現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アトピー改善食事

アトピー性皮膚炎が、酷くて困っています。
生まれて26年、酷い時、そうではない時を繰り返していますが完治は全くせず、今酷い時期にあります。

一人暮らしをして好きなものを食べていたのも問題だったかもしれません…

アトピーにいい食材、レシピ等教えて下さい(-.-;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • まずは添加物を取らないようにすること。
    コンビニ食や外食はやめる。もちろんスーパーのお惣菜などもダメです。コンソメやだしの素、カレールーなどもダメですね。
    摂取しないものを上げて行く方が簡単かもですね…。
    白米を玄米にする。砂糖や味醂も出来るだけ使わない。肉は1度湯がいてから調理する。動物性の物は使わない(バターを使う料理はアボカドオイル、エゴマオイル、グレープシードオイルなど体にいい油に変更して使ってます。牛乳は豆乳とか)あと大豆製品をよく食べてます。基本薄味で、ざっとこんな感じです。
    お金と時間が掛かるけど肌のためにはしょうがないですね。この季節、お風呂上がりの後の肌ケアもたっぷりと丁寧にすると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。書き忘れてました。
    よくサラダに使うドレッシングも手作りしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デマには気をつけて。

    いろいろな人から、良い食べ物を教わったり、「あるある」みたいな番組が良い食べ物を教えてくれます。

    でも、たまたま、ある人に良かっただけだったりします。

    先ずは、病院のアレルギー検査でどのような物や食品にアレルギーがあるか、調べていますか?

    季節によって、悪くなったりしますか?

    睡眠時間と関係ありそうですか?

    ハウスダストは?

    口コミよりも、頼りになるものしっかりと探して下さい。(ほんとの専門家や医者など)

    食事の基本は、バランスですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか書き込みしてしまってすみません。

    わたしが気をつけてしてる調理法なのでアーサさんには合わないかもしれません。
    ダイオウイカさんがおっしゃる通りご自分に合う方法を探されるのが一番です。

    失礼しましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も長年、アトピーでした

    個人差があるので、一般論の範囲ですが…
    日本人は、洋食よりも和食がアトピー治療にいいそうです。
    胡麻や玄米等のSOD食品も摂るようにと専門医から食事指導を受けて治りました。
    そういう意味ではマクロビオテックの食事や、オーガニックもおススメです。
    私の場合は、検査結果で体内に有害な化学物質や重金属が溜まってました。
    デトックスして、酷いアトピーも治りました。
    小麦粉や白砂糖等は腸内環境に良くありません。
    便秘すると便から排出できない毒素が皮膚や肺に回って、アトピーや体臭を引き起こし万病の素です。
    腸内環境を整える、植物性の乳酸菌がおススメです。(味噌や漬物、納豆等の発酵食品)

    遅延型フードアレルギー検査というのもあります。
    食べるとNGな食材には個人差がありますが、それが詳しく判ります。

    どうか良くなります様に…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    食品は生まれつきほとんどにアレルギーがある体質で生まれました。
    徐々に色々食べれるようになりましたが、今でも卵は食べれません。

    アレルギー検査では、振り切れているものにダニ類 がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節の変わり目は毎年かなり悪くなります。
    また超乾燥肌なので、夏でもハンドクリーム保湿はかかせません。

    この乾燥がアトピーを酷くしているような気がします。

    今まで15年以上ステロイドを服用しています。ステロイドは体に悪いものだと分かってはいましたが今まで気にせず酷くなったら使うことを繰り返してました。

    ですが、すぐぶり返すのできりがありません。

    体の内側から、アトピー体質をなくしたいとら本当に思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーが酷くない時もあるので、あまり気を使わず今まで食事をしていたので、外食も多いですし油もたくさん使ったりお酒を飲んでお菓子をたべてもいました。

    食事は大切だとみなさんの投稿を見て思ったので気をつけていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です