現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

看護師の人に質問!


突然ですが

私は将来看護師になりたいと思ってます!
理由は
昔から看護師にあこがれてて、そして一番の決め手が尊敬してる人が看護師さんだったからです!

そこで看護師って具体的にどんな仕事内容なのか
とか
勤務時間だったり
大変だったこと、目指すことに対してどんな意気込みだったりが必要か
そしてどんな道をたどって(専門学校だったり、大学入ってとか)看護師になったのかなど
いろいろ教えてくださると助かります!

そして
これはちょっとした質問なのですが
看護師という仕事をしながら、家庭を持つことは可能でしょうか?

お返事待ってます!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • わたし自身看護師ではありませんが…。
    知ってることはお伝えしますね!
    看護師さんには日勤、準夜勤、夜勤とあるんだとか。
    日勤の場合(例)
    夜勤の看護師と交代し患者さんの様子を伝えてもらう。

    ベッドサイドの調整

    回診

    昼食の準備、昼食

    看護記録などの整理

    カンファレンス(それぞれの患者さんの看護方針を話し合います)

    清潔ケア(患者さんの頭や体をケアします)

    薬、点滴などの用意

    次の準夜勤の看護師に交代

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜勤の場合(例)

    準夜勤の看護師に患者の様子を伝えてもらう

    病室の見回り

    薬、点滴などの用意

    2回目の病室見回り

    休憩

    ナースコールに受け答えたり…

    看護記録などの整理

    3回目の病室見回り

    モーニングケア

    日勤の看護師にバトンタッチ

    終了

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勤務時間は
    日勤=午前8時30分から午後5時

    準夜勤=午後4時半から午前1時

    夜勤=午前0時半から午前9時

    だそうです。
    正しいかはわからないです💦

    高校卒業後、3つのコースがあるそうです。

    看護大学に進む

    看護短期大学に進む

    看護専門学校に進む

    これらどれらに進んでも国家試験を受けなければいけない。

    国家試験に合格すると看護師の免許が取れます。
    国家試験は年に1度だとか。

    高校では理系コースに進むのが望ましい。
    文系のコースに進んでも生物、化学、数学は苦手にしない方が良い

    看護科がある高校もある。

    3つのコースのほか、中学卒業後、看護師養成所などで勉強して看護師にもなれる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭を持つことは可能だと思います。
    まあ、旦那さんが家庭を支えてくれるような方でないと少し難しいかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院によって勤務形態は様々です。
    ベッド数の多い大きな病院か、救急受付のある病院、産婦人科だと夜勤ありますが。
    お子さんを産んだ後に近所のクリニックで復職する人多いですよ。夜勤無いですし、昼休みは家に戻ったり買い物済ませたりできるし保育園の近くで働けると安心と言ってます。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのところは

    私は約200床ある病院に勤務しています。うちは2交代なので、主に日勤、中夜勤です。それに早番遅番などが組み込まれています。日勤は8:30~17:00、中夜勤は16:00~9:00までです。
    時間がバラバラなので生活リズムを整えるのは慣れが必要と思います。
    仕事内容は科によってそれぞれでしょうか…。
    看護師の目指すこと…人の考えや看護観はそれぞれなので、色々な看護があると思います。私はこうしたい!と言えたら素敵だと思います(^^)
    私は高校卒業後に専門学校へ行き、今の病院に勤務しています。国家試験は大変でしょうが頑張ってください!

    家庭は持っていますよ~。その人に合った勤務スタイルがあるので、日勤だけなり外来なり夜勤専従なり色々出来ます。病院だけでなくクリニックや施設も働ける場所は沢山あるので、看護師になったら探してみてください!
    看護師って大変だけれど良い仕事だと思います(^^)頑張ってね(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です