出来ることは一緒にやったりお散歩に行ってみたりしてみようと思います。

    やはり、漢方薬がいちばん効くのでしょうか?

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期始まりました

    こんにちは、
    更年期真っ最中のものです。

    もしよろしければですが、漢方薬を服用されてみてはいかがでしょうか?

    更年期はホルモンのバランスが関係していますので
    それらを整える漢方薬
    「加未逍遥散」(かみしょうようさん)
    更年期や自律神経に良いとされていて
    実際に現在服用していますが以前より緩和されていますよ。

    胃弱の私ですが服用しても胃痛などの負担を感じないです

    ドラッグストアに販売されていますので
    薬剤師さんに念のためご相談されてみてご検討されてみてください。

    軽減され元気に過ごせますように・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も寝れず、、睡眠薬をのんでも途中で目が覚め
    そこから寝付けずに!悪化でした。
    精神安定剤も処方されたのてわすが
    抵抗があり!今は、ホントたまに、、1ヶ月に一回あるかないか、、
    漢方薬も更年期の薬も色々あるので
    病院で処方された方がいいですね
    保険もきくので、、私も色々飲みましたが、
    今飲んでるのがあったみたいです。
    自分に合う薬が絶対みつかりますので
    まず、自分に合う病院を医師を選びましょう。
    寝付きが、悪い時は、頭を冷やすといいそうです。
    後、寝るまえに、ちょっとマッサージをしてあげると
    いいかも
    私も、旦那に更年期障害の辛さをわかってもらい
    協力してもらってます。
    今、わがままでもいいと思いませんか
    ちょっとお母様が、子供になったと思って
    よりそってあげて下さい
    そのうちに、確実に少しずつよくなります。
    更年期障害は、端からみたら
    普通に見えますが、体調は、ホント
    嫌になります。
    一緒に頑張ろうね。
    鍼やマッサージが、効果が、あるみたいです。
    私は、なかったけど
    ホント❗更年期治療は、人それぞれなので
    色々試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です