現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何もかも嫌になったとき、どうしますか?

47歳の主婦です。子供はいません。
生活のためフルタイム勤務したいけれど、介護と両立するにはパートで働いています。

実家の父は、要介護(身体障害者でもあり)で独り暮らし。
私が毎日実家へ通って世話しています。
介護サービス(デイサービスや訪問ヘルパー)を受けていますが、父には私の援助が日々必要です。

実家の母は、寝たきり重症で療養型病院に入院中。
私(一人っ子です)が、病院に通い、自宅で洗濯をして届けます。

私は毎日、パート勤務・父の介護・母の病院通い・家事、に奮闘しています。
自身に更年期症状もあり、心身クタクタです。

昨夜、主人から離婚を切り出されました。(親の世話ばかりしている妻に自分は我慢の限界という)

私は精一杯生きています。頑張っています。
もう、いっぱいいっぱいです。

何もかもが嫌になったとき、皆さんはどのようにされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • こんにちは、

    うさぎ🐰さん
    その後、大丈夫ですか?
    体調は、どうですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月曜だからパート行ってるかな?

    >うさぎさん

    ありがとうございます。

    いえいえ、何度でもうれしいです🙇

    体調は、どうですか?
    我が家はトラブル発生です
    母のショートステイ先が人手不足からショートステイを辞めてデイサービスのみになってしまいました
    私は最近そのコトを知り激怒👊😡💢
    ショートステイ先に、何で、無くなるなら早めに知らせてくれないのか💢文句を言うと母には話した。と言うのです(母は知らない。と言うし)
    ケアマネも知らず慌てて次のショートステイ先を探すコトになり先週はバタバタでした
    ショートステイは、お試しが出来ないため医者の所見書を用意して契約しないといけないのです
    12月、押し迫ってバタバタするなんて❗ホント頭にきます
    🐰さんも、ご両親のコトで毎日、バタバタですよね
    体に気を付けて下さいね❗
    応援してますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウサギさんへ

    こんな時に支えてくれず離婚を切り出すなんてヒドイ旦那だ!と思います。
    驚きました。

    想像を絶する疲弊だと思いますよ。
    とにかくウサギさんご自身を大事になさってください。

    この困難を乗り越えたときにウサギさんに人より多くの幸せが訪れるはずです。

    頑張ってくださいと言うのは酷かもしれませんが、陰ながら応援しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひらさん、ミモザさん、バスの運転士さんへ

    ご心配いただいて、優しいお言葉をありがとうございます!
    本当にうれしかったです!

    すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    毎日がいっぱいいっぱいで…

    でもお陰様で、無事に年末を迎えることができました。
    有り難いです。

    皆さんも慌ただしい年の瀬ではないでしょうか。
    どうかお元気に、良いお年をお迎え下さいね。
    また来年、お話できるとうれしいなぁ🎵
    どうぞよろしくお願いします🍀(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気そうで、よかった(о´∀`о)

    >うさぎさん

    ご心配いただいて、優しいお言葉をありがとうございます!
    本当にうれしかったです!

    すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    毎日がいっぱいいっぱいで…

    でもお陰様で、無事に年末を迎えることができました。
    有り難いです。

    皆さんも慌ただしい年の瀬ではないでしょうか。
    どうかお元気に、良いお年をお迎え下さいね。
    また来年、お話できるとうれしいなぁ🎵
    どうぞよろしくお願いします🍀(^o^)v

    仕事納めしたのかな?お疲れ様でした
    頑張ってますよね
    年末年始ですが特別なコトをせず、いつも通り過ごしてます
    ただ単純の月が変わるだけ❗と開きなおってます
    特番ばかりでテレビが、つまんないですね
    本📕読んだり、さっさと布団に入り寝ちゃいます
    介護と更年期で大変な年でしたが来年は、いい年にしたいものですね🍀
    寒さ本番は年明けからなので体調に気を付けようね❗
    また来年も、皆で、お話しましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横すみません。

    同じ立場にいますが、割り切れません。
    みなさまの 力強いご意見に感動しています。
    軽い気持ちで 介護を始めましたが、現実は大変の言葉で
    おさまりきれません・・・。
    また、呟かせてくださいね。

    ミモザさまの
    手芸のトピも楽しみにしています。
    よろしくね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年もヨロシク😃✌お願いします

