現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

しつけ

小学生の女の子の母です。
自分の子供が学校の授業に全く集中出来ずに上の空・・・
先生が言った言葉が理解できていない事が何度もあります。
友達とすぐ口喧嘩になるし何事にも平等じゃないと気が済まない。
こだわりがある。
何かあればすぐ泣くし、怒るしお話や説明するのが下手で何を言いたいのか全くわかりません。
よく、主語を言う前に「あの」と、に言うクセがあります。
落ち着いている時は何とか理解できるので大丈夫なんですが、
私の育てかたの問題でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 小学校の何年生なんでしょうか?学年によって様子もずいぶんかわりますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学一年生の男の子を育てていますが、とても似ています。
    授業参観へ行っても上の空…。
    「〇〇ページを開いて~」と言われても「ノートは机の中にしまって、プリントをやりましょう」と言われてもボーッとしていて、自分の世界に入り込んでいます。
    なので勉強もついていけず、どうしてこんなに簡単な問題(11-9など)もできないのか?と頭を悩ませています。
    それから、言葉を話す前に「うんとね、」と言ってから話し始めます。これは単なるクセなのかな?とは思いますが親としては気になりますよね。

    兄嫁に言われたのが「なぁーんかADHDっぽいよねー」でした。
    拘りが強かったり、多動気味だったり、都合の悪いことは聞こえてなかったり。
    まだ7歳なのでまだ分からないのですが、何気ない一言に絶句しました。
    息子の友達で、もっと落ち着きのない子もいますし、もっと内気な子もいますし、この年齢だとまだまだ判断できずにいます。
    主さんのお子さんも幼いのでしたら様子見で充分でしょうし、目立っておかしい何かがあるのなら専門の機関に相談するのも手だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年生です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます
    うちの子もADHDなのかな?と思いました。
    三年生にもなって拘りが強くて
    勉強がわからなかったらすぐ泣いてしまう。
    空気を読めなくて場の空気を悪くしてしまうんです。
    精神科に行った方が良いのか凄く悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラスの中にグレーな子が何人かいるのですが、自分の子もグレーなのかなと不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず今度個別懇談がある時、担任の先生によくご相談されてみて下さい。よくある案件だと思います。あと、校内にスクールカウンセラーの方が定期的にいらっしゃるとかあればそれを利用されてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言われてみると、うちの子も思い当たる節があります。
    普段、授業中はマジメに受けているし、スポーツもできるわりと優等生なのですが‥些細な出来事で(例えばプリントが一枚足りない、給食が食べきれない、わらわれた等)泣いてしまい切り替えが出来ずにしばらく泣き続けてしまう。その時に言葉で理由を上手く説明出来ない。
    朝は決まった時間に出ないと泣いてしまう。
    そして、うちの子も話をする時「あの」と何回も繰り返しながら話していました。
    ここ最近は友達と遊んでいると最終的にむつけて帰ってくる事か多く(^^;;
    どうしたものかと(^^;;気になる〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ADHD疑いあると心当たりがあるなら、早く診断とったほうが小学校もそれ相応の対応をしてくれるようになるのでオススメです。
    違うのならば、また対応も違ってくると思いますし、迷わず行動!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配なら早めにご対応されることをお勧めします。
    門外漢ですが、早目の療育が本人の生き辛さを軽減すると聞きますので。
    こちらは匿名と言う事での赤裸々なご質問文とは思いますが、我が子の状況を書かれるにはいささか歯に衣着せぬと言うか…。
    お子さんの状態に苛立っておいでなのかと推察しますが、どうかお子さん本人には優しく接してあげて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ADHDもだけど、アスペルガーっぽい気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「窓際のトットちゃん」を読んでみたら?

    黒柳徹子さんが育ったころ、ADHDという言葉はありませんでした。
    でも、お母さんは、子どもに合わせて育てていきました。

    残念ながら、診断をしてもらっても、療育環境は、普及していません。
    小学校であれば、支援級で対応してもらえるはずですが、専門教育を受けた教師は多くないし、必ずどこの学校にも配属されているわけではありません。
    専門家や医師が何とかしてくれるはずとは思わない方がいいとさえ思います。
    まずはその子の特徴を観察することです。何に喜びを感じるのか、何が苦手なのか、発達が凸凹ですから人より優れているところもあったりしますし、どんなに頑張っても効果が期待できないこともあります。
    でも一番大事なことは、できない子、変わった子として自尊心を傷つけない事です。
    人より遅いかもしれませんが、経験を重ねて成長していきます。注意は少なく感情的にならないようにします。その何倍も良いところを見つけて褒めることです。

    黒柳さんは、国連大使もやっています。発達障害でも傷付けないように育てれば、立派に成長します。

    もちろん専門家の意見を聞く、発達障害関連の本を読む、講演会で話を聞いてみる、親の会に出てみるなど、黒柳さんの子供の頃にはなかったものもたくさんあるので、子どもをより深く理解するつもりで、行動してみるのは無駄にはなりません。

    一番の理解者はお母さんです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校に相談したら、おそらくWISC(ウィスク)という検査を受けさせてくれると思います。学校で受けるか、受けられる場所を紹介するだけになるか、学校や地域によって違うかもしれませんが…。

    発達障害の診断にはなりませんが、どんな部分が弱いのか、どんなことに気を付けて日常生活を送ればよいか、客観的に分かるので、おすすめです。例えば、耳からの情報には弱いが、視覚からの情報なら理解しやすいという結果が出たら、授業でも板書やプリント教材を増やしてもらうなどの対応ができます。
    もちろん、病院で診断をもらうときにも参考になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるん(╹◡╹)♡さん

    そう言われてみると、うちの子も思い当たる節があります。
    普段、授業中はマジメに受けているし、スポーツもできるわりと優等生なのですが‥些細な出来事で(例えばプリントが一枚足りない、給食が食べきれない、わらわれた等)泣いてしまい切り替えが出来ずにしばらく泣き続けてしまう。その時に言葉で理由を上手く説明出来ない。
    朝は決まった時間に出ないと泣いてしまう。
    そして、うちの子も話をする時「あの」と何回も繰り返しながら話していました。
    ここ最近は友達と遊んでいると最終的にむつけて帰ってくる事か多く(^^;;
    どうしたものかと(^^;;気になる〜

    こんばんは。
    その感じ、アスペルガー気味かもしれませんね。
    最近、結構グレーゾーンの子いますから。それも個性ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    うちの長女は小5ですが、多動気味なので、授業中もそれ以外も落ち着きがないです。
    空気を読まずに突然行動に移す事があるので焦ります。多動気味と疑う前は本気でイラッとしてました。

    しかし、絵や工作、小さい子と遊ぶことなど…幼稚な心を忘れていないので、得意です。幼稚園の先生をめざして、ピアノの練習を頑張る毎日です‼️それで良くないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です