現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ラップを洗い・干して数回使う

京都はハレとケ…普段から贅沢と始末を分けますよね。わが家も田舎ですがラップは・数回使います。ラップ会社の関係者の皆様・ごめんなさい。
棄てても金銭的に惜しくはないけど・普段の心がけね。フランスでワイン工場を持ってる日本人の奥様が・テレビでそうやってた。
すこしでもね・借入金の返済のために。偉いな・やれるもんですね。接着力のため・数回が限度だけど。まねしています。
わが家は焚いたご飯は・食べきる主義なので。残りは・ラップでおにぎりにして。そのまんまいつでも・チンでける。
ご飯粒が…残りの接着力を・吸い取って。もうほかすしかない。でも…その数回目の最期のラップのしなしなが・とてもかわいくて。思わずご苦労はんどしたと・頭下げたくなる。
つかい古しって・愛着湧くな。これって…おかしい?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 「おかしい?」と聞くことがおかしいと思います。
    ラップの使い回しに関しては誰にも迷惑をかけていないし、
    他人に使い回しを強要しているわけでもないですから、
    おかしくありません。
    また、ラップ会社に謝る必要もまったくありません。

    わたしはなるべくラップを使わないという方法を取っています。
    おかずなどはふたつきの容器に入れる、
    余ったご飯は専用のご飯パックに入れる、
    よって、ラップを洗って再利用は1度もしたことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立て続けに2回3回とレンジ加熱したいときに、洗わずそのまま使い回すことはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的なことなので、好きにすればいいと思います。
    私だったら、最初からラップを使わないけど。
    おにぎりはシリコン型があるし、食器の蓋にするのも耐熱プラスチックやシリコンのが安く手に入りますから。洗うのも楽だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    変ですか、って質問自体、意味が分かりませんもの
    家事はご自分のルールでされたら良いと思います。
    私はそんなことをして衛生管理ができるかと考えたら自信がないので致しません。
    ラップが嫌なら別の方法もありますよ。
    私はガラスのシール容器と野田琺瑯で食品保管をしています。
    ラップはほとんど使わない生活です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠漬け豆腐の藤島さんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って干している間に静電気でホコリが付きそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれご家庭のやり方があって当然なので、お好きなようにお使いください。ただ、使い回しはラップの「衛生的に食品を包むことができる」という特性がなくなることは確かです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛着と感謝

    「つかい古しに愛着が湧く」この一点への質問なのだと解釈しました。

    どんな物に対しても、使い切った後の愛着と感謝、ありますよ。おかしいなんて思いません。
    京都の「始末」という精神っていいことだと思います。

    私はラップの再利用は「ラップ」としては使いませんが「たわし」として再利用しています。
    作業の終わったキッチンで、シンクやコンロを磨く時に使うんです。
    クリームクレンザーをちょいとつけてクシャクシャにしたラップで磨くときれいに掃除できるんです。
    主さんも最期の「もうほかすしかない」時にやってみてね。

    (アルミホイルも同様に「たわし」として再利用しています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のアメリカ人の義母ですが

    同じくラップやフォイル、ジップロックを洗って使いまわしています。

    使い捨ての代表っぽいイメージの国の人がこうやってリユース、リサイクルしています。

    築100年程の家を綺麗にリフォームして、一人で暮らしています。

    お金には困っていないけど、無駄なものにはお金をかけません。

    市長なみの名と人望を持っていますが、政治家にはならず、アーティストとして暮らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番最初のコメントの方と同じように思います。
    洗って使おうがどうしようが自由ですが、全然節約だとは思いません。
    ラップを再利用する為に水道水で洗うのは、果たしてエコなのか?
    ラップを買うお金は浮くかもしれないけど、無限にあるわけではない水道水で洗って水道代を余分に払うなんて。
    使い古しに愛着がわくというのはわかります。
    人から見て価値が無いものでも捨てられない物ってありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにくさん

    1番最初のコメントの方と同じように思います。
    洗って使おうがどうしようが自由ですが、全然節約だとは思いません。
    ラップを再利用する為に水道水で洗うのは、果たしてエコなのか?
    ラップを買うお金は浮くかもしれないけど、無限にあるわけではない水道水で洗って水道代を余分に払うなんて。
    使い古しに愛着がわくというのはわかります。
    人から見て価値が無いものでも捨てられない物ってありますから。

    水道代の方が安いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃はラップが無かったです。
    主さんもラップ無しの生活してみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無くても大丈夫さん

    私が子供の頃はラップが無かったです。
    主さんもラップ無しの生活してみませんか?

    ラップが無い時代、必要じゃない時代とは電子レンジが普及していない時代です。
    電子レンジを使用する為にはラップが必要です。
    全ての食材をタッパーに移せるわけでは無いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファスナー付き袋は洗って再利用しますが
    ごく普通のラップは 即処分です。
    IH磨きで再利用するくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自由

    個人の自由かと

    私だったら使い捨てもしくは最初から使いません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ラップが無い時代、必要じゃない時代とは電子レンジが普及していない時代です。
    電子レンジを使用する為にはラップが必要です。
    全ての食材をタッパーに移せるわけでは無いので。

    批判コメントを続けていらっしゃるようですが。
    それもそれぞれの生活習慣によると思いますよ。
    私もラップ無しでも大丈夫です。
    レンジ加熱の際は、ラップ以外の蓋もありますし、調理の時はルクエを使いますしね。
    全ての食材をタッパーに移せるかどうかも、その人の生活の仕方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    水道代の方が安いです。

    水道代は自治体ごとに異なります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水道料金の高低ではなく
    もったいないという事じゃないですかね〜
    これからの世界紛争は水を巡っての争いって言われてますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    批判コメントを続けていらっしゃるようですが。
    それもそれぞれの生活習慣によると思いますよ。
    私もラップ無しでも大丈夫です。
    レンジ加熱の際は、ラップ以外の蓋もありますし、調理の時はルクエを使いますしね。
    全ての食材をタッパーに移せるかどうかも、その人の生活の仕方だと思います。

    ではお聞きしますが、トピに対してのコメント最初から批判的ですよね。
    その方はそうしたいならそうすれば良いと思います。
    他者に強いている訳でもなく、良し悪しを議論したいトピでもないですよね?
    再利用している人に不衛生だと思うならやらなきゃ良いし、
    大してエコじゃないと思うなら違う方法を取れば良いだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つかい古しって・愛着湧くな。これって…おかしい?

    おかしいかどうかと言われるおかしくないと思いますが、私はラップには愛着湧きません~!
    使いまわしても、数回ですから。洗う手間、くっ付いて広げるのにイライラしそうで。
    数回で捨てるようなものではなく、祖父母から使ってきたもの、長く何年も使い続けてるものには愛着は湧きますね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です