現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どうされてますか?

先日、娘に初潮が来ました。

小学生でクラスで始まってる子の割合の方が少なく、男の子が年齢の割に幼稚というかちょっとした事でからかったりするクラスです。

前回はポケットティッシュケースにナプキンを入れて持たせましたが、枚数が入らないし…。ポーチを持ってトイレに行こうとすれば男子が目ざとく見つけて騒ぎそうで使えないし。

ショーツのポケットに入れるのも考えましたが普段ズボンなので変に膨らまないか心配で。

皆さんどうやってナプキンを持って行ってますか?教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 娘の学校ではハンカチ型が流行ってるみたいです。
    ハンカチ・バンダナの内側にポッケがついているので、畳んでしまえばハンカチです(笑)
    ただ入れすぎるとパンパンになるようなので、大きさによっては2セット位必要かも。
    手作りしてる子もいるみたいですよ。
    イメージが伝わったでしょうか。ウォールポケットの縮小版?と思って頂けたら、伝わるかしら(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学5年生の時に初潮を迎えました。
    私の学年でも、目ざとく茶化す男の子いました。
    最初はショーツのポケットに、経血が多い時用(夜用)を1つと、経血が普通用2つ(全部で3つ)を入れていましたが、特にズボンの膨らみを気にする事は無かったです。
    ですが、後々、ナプキンが足りない事もあり、生理が始まっている子に1つ借りたりする事もでてきたので、保健室の先生にお願いして別のポーチを置いてもらうことにしました。
    ショーツのナプキンを使い果たし、追加で使いたい時は一旦保健室に寄って、ポーチからショーツのポケットにナプキンを入れてからトイレに行くという感じです( ・∀・)

    それから、彫刻刀の時間にずっと椅子に座って作業していたら、お尻の方から経血が漏れてしまい…。
    明かに椅子にベッタリと血がついている感覚があって、ズボンと椅子を汚してしまうこともありました。
    担任が女性の先生だったので、先生に話すと先生のパーカーを腰に巻いてくれて保健室へ送り出してくれたので助かったのですが、それ以降は一応替えのズボンも保健室に置いて貰っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の場合ですが、ポケットティッシュ型のポーチでした。
    (小物入れ付ポケットティッシュケース)
    もし床に落としてもティッシュを落としたとしか見えませんし、ファスナー付きなのでナプキンが飛び出すこともありません。

    朝出かける時は夜用のお尻までカバーできるものをつけて行ってました。
    普通サイズをこまめに取り替えたらいいんだよと言うと、それだとトイレに立つ回数が増えるし面倒臭い、椅子に座っている時間の方が長いからお尻漏れがきになるからこの方がいい。
    ということでした。ナルホド。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポケットバッグ(クリップでズボンのウエストに取り付けるもの)に入れてる子が多いみたいです。ナプキンを袋状のハンカチにいれて、バッグに入れます。
    まち付きのバッグなら結構入るし、普段からハンカチ類を入れてつけていれば、生理だとバレることもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    ポケットティッシュケースとあるあるさんが書かれてたハンカチにポケットがついたのではないですがタオルハンカチでよく似たのが家にあったので次は併用しようかと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナプキンの持って行き方ではないですがサラサーティーコットン100の2枚重ねで少しは厚みを抑えられませんかね??
    サイズ表記が調べたらあまり出てこないのでたぶん小さいサイズだとは思うのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です