現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クリスマス会の事で困っています

今住んでいるところに引っ越してきて4年になりますが、子どもの友達や近所の方を誘って夏休みにはバーベキュー、冬はクリスマス会を毎年やっています。

親睦を深めたいと思って始めたので、会費は取っておらず、来てくれる方が手土産を持ってきてくださるのでそれで良しとしていました。

ですが、この頃子どもの友達がこの会を当たり前のようにしており、どんどん図々しくなってきています。
お昼のメニューを指定してくるのはもちろん、ビンゴがしたいと言ってたようなので持ち寄ったプレゼントを景品にビンゴをしようと思っていた矢先、プレゼントを用意しなきゃいけないのであれば行きたくないとか、準備するのが面倒、持って行きたくないなどと言っている様子(子ども談)

こちらの善意でやっている事を踏みにじられたようでやりたくありませんが、旦那はやるつもりのようです。

親御さんに連絡すれば協力(プレゼントや食べ物など)と思うのですがすごくモヤモヤします。

この場合、どう対処するのが適切でしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 一人の子供の意見だけ尊重しては親睦会の崩壊は遠くないです。
    参加者の全員、親にも「このような内容でこのような趣旨で」って連絡するのが運営上安全です。
    ワガママな子供が現れるのはどこでもありますから、出資者がご主人ならそのプライドを傷つけないようにサラッと意図をご確認されては。
    自治体ではなくあなたのご家庭が主催なんでしょう?ウチはこんなにしてあげられるってご主人の見栄じゃないのですか?
    ご夫婦で話し合うしか解決は難しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人様からちょっと厳しく説明もらうのがいいですよ。日本の女性は優しいですからね。甘える人も多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しない

    ご近所づきあいは、何かと大変ですよね。
    でも、近所でワイワイ大人達に見守られて育つのは、子どもにとっては良い環境です。

    心配なのは、大人が気まずくなった時、子どもも大きな影響を受けるということです。
    続けるにしても、止めるにしても自分の子どもへの影響を考えて、上手にやらないと、それが原因で、いじめられたりすることもあります。

    ご近所の親睦を目的として始められたのですから、始めた方のやり方でよろしいのでは?あまり、周りの声を取り入れ過ぎると、負担感が早くやってくるように思います。

    プレゼントの準備が面倒だから行きたくないというなら、来なくていいし、メニューは、主催者が決めればいいのでは?協力してくれるご近所さんがでてきたら、その方の得意料理を持参してもらうとかすればいいと思います。

    あくまで主体はこちら。外野の声に振り回されない。メニューに文句を言ってくる子がいたら、「ごめんね。都合が合って今年は、このメニューなんだよ。」とでも言えばいいんじゃないでしょうか。

    良識あるご近所さんなら、自分の子どもに礼儀を教えるはずです。

    止める時は、参加した子どもの分だけ、小さなプレゼントでも用意して、「今年で最後だけど、来てくれてありがとう。」の言葉を添えて、手渡されたらいかがでしょう。
    あくまで、その後の子ども同士の関係への配慮です。

    参考まで。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    一人の子供の意見だけ尊重しては親睦会の崩壊は遠くないです。
    参加者の全員、親にも「このような内容でこのような趣旨で」って連絡するのが運営上安全です。
    ワガママな子供が現れるのはどこでもありますから、出資者がご主人ならそのプライドを傷つけないようにサラッと意図をご確認されては。
    自治体ではなくあなたのご家庭が主催なんでしょう?ウチはこんなにしてあげられるってご主人の見栄じゃないのですか?
    ご夫婦で話し合うしか解決は難しそうです。

    説明不足ですみません。
    意見してくるのはだいたい2、3人の子です。
    ある程度は意見を取り入れてあげたいと言う思いから子ども経由でやりたい事や食べたい物などを聞いてできることは取り入れていました。(が、ここ最近は度の過ぎた要求になってきているように思ったので相談しました)

    そこから旦那と相談し、内容などを決め、親御さんにメールする感じにしています。

    確かにこのような会をするのは旦那のエゴで見栄なのは承知です

    もう少し話し合ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ご主人様からちょっと厳しく説明もらうのがいいですよ。日本の女性は優しいですからね。甘える人も多いです。

    そうですね、私から言っても説得力ないですしね。


    やる方も参加するほうも楽しくできるよう、考えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >落ち葉さん

    ご近所づきあいは、何かと大変ですよね。
    でも、近所でワイワイ大人達に見守られて育つのは、子どもにとっては良い環境です。

    心配なのは、大人が気まずくなった時、子どもも大きな影響を受けるということです。
    続けるにしても、止めるにしても自分の子どもへの影響を考えて、上手にやらないと、それが原因で、いじめられたりすることもあります。

