現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

良い寒さ対策ありますか???

寒いのが大嫌いな寒がりです。
オフィスで座りっぱなしの仕事がこの時期から年末まで続きます。
貼るホッカイロミニを腰、足、腕と5個張りです Cry
裏起毛のタイツと裏起毛のデニムも。

寒さ対策に体作りと、ジムにも通って筋肉を付けようと運動してますが、筋肉増えて来た頃に仕事が忙しくなって行けなくなる~
付きにくく落ちやすいですよ~筋肉はと言われました Sob
しかも、甲状腺の何とかってのが少なくて、太りにくく、筋肉も付きにくいって健康診断の再検査で言われました。
痩せの大食いはこのせいかと納得。
ガテン系の旦那と同量食べてて運動量も少ないのに、全然太れないし・・・

何か寒さ対策にこれいいよ!っていうのがあったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 身体を温める食事内容になるよう気をつけていらっしゃいますか
    私は特に冷えで悩んでないですが生姜を意識して取り入れたり夏でも冷たい物は食べ飲み過ぎないよう心がけています。

    カイロを貼る場所ですが
    熱中症の応急処置として首の後ろや腋を冷やすので そこを温めると効果的な気がします。あくまで素人考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血流をよくするのにすわりながら
    かかとをあげたり、さげたりすると
    いいです。
    寒いのもわかるけど、あまり二重ばきすると血えき循環によくないとききます。
    むしろお腹まわりを温めたほうがいいです。
    腸冷えと調べるとわかりやすい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カイロを貼るツボがあるそうです。
    背中の真ん中とか。
    いつも一緒の場所は良くないです。検索をしてみてね。

    少し立ち上がって 筋肉をほぐす 緩める動作が必要です。
    座り病 シッティングディジーズと言うのがあると
    ためしてガッテンで放送していました。

    食事内容を検討する。飲むのなら温かい飲み物を とりいれて下さいね。
    漢方薬も良いみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は、運転をするのでカイロを腰には貼りません。シートに寄りかかると低温火傷をするのでね。

    で、お腹の方に貼ってます。下腹のあたりかしら。

    腰に貼る時より、温まるような気がしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒートテック、ウルトラライトダウンは使っていらっしゃいますか?
    ウルトラライトダウンは薄手なので、トップスの下に着ても着膨れすることなく温かさをキープ出来ます。
    初歩的ですが、ひざ掛けもいい仕事してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスクをしていると暖かいそうですよ。
    感染症予防にもなるし、いいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 首の下(肩)の周辺に温度が低めなカイロを使ってます。
    首、手首、足首を温めるといつもよりは寒さを感じないかも。あとネックウォーマーが便利で手放せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜、唐辛子、カレーなどのスパイス類は、
    陰陽で言うと「陰」の食べ物、カリウムorナトリウムだと「カリウム」になるそうです。

    食べるとポカポカ暖かくなりますが、それはその時だけで、実際には体を冷やす体質になる食べ物です。
    たしかに、スパイスって暑い地域の暑い頃に収穫する物ですもんね。

    寒いからといって、生姜湯とか、キムチ鍋とかカレーライスなんかを頻繁に食べていると、逆にどんどん冷え体質に向かって行くので、ご注意ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜って陰なんですか?

    http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2007/07/hot_5b4b.html

    陽って書いてありますけど

    陰虚体質の人には駄目って言うなら解りますが

    http://blogs.yahoo.co.jp/ojirokunn/30735351.html

    ジムに行かないと筋肉付かないと思っている時点で駄目です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    生姜って陰なんですか?

    http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2007/07/hot_5b4b.html

    陽って書いてありますけど

    陰虚体質の人には駄目って言うなら解りますが

    http://blogs.yahoo.co.jp/ojirokunn/30735351.html

    ジムに行かないと筋肉付かないと思っている時点で駄目です

    陰陽の判断は、カリウム(陰)が多いか、ナトリウム(陽)が多いかで分類されています。

    生姜は100gあたりカリウム310mg、ナトリウム5gと、圧倒的にカリウムの方が多い食品です。
    食品成分データベース等で、いろいろ調べてみるとおもしろいですよ。
    あと、「陰陽食品表」を画像検索してみると、色んな食品の陰陽が解りやすくまとめられています。

    カリウムは体内の塩分を排出するので、その結果、血圧が下がったりと、熱が作られにくくなる体質になるんだと思います。
    冷え性の方は低血圧の方が多いですよね。

    スパイス類が「陰」に分類されていて、私がそれに納得できるのは、
    本来暑い国で穫れる食物で、その国の人達が汗をかきかき食べながらも元気に過ごしてきたからです。

    ところで二番目に載っているサイトですが、
    「生姜が身体を冷やすから、風邪で熱のある時に飲めば熱が下がるはず。でも逆にポカポカ暖かくなるじゃないか、デマじゃないか」
    という事が書かれていますが、カリウムからの冷えというのは即効性は無く、解熱剤の代わりにはなりません。

    貼ってあった二つのサイトは、実名を明かしていない謎の人物のものですね。
    ひとつ目のはパワーストーンの販売のサイトに飛びましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな情報ありがとうございます!まとめての返信ですいません。
    早速、ホッカイロの貼るツボ検索して試してみます!
    カカト上げ下げなんか効果ありそうな気がします。ふくらはぎは第二の心臓って言われるくれいですもんね~明日からやってみますね。
    食事は一応気にしています。姉が管理栄養士なのでアドバイスをしてもらったり。
    スパイス類の話も教えてもらいました。
    ヒートテックも試しましたが、期待しすぎたのか裏起毛より全然寒くてダメでした。
    ジムに行くのは効率と医師のアドバイスからなんです。先にも書いたように筋肉が増えにくいので「生活の中で」以上の負荷をかけて筋トレしないとと。ボディーウェイトだけだと軽すぎるそうです。特に腸よう筋を鍛えるように言われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です