現在の発言数442,381件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

遊ばない子(^^;;

息子は中1ですが、おとなしめ、マイペースで、せっかく友達が遊びに誘ってくれたりするのにあまり遊ぼうとしません。
遊べるかもと前日に約束しておきながら、当日の気分で断ったりしています(^^;;
部活がない日は1日ダラダラして過ごします。
みなさんの子はどんな感じでしょうか〜❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 長女が小学生の頃、そんな感じでした。
    ママ友から、長女は約束して置いてドタキャンが多いと教えて貰ったこともあります。
    本人に聞いてみると、遊びのグループにヤバい子がメンバーに入ると避けてたみたいです。
    小学生のヤバイですから、公園で小さな子がいても配慮が出来ないとか、
    服装がヤンキーぽくて露出が多いとか(その子は変質者に声をかけられたことが数度あったそう)
    ただ単に気の合わない子がメンバーに入っているとか。
    学校自体も少々荒れ気味だったので、それも我が子の処世術なんだろうな、と、見守ってました。
    気ままでも許されるキャラクターって、あるのかもしれませんね。
    そういう立ち位置で仲間に入っていたみたいです。
    学校生活に問題はないか、学習状況はどうかなど、その頃は気を付けてはいましたけど。
    中学になって、近所だから、というのではなく、気の合う友人と付き合うようになってそんなこともなくなりました。
    お子さんにはお子さんの個性があって、お子さんの考えでお友達付き合いをなさっているんだと思いますよ。
    反対に、下の子は約束にとても律儀です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに、気の合わない子がもしかすると参加してきたのかもしれません!
    気を使ってまで遊ぶのが嫌だったのかもしれないです。
    もっと色んな子と合わせられるようになればいいのに〜と親は思ってしまいますが、息子の個性ですかね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるん(╹◡╹)♡さん

    たしかに、気の合わない子がもしかすると参加してきたのかもしれません!
    気を使ってまで遊ぶのが嫌だったのかもしれないです。
    もっと色んな子と合わせられるようになればいいのに〜と親は思ってしまいますが、息子の個性ですかね!

    なるほど。
    私は友達は選んだ方が良い、という考え方なので…。
    あまりよろしくないグループは避ける、という当時の我が子の行動は評価していたし、
    そういう判断が出来る事を知って安心してました。
    お子さんがのびのびと楽しく過ごしているならいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね❗️こっちが勝手に気を揉んでいるだけで、本人はいたって気にしていない様子なので(^^;;心配いらないですかね〜。
    友達は選んだ方がいい〜なるほど❗️参考になります❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配するお気持ちはわかりますが、段々子離れされてはいかかでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活のない日にダラダラしてたらいけませんか?
    子どもだってどこかで力抜かないと、変わり映えのしない日常を生きていくのは大変です。
    友達も選んで、自分を守りながら生きているのでは?
    信じて見守ってあげてください。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの話ですが…
    ○○ちゃん来てるよ?遊ばないの?
    学校休みの日に家でゴロゴロしてたらたまに親から言われたことありました
    約束はしてないから遊ばないよと言って帰ってもらってました
    嫌な言い方する子だったので避けてたんです
    遊ぶ約束も、自分のことをよく思ってない子が混じってると分かれば断ってました
    合わない人と学校で顔合わすだけでも疲れるのに、休みの日くらい息抜きしたいってのが本心でした

    学校生活の中で、子供のネットワークでは日々いろんなことがあるんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です