    ココさん、いろんなトピに顔を出してます
    見つけてくれて、ありがとうございます❗
    一言では、とても言いきれないくらい本当に大変ですよね
    モチベーションを上げて、やりきるしかないけど疲れや体調不良だと悲しくなったり、やさぐれたりしてしまいます
    これは昨年、娘からの言葉ですが…
    昨年、娘が病院実習、課題、試験などが重なり大変で辛そうな時、どうにか、やり遂げた後、辛い状態で心折れそうな時、どう乗り越えた?ときいたところ、
    完璧を目指さない❗100点💯なんて目指さずギリでもいいから点を取れば🆗と言ってました
    だから手抜きしてストレス貯めないようしようと思ってます
    頑張らない❗疲れたら寝る❗好きなコトがあれば疲れない程度にする❗
    それでも、やってなんない時は、ここで愚痴、毒を吐く❗
    ココさん、🐰さん、ひらさん、他、皆様、また色々聞いてくださいね🍀
    追伸、今日は母の眼科の通院の付き添いです
    年始なので混むわ😥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年は、色々大変でしたが
    今年は、いい年にしたいですね
    いい年にしよう。
    今年は、皆さんにとって🎵
    健康第一で楽しい一年にしましょう。
    よろしくお願いいたします🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本年もよろしくお願いいたします

    皆さん、どんな新年をお迎えでしょうか。

    そうですよね!まずは健康で!
    毎日の中に小さな幸せをたくさん見つけながら🍀
    ココロもカラダも軽やかに過ごしていきたいものです✨

    皆さんに励ましていただいて、本当に感謝しています。
    今年もいろいろ話をさせて下さいね🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親の介護大変ですね。

    精神的にも、肉体的にも更年期に入っておられるなら、色々なストレスから心身の不調が出て来ますから、お一人で、両親の介護は大変だと思います。私は両親の介護ではないのですが、母親が大腸がん、肝臓ガンになって、父親は人工透析、前立腺ガン、心臓人工弁手術、両親供にガン、大病を患って、ずっと両親の看病、病院行き、自宅介護して来ましたので、立場は違いますが、お気持ちは痛い程理解できます。私は離婚ではなくて、主人とは若くして死別して、母子家庭で子供3人抱えて生きて来ました。主さんは、離婚の話しを言われているみたいですが、離婚しても一人でも生きて行く事は出来ます。両親を大事にしない、理解してくれないようなご主人とはこれから先の人生やっていくのは無理だと思います。一番大変な時に、離婚の話しをするようなご主人とは、私は離婚した方がいいと思います。両親の介護は大変ですが、私は両親を最後まで、自分に出来る精一杯のお世話はしたので、両親が亡くなっても後悔は全くありません。それが一番良かったと思います。主さんも御両親の為に後で後悔だけはしないように、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。更年期は精神的にも不安定になりやすいので、早めに婦人科で、検査を受けて、治療が必要ならされた方が、更年期障害が酷くならなくてすみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭が下がります

    >みささん

    精神的にも、肉体的にも更年期に入っておられるなら、色々なストレスから心身の不調が出て来ますから、お一人で、両親の介護は大変だと思います。私は両親の介護ではないのですが、母親が大腸がん、肝臓ガンになって、父親は人工透析、前立腺ガン、心臓人工弁手術、両親供にガン、大病を患って、ずっと両親の看病、病院行き、自宅介護して来ましたので、立場は違いますが、お気持ちは痛い程理解できます。私は離婚ではなくて、主人とは若くして死別して、母子家庭で子供3人抱えて生きて来ました。主さんは、離婚の話しを言われているみたいですが、離婚しても一人でも生きて行く事は出来ます。両親を大事にしない、理解してくれないようなご主人とはこれから先の人生やっていくのは無理だと思います。一番大変な時に、離婚の話しをするようなご主人とは、私は離婚した方がいいと思います。両親の介護は大変ですが、私は両親を最後まで、自分に出来る精一杯のお世話はしたので、両親が亡くなっても後悔は全くありません。それが一番良かったと思います。主さんも御両親の為に後で後悔だけはしないように、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。更年期は精神的にも不安定になりやすいので、早めに婦人科で、検査を受けて、治療が必要ならされた方が、更年期障害が酷くならなくてすみます。

    離婚が珍しくない昨今、若くして、ご主人様と悲しい別れ母子家庭で3人の、お子さんを育て、ご両親の、看病、介護、看取られ本当に、よく頑張られましたね
    みささんは、ご両親を見送った後、燃え尽き症候群や空の巣症候群などには、なりませんでしたか?
    私もトピ主の🐰さんも今が、いっぱいいっぱいで先のコトは、あまり考えてませんが、いつか親との別れが来る時に悔いが残らないよう❗やれるコトをやりますね
    みささんの、ご投稿、元気をもらいました
    ありがとうございます(*^O^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みささん、ありがとうございます!

