現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コンプレックス・・・

私は一人っ子で、そのことが非常にコンプレックスになっています。
とにかく、世間では一人っ子は「ワガママ」「空気読めない」「何かズレている」等、イメージが悪すぎます。
面と向かって「一人っ子は嫌い」と言われたこともあり、いまだにトラウマです。
色々な兄弟構成の中で、一人っ子が一番低く
見られていると思います。

「嫌い」の他にも、先にあげたイメージも
言われたことがあり、それ以来、「一人っ子」
だからと言われないよう友人知人の前や職場等で、必要以上に気をつかうようになってしまいました。

もっと自然体でいたい、と思います。しかし
イメージのことだけでなく、
周囲は皆兄弟がいて、「私は皆と違うんだな」と辛くなります。気にしても仕方ないと
分かっているのに気にしてしまう
自分が嫌いです。

どうにか自分に自信を持ちたい。
良きアドバイスを頂ければ幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あなたの責任?

    一人っ子は、貴女の責任ですか?
    自分にはどうしようもないことで悩んでも消耗するだけなのでは?

    友人に一人っ子の方がいますが、親の影響力の及ばない所へ行きたくて、
    わざわざ遠方の大学を受けて家を出た人がいます。
    両親が亡くなり、残された遺産を一人で受け継ぎ、もめる相手もいないから気楽でいいよ!って言ってました。
    要するに、ものは考え方ひとつで、マイナスにもプラスにもなります。
    兄弟がいるから幸せ、心強い・・・というのは、その方がそういう風に兄弟を捉えているだけです。兄弟がいて大変な思いをされている人のトピは、たくさんありますよ。
    読書や映画をたくさん見て、少し視野を広げてみたらいかがでしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人っ子さんは
    愛情を一身に受け育つので 愛情豊かな優しい人も多いと思っています。
    四人兄弟の私は子ども時代はとにかく一人っ子が羨ましいのひとことでしたね。
    社会人になって出来た友人も責任感が強いしっかり者の一人っ子さんでした。
    一人遊びの機会が多いので想像力が豊かとも言われますよ。

    ネガティヴなイメージを持つ人ばかりではないと思います。
    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 末っ子です。甘えん坊だというイメージらしいです。私は決してそうではありません。兄は長男だから長男の甚六。姉は真ん中だけど祖母に甘やかされて三文下がるとのこと。昔こういう言い方で決めつけられていました。バカバカしい話です。
    気にしないことにしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    私もonlychildですが、ポジティブに生きてます
    ひとりもいいですよ。友達と合わせなくていいですしね、気楽です、マイナスに考えないほうがいいとおもいますね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一人っ子です。
    でも、さほどコンプレックスになったことはありません。
    自分のせいではないし、兄弟がいる人も自分の運だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟構成による性格の違いはやっぱりあると思います。
    親が育てたように子供は育ちますから、見ていると納得するところがありますね。
    それぞれの長所短所があると思います。
    でも、一人っ子をたくさん並べて全員が同じ性格という事はありませんよね。
    その人の持った性格なのでしょう。
    職場では職場での振る舞いがありますから、社会人としてきちんと仕事をこなしていたら別にかまわないのではないですか?
    自分に厳しくいるのはいいことだと思います。
    つらいと思わず、人生の勉強と思って頑張ってみてはいかがですか?
    「一人っ子っぽいね」と言われたって、大した問題じゃないですよ。
    もっとメンタルを強く持ってください。
    職場でそういうことをぐずぐず言ってたらきっとまた、だから一人っ子はって言われちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんへ

    私も、一人っ子です。しかし、愛情もたくさん注いでもらっています。なので少し寂しい時もありますが、不自由はあまりありません。私は、寂しい時はあるけど母親をひとりじめできる‼などポジティブに考えています。
    もしよかったら、一人っ子専用のトピを開いているので遊びに来ませんか?フリートークの「おしゃべりタイム」です。ぜひ来てください❕
    なんだか、宣伝みたいになってしまってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場で、と言う事は社会人でしょうか。
    随分と長い間悩んでたのですね。
    小学生位の時に言われたとしたら お互い子供だったんだな、と思う事は出来ないでしょうか。
    言った方も何かが気に入らなかった、言われた方も何か気がつかない内に何かしてたのかも。
    しかし、子供の事ですからね。
    一人っ子は 親から愛情を注がれ、甘えられて、欲しいものはなんでも買って貰えると思い、羨ましかったのかも知れません。
    大体そうだと思いますよ。
    一人っ子のイメージが悪い、と言いますが 兄弟が多くても悪く言われるものです。
    「兄弟が多いから躾がなってない」「兄弟が多いと教養がない」「乱暴だ」云々
    こう言うのは 親が家庭で話してるので子供もそんな気になって口をすべらせたりして本人にも伝わったりしますけどね。
    自分自身は兄弟います。
    4人で「多いね‼」と言われました。
    しかし、兄弟はいないように見えるようです。
    ……おばあちゃんと一緒に暮らしてたでしょ?とはよく言われました……その通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です