現在の発言数442,157件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

憎しみの感情を消す方法を教えてください

裏切られた人への憎しみの気持ちをずっと抑えてきたのですが、先日またその人に会ったときに、悪びれもせずに話しかけてきて、人を馬鹿にしているかのように、簡単な包装紙で包まれたマフラーを手渡され、「これあげようと思ってた」と上から目線で渡されました。もらう理由はないからと断りましたが、「いいのいいの」と押し付けられました。周りに他の友人もいたため、変な空気になるようで、それ以上断れず受け取りましたが、それで抑えていた感情に火がついてしまって、それ以来、憎悪に似た感情に支配されています。そういう感情を持っている自分自身が嫌で嫌で仕方ないのですが、今までに感じたことのないほどの感情です。このまま自分がダメになってしまうような気がして怖いです。
どうすればこういう感情から解放されるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • なぜ?裏切られたんですか?
    でも、その方は、なぜ?マフラーのプレゼントを
    まだ、その方は、貴方を友達と思ってるのかな
    プレゼントされたのかな、、、
    一度話てみたらどう?
    自分の気持ちを言ってみたら、、どうかな、、
    モヤモヤしてたら体に悪いし
    その時間が、もったいないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛かったですね…。でも主様は偉い。周りの友人にも気を配り、マフラー受け取ったんだもの。
    嫌だったでしょう?許せない人からの安っぽいゴメンねプレゼントを受け取るの。
    許してないのに許したって取られるの屈辱的ですもん。

    とりあえず、マフラーは捨てましょう。

    そして、「あー、私はこういう人じゃなくて良かった。」と、思ってみましょ。

    家族や信頼の置ける友人に話しを聞いてもらって、気持ちを整理するのも良いと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 許す、または、気にしない。

    相手より幸せになることです。

    幸せの基準は「お金」とか「状況」ではなく「自分がhappy」であることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん裏切った相手を心の中で死んだ人、ひみつさんの世の中からいなくなった人と気持ちを切り替えられれば、気持ちを押さえ込まず無かったものに出来ると思います。

    裏切った相手が悪びれもしないのは、その人が全く裏切りと思ってもいないか、そんな接し方しか出来ない人なのか、ひみつさんが自分の思いをその人に伝えきれていないか、裏切られたと忘れられないくらい親密な方なら、気持ちのぶつけ合いはできるはず。どんなに喧嘩しても本当に友達なら仲直り出来ますから。

    周りにいた他の友人の方も友人であれば、あなたが誰かに真剣にその場で気持ちを言っているのであれば、貴方の後からの説明も受け入れてくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人を憎んだことがあるので、そのような感情を理解できます。でもいつかは必ず、その人を許せる時が来ます。とても難しいことですが、相手になったつもりで相手を理解しようとしてみてください。お互い未熟な人間で、完璧な人はいません。そしてこれも難しいことですが、相手の幸せを祈ってください。そして何よりもあなた自身に集中してください。決して自分を責めないでください。かけがえのないあなた自身を愛してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンカをしなくても、断る方法はあるんじゃないかしら。
    後でイライラする位なら、我慢せずに
    「じゃ、気持ちだけ、でも受け取る理由ないからねアハハ」
    とでも陽気に断って「トイレ行ってきまーす」と、その場を離れちゃえばいいんですよ。
    さらに気に食わない相手なら、
    「えー。嬉しいけど、貰うとなんだか怖いなぁ・・・。ねぇ、怖いんだけど?急に何よ?」
    位の突っ込みはしちゃうな。
    我慢してむしゃくしゃしても、それって自業自得だと思うんだけど。
    その場の空気を壊さなくても、自分の意思を通す方法はありますよ。
    我慢が美徳じゃないですし、蔭でグズグズ言うのも、なんだかねぇ。
    解放されるには、成功体験を積むしかないのでは?
    次は大人の対応で華麗に切り抜けられると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    みなさんありがとうございます。5歳以上年下で姉のように思っていると言ってくれ、私も実妹と同い年の彼女を妹のように接してきました。わがままなところは一人っ子と聞いていたので、しょうがないことだろうと気にせず受け流してきました。ですが、他のママ友からは「鈍いよ。」とはよく言われていました。
    確かに、あとから陰でグズグズ言っても仕方ないことですね。自分がそれに対する対応が取れなかったからというのは、自分もどうしてそういう対応が取れなかったのだろうと思っています。これからはそういう態度で臨もうと思っています。そして、HS40代の人がおっしゃるとおり、私はいつかその人を許せるようになれればと思っています。許すというより、そういうことを忘れて、自分がもっと心広く豊かな人間に成長できたらと思っています。でも、本当にそういうふうに進めないほど、今は憑りつかれたようになっている自分がいます。でも、みなさんからいろんなご意見をいただいたのを見て、ちょっと冷静に客観的になることができました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れる
    簡単なようで、脳裏にしみたことて
    覚えてしまいます。