    >みささん

    精神的にも、肉体的にも更年期に入っておられるなら、色々なストレスから心身の不調が出て来ますから、お一人で、両親の介護は大変だと思います。私は両親の介護ではないのですが、母親が大腸がん、肝臓ガンになって、父親は人工透析、前立腺ガン、心臓人工弁手術、両親供にガン、大病を患って、ずっと両親の看病、病院行き、自宅介護して来ましたので、立場は違いますが、お気持ちは痛い程理解できます。私は離婚ではなくて、主人とは若くして死別して、母子家庭で子供3人抱えて生きて来ました。主さんは、離婚の話しを言われているみたいですが、離婚しても一人でも生きて行く事は出来ます。両親を大事にしない、理解してくれないようなご主人とはこれから先の人生やっていくのは無理だと思います。一番大変な時に、離婚の話しをするようなご主人とは、私は離婚した方がいいと思います。両親の介護は大変ですが、私は両親を最後まで、自分に出来る精一杯のお世話はしたので、両親が亡くなっても後悔は全くありません。それが一番良かったと思います。主さんも御両親の為に後で後悔だけはしないように、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。更年期は精神的にも不安定になりやすいので、早めに婦人科で、検査を受けて、治療が必要ならされた方が、更年期障害が酷くならなくてすみます。

    お言葉が胸に染み入りました。

    幾多のご苦労を経験され、困難を乗り越えてこられたのですね…。
    やさしく強い方だと思います。
    ご両親がお亡くなりになっても、精一杯なされてきたからこそ、後悔は全くないとおっしゃるお姿がまぶしく感じます。

    私なんてダメダメですね~
    日々反省の連続です😅

    みささんは、日々の生活の中でどのようにリフレッシュや気持ちを立て直してこられたのですか?
    よろしかったら、教えて下さいね🙇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    同じ立場にいますが、割り切れません。
    みなさまの 力強いご意見に感動しています。
    軽い気持ちで 介護を始めましたが、現実は大変の言葉で
    おさまりきれません・・・。
    また、呟かせてくださいね。

    ミモザさまの
    手芸のトピも楽しみにしています。
    よろしくね!

    ココさんも介護をされているのですね…
    お互いに大変ですよね。

    ここで吐き出して、ココロが軽くなったらいいですね!
    ぜひぜひ呟いて下さいませ(^o^)🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さま、お母さまはきっと感謝しています!
    私は4ヶ月入院していたのですが、毎日のように見舞いに来て
    私の洗濯物を持ってくれる家族に感謝してました。

    ただ、照れくささと「いいよ来なくて」等、つい反対の言葉を発してしまいます。
    でも本当はありがたいありがたいどうか元気で…と思ってました。
    きっとお二人とも感謝していらっしゃいますよ。
    だから、たま〜にパートで美味しい1000円位のお昼を食べてしまったり、
    夫婦で夕飯にお弁当を買ったりすると良いと思います。

    私は節約していますが、気持ちを切り替えるときに私にとっての贅沢、
    ラーメン屋さんやランチで800円以上の食事を食べます。
    そうすると一生懸命働いている店員さんや、美味しい料理に元気をもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空を見上げて、大きく深呼吸❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    お父さま、お母さまはきっと感謝しています!
    私は4ヶ月入院していたのですが、毎日のように見舞いに来て
    私の洗濯物を持ってくれる家族に感謝してました。

    ただ、照れくささと「いいよ来なくて」等、つい反対の言葉を発してしまいます。
    でも本当はありがたいありがたいどうか元気で…と思ってました。
    きっとお二人とも感謝していらっしゃいますよ。
    だから、たま〜にパートで美味しい1000円位のお昼を食べてしまったり、
    夫婦で夕飯にお弁当を買ったりすると良いと思います。

    私は節約していますが、気持ちを切り替えるときに私にとっての贅沢、
    ラーメン屋さんやランチで800円以上の食事を食べます。
    そうすると一生懸命働いている店員さんや、美味しい料理に元気をもらいます。

    おやさしい言葉をいただきまして、うれしいです🍀

    いいですね~
    プチぜいたくランチや夕食に夫婦でお弁当✨
    とても身近にリフレッシュできる方法だなぁ、と共感しました🎵

    ありがとうございます🙇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい月さん

    >優しい月さん

    空を見上げて、大きく深呼吸❗

    うわぁ!素敵なお名前🌃

    はい、空を見上げて、大きく深呼吸!
    実践しています。

    どうもありがとうございます🙇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、
    自営業です。
    午後から旦那は
    旦那が実母と実父の面倒をみに、
    施設に通っています。

