現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おねしょ

小4の息子がいます。未だに週1〜2おもらしをします。一度泌尿器科に行ってみましたが、症状を聞かれただけで診察をらしい診察をせずに薬を処方されました。
その薬は、精神病とかにも使われる事もある❓勝手に薬をやめたりもしないでという事でしたので、不安になり、結局使わずに水分などに気をつけ様子をみることにしました。
夏は一度治ったかと思ったのですが、また復活(^^;;
来年には合宿などあるので不安です。
とにかく運動が大好きな男の子ですが、ナイーブな面もあります。精神面も影響しているのでしょうか❓
このような経験のある方、ぜひ、よいアドバイスを下さい‼️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私の息子も小4までおねしょがありました。おねっしょは躾でも病気でもなく成長と聞いていたので自然としなくなるのを待ていました。お泊まりのある小5の時はぎりぎり間に合いました。

    でも成長でなく感染症が原因のおねしょもありますから、再度診てもらってもいいと思います。
    でも泌尿科ではなく、小児科の夜尿症専門医に見てもらい、検査もしてもらった方が安心できますよね。(話を聞くだけで薬を出すなんて信用できませんよね)
    県内で相談できるところにいかれてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます‼️そうなのですね、感染症が原因のおねしょもあるのですね〜調べてみたら、夜尿症に詳しい漢方を出してくれる病院があるようなので、近々行ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ないよ

    病院に行って診察を受けて、重篤な病気でないなら心配なし。脳の回路が未発達で、そのうちつながるのです。個人差あり。知能には関係なし。親として経験者。心配だったけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治るよ!

    うちの二男も5年生までやっていましたよ。週に何度も・・・夜中も一度は起こしてトイレに行かせても、明け方近く、寝起き前にやってしまうようでした。なので、大人用のオムツをして、毎晩寝ていたほどです。
    私もいつまで続くのか心配しましたが、林間学校を機に治りました。本当に嘘のようにぴったりと止まりました。
    主人いわく、俺は中学生まで年に2回ほどおねしょしてた。と・・・なので、いつかは治りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も修学旅行に行く頃までやってました。
    何より本人が分かっている事なので、怒らないであげて下さい。
    特に病院にかかったりはしませんでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなのですね〜!!みなさんの意見を聞いて、とても安心しました。ありがとうございます!
    私の子育ての仕方が悪くて一見わからないけれど、精神的に不安定なのかな〜と思ったりもしていたので。
    怒ったりはほとんどしていないのですが、もう⤵︎⤵︎は何度も言ってました(^^;;気をつけます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身も。

    私も六年生まで毎日のようにしてました。母親も心配して漢方薬とか飲ましていました。でもいつの間にかしなくなっていました。おねしょのたびに怒られていたけど。精神的なものかも。結構厳しい家庭だったから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見ないふり

    我が家でも、小学校の低学年まで続きました。
    朝になると、汚れたパジャマとシーツを持って二階から降りてくるので、背中を向けて用事をしているふりをして、見ないようにしました。
    膀胱と脳の連絡が未発達なだけと聞いていたので、本人のせいではないから、一言も言わず、黙って汚れ物を洗っていました。
    合宿やお泊りの時は、不思議と失敗しませんでした。不安なら本人が行くのを嫌がるだろうと思っていましたから。
    出発前に注意の言葉もかけず、「行ってらっしゃい。気を付けてね。」しか言いませんでした。
    そのうち、間隔が空くようになり、いつの間にかしなくなりました。

    シーツの下に防水シートを引いたり、シーツやパジャマを多めに用意したりして、小言を言わずに済むように工夫してみたらいかがでしょう?

    成長が追い付くまで待つと思えば、子どもを責める必要も感じなくなりますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身

    高学年までなおらず日中も下着を汚し、毎日母に怒られ続けでした。ある日突然病院に連れて行かれまして、結果的には五か所くらい回りました。東京まで連れ出されました。
    実は私もお泊りの際には失敗がなかったです。
    寝る前の水分を制限されて、親に夜中にトイレに起こされても失敗はあったのに、修学旅行は平気でした。
    色々経験してこの年になり、振り返るとやはり家庭環境の影響だったと思います。
    喉が渇いて水が飲みたいのに自分だけ寝る前だから飲むなと制限されることが普通で、辛かったです。
    普段は私を顧みないのに、おねしょや失禁は自分の洗濯仕事になるから厳しく叱られて。
    パンツが洗濯に複数枚出ていると怒られるから洗濯に出せず、こっそり隠す。それが見つかって更に体罰を受ける。
    だから水たまりさんの仰る通り、叱られない環境を年齢に関わらず整えて貰えたらすごく気が楽だし多分親の仕事も軽減されますね。

    その当時、病院で尿道口から水を注入する検査をされました。
    結果、膀胱に大人レベルの量で尿が溜まらないと神経がそれを感知できない鈍さがあり、尿が溜まってもこらえる筋肉の発達が遅れていて、尿意を感知した時には耐えられない状態なのだと診断されました。