    ご近所の親睦を目的として始められたのですから、始めた方のやり方でよろしいのでは?あまり、周りの声を取り入れ過ぎると、負担感が早くやってくるように思います。

    プレゼントの準備が面倒だから行きたくないというなら、来なくていいし、メニューは、主催者が決めればいいのでは?協力してくれるご近所さんがでてきたら、その方の得意料理を持参してもらうとかすればいいと思います。

    あくまで主体はこちら。外野の声に振り回されない。メニューに文句を言ってくる子がいたら、「ごめんね。都合が合って今年は、このメニューなんだよ。」とでも言えばいいんじゃないでしょうか。

    良識あるご近所さんなら、自分の子どもに礼儀を教えるはずです。

    止める時は、参加した子どもの分だけ、小さなプレゼントでも用意して、「今年で最後だけど、来てくれてありがとう。」の言葉を添えて、手渡されたらいかがでしょう。
    あくまで、その後の子ども同士の関係への配慮です。

    参考まで。



    そうですね、この会の事が原因で友達と気まずくなったりとかは避けたいですね。


    アドバイスありがとうございます。
    なんだか頭がいっぱいいっぱいになっちゃってまともな返信ができずにすみません


    旦那と話し合いしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会費をとらない会って、果たしていいのでしょうか?

    私の子供の同級生に、外国人のお母さんがいて、食事会しませんか?と子供のみ招待されましたが、会費もとらないので、他のお母さん方と話して、お菓子や飲み物を持たせた所、たどたどしい日本語で「私が作れるのは、餃子やお好み焼き、流しそうめんくらいで、お金がかからないから、心配しないで!」と言われました。けど、その後も持たせました。

    上記以外のメニューは出なかったので、良かったのですが、あまりお金のかかる会は保護者も困るし、子供達も図々しくなっているようなので、見直しの時期がきたのかもしれません。

    皆で囲んで、ワイワイと低予算の食事でも子供達は喜ぶと思いますよ!
    例えば、たこ焼き器で、具は持参で好きなものを入れて焼いてみたりとか?
    チョコフォンデュで、材料は持ち寄りとか、ワイワイと騒ぎながら、楽しく過ごせるような会のほうがいいと思います。

    豪華すぎるような会は、年々、要求がエスカレートして、教育上よろしくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主催者自身が楽しいかどうか、は大事なのでは。
    子供の顔色を伺わずに、サプライズな企画を工夫するとか。
    私が子供の頃、お友達の家でのパーティーで
    アイシングクッキー作りとか、とても楽しかったのを覚えています。

    プレゼントの件は、我が侭と言ってしまえばそうですが、
    子供なりに『こんなものいらな~い』なんて思われたら?なんて、
    気の利いた物を用意する自信が無い子もいるかも?
    なんて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の年齢にもよりますが、子供によってはあり得る発言でしょうね~。
    慣れてくると余計に。大人の気遣いだと察するようになるには中学生以上にならないと。
    親睦と言ってもそういったことを主催でされるってことは、みんなでワイワイするのが好きな方なんだろうなと思います。だから、楽しんで欲しいとあれこれある程度の要望を聞き入れてやってるんでしょうね。

    そういった会に子供だけ招いてもらう場合、親としては色々してくれるのは嬉しいけど逆に気を使ってしまいます。料理を用意してくれて、物まで貰ってなどしたら何かお返ししないととか。貰いぱなしで平気ではいれません。多分、普通の親御さんなら同じ気持ちになると思います。プレゼント交換なんて言われたら、私なら正直面倒です。値段に差が出るかもしれないし、子供がおよばれされるしと悩みます。気持ちよく行かせれなくなるかも。

    楽しんでもらいたい気持ちから要求を聞く完全な請けではなく、こんなことします。こんなもの用意します。それ以外であれば各自持参などと言ってもらった方が楽だし安心。プレゼントやゲームの景品を用意するならお菓子くらいであれば気兼ねありません。
    そういった感じの親御さんやお子さんではないのでしょうか?

    うちの場合は、元々、親睦や子供の関係でもそういう会が私が苦手なので、子供には行かせますが、飲食持参、物を貰わないを条件にしてます。子供といってもその裏には大人の関係があるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうのって難しい。 始めるのは簡単かもしれないけれど、やめ時はどうするんですか?
    ずっとずっと続けるのかしら?

    子供達もだんだん大きくなって それぞれ
    進学して 環境も変わりますからね。

    そういう課題が出てきたところで そろそろ
    やめてみる決断も必要では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です