    時間にしたら一時間から数時間のときもあり、
    病院に連れていったりしているようです。

    こどもがいますし、私もフルタイム働いていて
    家の中も散らかった状態、洗濯物干したり
    畳んだりする暇もなし、
    夕御飯も、コンビニ弁当か外食になるほど
    私は仕事がいそがしいです。

    できれば、私が午後から帰って家のことをしたいです。
    部屋も片付けたい。
    洗濯物も干したままな毎日。

    いやになります…
    疲れました

    旦那とは、話しをする暇もなし
    いえ、、ちょっとの暇があったときも、
    私の話を(自営業なので仕事の話しか愚痴ですが)
    嫌だろうと思うけど、
    聞いてもらいたい

    自分の話は聞かせてくるくせに
    私が話すと、それはもう昨日も聞いた とか
    言われます。
    仕事の相談もあまりのってくれません。


    親だからしかたないのは
    わかっています
    もういやになりました…

    主さんも、何か思い当たることないですか?
    いそがしい中でも、旦那さんの話を聞いてあげていますか?楽しく会話をしていますか?

    ハァ
    私は旦那がテキトーにしか会話をしてくれないので
    もういやになってます。

    参考になるかわかりませんが、うちの話ですみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るんさんへ

    >るんさん

    うちは、
    自営業です。
    午後から旦那は
    旦那が実母と実父の面倒をみに、
    施設に通っています。

    時間にしたら一時間から数時間のときもあり、
    病院に連れていったりしているようです。

    こどもがいますし、私もフルタイム働いていて
    家の中も散らかった状態、洗濯物干したり
    畳んだりする暇もなし、
    夕御飯も、コンビニ弁当か外食になるほど
    私は仕事がいそがしいです。

    できれば、私が午後から帰って家のことをしたいです。
    部屋も片付けたい。
    洗濯物も干したままな毎日。

    いやになります…
    疲れました

    旦那とは、話しをする暇もなし
    いえ、、ちょっとの暇があったときも、
    私の話を(自営業なので仕事の話しか愚痴ですが)
    嫌だろうと思うけど、
    聞いてもらいたい

    自分の話は聞かせてくるくせに
    私が話すと、それはもう昨日も聞いた とか
    言われます。
    仕事の相談もあまりのってくれません。


    親だからしかたないのは
    わかっています
    もういやになりました…

    主さんも、何か思い当たることないですか?
    いそがしい中でも、旦那さんの話を聞いてあげていますか?楽しく会話をしていますか?

    ハァ
    私は旦那がテキトーにしか会話をしてくれないので
    もういやになってます。

    参考になるかわかりませんが、うちの話ですみませんm(__)m

    ありがとうございます!

    ご自営をなさっていて、お仕事、子供さんのこと、家事等、さまざまに日々お忙しく、本当にお疲れ様です。

    私も胸に手を当てて考えました。
    忙しい中でも主人の話をキチンと聞くようにしよう!
    今以上に心がけよう!
    と、思っています。

    るんさんのお言葉のお陰さまです🍀

    寒さ厳しいですが、お疲れはいかがですか
    旦那様がるんさんのお話に耳を傾けて下さるよう、願わせていただきます。

    お互いに忙しい日常の中に、笑顔がありますように~🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弱音を吐きに

    >うさぎさん

    ありがとうございます!

    ご自営をなさっていて、お仕事、子供さんのこと、家事等、さまざまに日々お忙しく、本当にお疲れ様です。

    私も胸に手を当てて考えました。
    忙しい中でも主人の話をキチンと聞くようにしよう!
    今以上に心がけよう!
    と、思っています。

    るんさんのお言葉のお陰さまです🍀

    寒さ厳しいですが、お疲れはいかがですか
    旦那様がるんさんのお話に耳を傾けて下さるよう、願わせていただきます。

    お互いに忙しい日常の中に、笑顔がありますように~🎵

    お元気ですか?
    私、今朝がたから嘔吐下痢で何も食べれてません
    ダンナに仕事休んでもらい病院で点滴し家に帰ると熱まで上がり、もう一度、病院へ行き解熱剤を
    もらい飲みました
    今も7.7℃あります
    1年前の今頃もダウンしたのでトラウマで落ち込み泣いてます
    ダンナが、もうすぐ海外出張へ行きます
    不安で、堪らなく乱文ですが投稿しました
    追伸、母は一昨日に嘔吐してましたが元気になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です