    おねしょは成長で改善しましたが、日中でも無理をするとダメなのは今も続いていているので、パットなどで対応しています。

    ところで改善を期待されて受診したのに、勝手な親の判断で服用されないのはどうしてですか?割と一般的な処方だと思います。
    自分はトフラニールというのを服用していました。夜尿はそれで落ち着いたのかな。
    処方された医師に納得いかないのなら次は専門医を探してかかるべきだと思います。
    ですがどうぞオシッコの失敗でお医者さんに診てもらう、お子さんの自尊心にも最大に配慮されて欲しい。
    いつになっても治らないから行くのよ、と言う病院まわりが私にはとても屈辱でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 修学旅行やキャンプは、先生に起こしてもらえるみたいだし、オムツを持ってきている子もいましたよ。誰も、からかわなかったですよ。今は、大人用の失禁パンツも、それとわからない物もあります。あまり心配しないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長くなりますが…参考にして頂けたらと、思います!

    こんにちは。3児の母です。
    うちの長女も小1時で一日2回、寝て3時間後、起きる直前におねしょしていました。うちは毎日でした。
    色々悩みまして、図書館に行って調べました。小2の途中でした。
    結果、うちの子は膀胱が小さいためと食事や飲み物が原因だと思いました。

    膀胱がかなり未発達な時期にトイレトレーニングを早めに始めてしまって…本人の意思に反して実親と同居しているので、母親の間違った情報でちょくちょくトイレに連れて行く毎日。本人が我慢して、おしっこを膀胱に溜めてを繰り返して膀胱は成長するということを知りませんでした。
    日中にもお漏らしをする子は膀胱の未発達が多いようで。
    それと、夕飯にはお味噌汁をお代わりする、食後は緑茶にみかん2個を これを毎日のようにしていました。

    対策としては…朝、昼、明るい時間にまめに水分摂取をこころがけて、暗くなる30分前の時間…冬は4時半夏は6時まではちょくちょく飲ませる。その時間が過ぎたら利尿作用があるものはとくにとらない。柑橘系、緑茶コーヒー紅茶ココア、牛乳(他にも調べてみてください)寝るまでに喉が渇いた時はコップに半分くらい、100mlほどまでのお水か麦茶か…氷をひとかけらあげました。
    夏の方が調子がいいのは寝ているときも汗になります。

    ご飯もお米を水で炊くので水分が多いため減らしました。味噌汁は汁を半分。
    おいも類やパンの方が水分が少ないそうです。夕飯はなるべく早い時間に食べるようにして、遅い時はパン食がおすすめです。
    習い事があるときは、先におにぎりなどを食べさせておきました。
    習い事でスポーツするときは水分を控えませんでした(体に悪いといけないから)その夜は、始めは失敗もありました。

    続きあります(._.)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    寝ている間に起こすのは逆効果でおねしょしちゃっていてもそのままにしておくそうです。

    朝は6時に起こして夜の分まで朝ごはんをたっぷり食べるようにします。朝の果物(水分が豊富な)をたっぷり食べます。
    これを心がけると日中の脱水症状の予防になります。
    始めた頃脱水症状になると、軽く頭痛があったみたいで、学校で水をまめに飲むように話しました。これを続けて、小3の終わりにはおねしょもお漏らしも大分減ってきて、小4には全くなくなり、小5の林間学校も心配もなく終了出来ました。本人もおねしょは嫌だったので協力してくれました。主さんのお子さんは週に一、二度ということなので、少し気にかけるだけで変わるかもしれませんね!

    長々と読んでいただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    大人になってまでおねしょする病的な人はまれで、ほとんどは成長とともになくなります。
    親はどーんと構えていつか治るから大丈夫よ〜と笑って言うのが一番。
    トイレの間隔や眠りの深さは個人差があります。
    そしてそれは成長するにつれ変わります。
    大人がおねしょしないのは尿意で目がさめるからです。

    夜中に起こすのも、水分を過剰に制限するのも、結局は本人におねしょを意識させるだけで逆効果だと思います。

    大丈夫、大丈夫と言い聞かせて、安心して眠りにつけるようにしてあげること。
    おねしょしても、風邪引くから早く着替えなさい、と言うくらい。
    心配する気持ちはよくわかりますが時期を待つ、と言うのも母親として大切だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親心としては出来ることはしてあげたいですよね。

    こんばんは。
    気にしないでどーんと構えて入られたら…と思うお母さん、多いと思います。

    膀胱が未発達のほか、寝ている時におしっこが作られないようにするホルモンが少なくておねしょしてしまう子もいるそうで、まず、自分のお子さんがどのタイプかを。極めた後の対策を考えると思いますいいみたいで。
    図書館や書店で本を読んでみてください。カウンセラーのある専門の病院の紹介も出ていましたよ。主さんのお子さんは夏はないみたいですし、週一程では軽い方だと思いますよ!
    まれだとは思いますが中学生以上になっても治らず、本人が一番気にしてしまい、暗い子になってしまケースもあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です