    裏切りの強いほど忘れにくい、
    会う時間を減らすとか
    息抜きしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無かった事にする。
    もしも
    お財布を無くしたら 最初からそのお財布は無かったと思えば良いそうですが。
    もしも 面接で落ちたら 最初から その面接を受けなかったと思う。

    相手が何も思っていないかも知れないし。
    馬鹿馬鹿しいですよね。スルーが出来れば良いのですが。

    とっさに 行動出来なかったのは判りますし。
    なんなら 相手と1対1の時に返せば、貴女の怒りは伝わると思いますが。
    相手は怒るかも知れないです。

    厳しい事をいわせてもらうと、
    相手から頼まれもしないのに ぬしさんが 
    勝手に肩入れしていただけのようにも感じますが。
    自分の思う様な態度が 相手からこないからと 
    一方的に不快になっているようにも 思えたりします。
    人を管理したがるタイプかどうかを ご自分で分析されると良いと思います。
    見当違いでしたら ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しい事情がわからないのですが、相手の女性も裏切った認識があるからこそ突然のプレゼントで許しを得ようと思ったんでしょうね。
    誕生日でも無いから大袈裟な包装も“あざとい”と思われるかも…なんて考えたんですかね。

    プレゼントを捨てろ、という意見もありましたが手紙を添えてお返しするのはいかがですか?
    他人の手前、一度は受け取ったけれどあなたの事を許せない、これまでのようなお付き合いは遠慮したい、、と主さんの今の気持ちを書いて送るのも有りかな‥と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上からな感じでプレゼントを渡された、というのが気になります。
    本当に悪いと思うなら、態度に出ると思います。

    マフラー、捨ててもいいんじゃないでしょうか?

    イヤな人はたまにいい面を見せても、単なる気まぐれの態度で、本質は変わらないですよ。
    あなたにとってイヤな人ならば、距離をとっていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今の私の状況です。相手はしれっと連絡してきます。
    何度考えても相手がこちらを馬鹿にして下に見ているのが言葉の端々に出ています。
    今回のことも初めてのことではなく、もうだめってところまで来た感じです。
    自分の中ではもう終わった人なので黙って離れようと思っています。
    理由を聞かれたときは説明しようと思いますが、修復することはないです。

    その場の雰囲気を壊さないでその時に我慢してしまうのは私も同じです。こんな人間もいるからなんとなく丸く収まることもあるかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憎悪に似た感情をもっているご自身が嫌…
    なるほどと思いました。
    そういう悪感情と自分自身が向き合うがことなく、ある意味恵まれた人生だったのかも知れないですね。

    相手は変わりません。
    だから自分を変えるしかない。
    冷たく聞こえるかも知れませんが、自分が変わる方が簡単ですから。

    いま抱えてる悪感情を抑え込まずに解放してあげたらいいのでは。
    こういう自分も居るんだと、居たんだと、認めてあげたらいいのでは。

    憎悪は、以前好きだったからこそ生まれると思うんで。
    好きだったと過去形で人間関係を整理しましょう。
    新しい自分発見の手伝いをして貰った。
    それで終わりにしましょう。

    マフラーはお返ししましょう。
    空気を考えて受け取った貴女は、その時点で間違ってないと思います。
    でも、もち続けるのは間違いでしょうね。
    貰う謂れは無いと突き返すより、ステップアップして、小さなお菓子でも付けて返します。
    今までどうもありがとう。これだけ書いて、私なら終わりにします。
    終わりを相手に知らせる必要も優しさも要りませんから。
    私が一方的にさよならと思えば、終わりなんですから。

    一回り人間が大きくなったと思って笑っていて下さいね。
    憎悪は、きちんと他者と向き合えた結果ですから自信をもって、新しい友達を作って欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です