現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義母の思い込み

ある日、夕飯準備後に子供の習い事の送迎をしていて帰宅が少し遅くなりました。旦那には連絡してありました。そしたらうたた寝していた義母が突然「看護学校に行っていたの?」と。寝ぼけてんのかと思って知らん顔していたら再度言われました。私は「五年前に准看卒業している」と答えると「だから次の正看の学校」と言い返されました。頭は???いっぱいになり「何を根拠に?」と聞くと「パソコンでなんか調べているし、何にも言わずに出かけたから」。受験生二人も抱えて夜勤や早番も必死でこなしていて、学校なんて通う状況ではないこと、一緒に生活していて分からないとは。万が一通っていたとしても、いくら仲悪い嫁姑でも報告しています。(現に准看の時は通う前に、家族全員に報告しています)
何にも言わずに出かけた私にイラついたのでしょうけれど。一番困ることは自分の中で勝手に思うだけではなく自分の娘や近所の人にまで言うことです。今後が思いやられます。
読んでくださってありがとうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お義母さんの年齢がわかりませんが、もしかしたら認知症の前段階に入りつつあるのかな?
    単なる思い込みなら良いのですが。
    私の実母はアルツハイマーですが、かなり以前から少しずつおかしな事がありました。
    その時には認知症とは思いもしませんでしたが、今考えますと兆候があったのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居なのですね、お疲れ様です。

    >一緒に生活していて分からないとは。

    うんうん、そう思うよね、いくらか期待しちゃいますよね、それくらい察してよって。
    でも所詮は他人です。言葉で伝えないと相手にはわからない…というか「私には言わないのね」とひくつになって勝手に想像しては妄想を膨らませてしまうんですよね。

    私は一緒に暮らしていても血の繋がらない近所のおばさんくらいの気持ちで相手をしてました。家族だけど他人。ちゃんと気を使ってあげないといけない存在で、とにかく勝手に妄想を膨らませる前にチクイチ報告してました。
    なので、家族の出来事で義母の知らないことなんてひとつもないくらいにして、義母を安心させてました。
    おかげさまで本当の親子に勘違いされるくらいツーカーになってました。

    それでも疑心暗鬼になって妄想広げてイヤミを言われることはちょくちょくありましたね〜
    老いとともにすこしづつ丸くはなっていくけど同居に摩擦はつきものです。
    いい塩梅にがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様、おいくつでしょうか。 認知症の兆しかもしれませんよ。   
    お母様の言うことを、そのまま受け取らない方がいいです。
    私の母は、去年の初夏から
    様子がおかしくなり、年末には 完全に。
    長男が同じく受験生でしたが、お構いなしに
    「盗んだものを返せ 返せ。」と 朝 昼 夜中 四六時中 私の前に現れました。怖くて
    私はずっと泣いてました。夜11時過ぎに、私のベッドの足元に現れて騒ぎ始めたときには 私は腰を抜かしてしまいました。 夕方くらいの時間だと思っていたそうです。 返せ 返せの一点張り。 盗んでない といくら説明しても、 それでも あんたが 盗ってるとあたしは思ってるよ。 とのことで、恐怖。ひと月後に センター試験 そして 国立大学受験を控えていた息子も私を必死に庇ってくれました。

    過去のことをとりとめもなくずっと話し続けるとか そわそわ落ち着きがないとか なんでもないことで怒り始めたり。 認知症の症状だそうですよ。 早めに物忘れ外来に連れて行ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端に甘いものを欲しがりませんか?
    卒業した学校を間違える。
    電話を取り次がないで 相手を待たせっぱなしは?
    同じ事を何度も言う
    不安がる
    落ち着かない
    何か一つに執着する
    思い込む

    前認知でないとすれば。

    お年寄は 自分が”知らない”事を嫌います。
    夫が今日は遅いとか些細な事でもです。

    お疲れが出ません様に。健康で無ければ家庭は切り盛りできないです。
    どこも 一緒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です