現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分の親が嫌いな人いる?

どんな事がきっかけでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 母親が嫌い。
    一言では言い表せれないほど。
    出来ることなら、永遠に縁を切りたい。
    あまり長生きしてほしくない。
    苦しんで苦しんで孤独な最後を迎えてほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親が苦手です。
    小学生の時に「あなたの考えてることは全然分からない」と言われてから、この人になにか言ってもどうせ分かってもらえないと思い、心を閉ざしてしまいました。
    今でもどうしても気持ちが通じ合えません。
    夫の母の方が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母も父も大嫌いです。
    娘の心配より自分優先、娘の意見より自分の意見第一、娘より息子命。
    何かと邪険にされて来ました。
    親の友達や、私自身の友達に「親に邪険にされる」と話すと『親がそんなことする訳ない。親はどんな時も子供を愛してるものよ』と言われますが、その親からの無償の愛とやらを感じたことがありません。
    70歳目前ですが、まだピンピンしてます。
    どうか苦しみながら最後を迎えて欲しいと願うほど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が嫌い

    常にイライラして、愚痴を言っている。

    父親や、義母、義姉の悪口を言う。

    パートが忙しいと言い訳して、食事や弁当作りに手を抜く。

    お金がないと言って子供の欲しいものは我慢させるくせに、
    自分の娯楽にはお金をおしまない。

    掃除をせず、ほこりまみれ、床はざらざらしている。

    持家を購入しないと離婚する! と父を脅してマイホームを
    手に入れ、私にも資金援助させたくせに、2年足らずのうちに
    思春期の妹をおいて、貯金を持ち出し、父親の親友と駆け落ちした。

    10年ほど前に、事情があって1年ほど同じアパートの上下の
    部屋に住んでいましたが、その時もうまくいかず、距離を置くことに。
    今は全く連絡を取り合っていません。

    とにかく女性として、母親として、人間として、ひとつも尊敬
    できる所がありません。
    私も同じ母親になって、ますます自分の母が嫌いになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 母は何を言うにも適当で理由がないです
    なので矛盾がとんでもないのです

    たとえば部屋を勝手に掃除されたときに

    「掃除したでしょ?大事なプリントどこにやったの?」
    と聞くと

    「何もいじってないわよ、あなたの机なんて。何もかも人のせいにするのやめてくれない?」

    と返してきます

    しかし掃除をしたのは母ですし、何もいじってないことなんてないのです

    結局大事なプリントはゴミ箱の中から見つかりましたし

    まぁ嫌いなところはそこですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昔から父と仲がよく、友人からは珍しいとか変だとか言われてきましたが、ここの記事を読んで母親のあり方って複雑なのかなぁと感じました…
    自分もどちらかと言えば母親は苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が嫌いってだけじゃなく、苦しめばいいとか、憎んでる人が多いのにビックリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレから外れますが、
    掃除して大事なもの捨てちゃってたこととか、かなり厳しく育てた思春期時代とか思い返すと嫌われて当然かもと胸が痛くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきりんさん

    スレから外れますが、
    掃除して大事なもの捨てちゃってたこととか、かなり厳しく育てた思春期時代とか思い返すと嫌われて当然かもと胸が痛くなります。

    いえ、厳しく育てられても、そこに本当に自分を愛してくれてのことだと思えるなにかがあれば、こどもは簡単には親を嫌いにならないと思います。

    親が、こどもを自分の思うようにしたい、こどもより自分がいちばん大事、そういうことをこどもは敏感に感じ取るのだと思います。

    わたしも母嫌いです。
    頑張ってもがんばっても、いつも誰かと比較されて、そこが嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が嫌い2

    一つ上の姉がいるのですが、小学校高学年になった頃、
    お風呂あがりに全裸で姉妹2人を並べ、胸のふくらみ具合や
    アンダーの部分をじろじろとチェックされ、嫌な気持ちに
    なったことを、今でも覚えています。

    修学旅行のお土産を、家族ひとりひとりに、それぞれ選んで
    買ったのですが、父親に買った「せんべい」を勝手に開けて
    全部自分で食べつくしたことも、忘れられません。

    とにかく、人の気持ちを考えない、自分勝手な女です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コレというきっかけがあるわけじゃなくて積み重ねじゃないでしょうか?
    家族だと自立するまでは嫌だから距離を置くってこともできないですし。

    親なんだから話せば分かるって言う人もいますけど、何をどう言おうと親の都合だけ押し付けてくるので話し合いもなにもないです。
    始めはそんな事を言ってた主人もうちの親は話が通じないと諦めましたよ。

    離れた今はそこまで憎くもないのですが、親と2人きりで会えるほどは心を許していない感じですね。
    できれば誰にも迷惑をかけずに早めに逝って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てます

    >ひいさん

    母も父も大嫌いです。
    娘の心配より自分優先、娘の意見より自分の意見第一、娘より息子命。
    何かと邪険にされて来ました。
    親の友達や、私自身の友達に「親に邪険にされる」と話すと『親がそんなことする訳ない。親はどんな時も子供を愛してるものよ』と言われますが、その親からの無償の愛とやらを感じたことがありません。
    70歳目前ですが、まだピンピンしてます。
    どうか苦しみながら最後を迎えて欲しいと願うほど。

    こんばんは。
    私もひいさんと同じ気持ちです。
    大切なのは長男で小学校入学の時、兄には勉強机買って私は粗大ゴミから取ってきた机でした。一戸建てに引っ越した時も兄だけ個室を与えてベットなど購入。私は部屋は無く何も買ってもらえず服も兄か近所の人のお下がりでした。小学校低学年の時に両親に悩みなど相談するのやめました。私も結婚して離婚する時にいったん実家に戻りましたが世間体が気になったみたいで『居てる間はご飯とお風呂以外部屋にいて出来るだけ早く一人暮らしして実家から出て』と言われ離婚の相談はいっさいなく兄に電話してグダグダ愚痴言ってました。再婚する時は『この子はいっさい苦労してきてない子です』と旦那に話してました。電話も母からかかってくると機嫌がよく私からかけると『誰?何?』娘の声分からんか💢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん


    母は何を言うにも適当で理由がないです
    なので矛盾がとんでもないのです

    たとえば部屋を勝手に掃除されたときに

    「掃除したでしょ?大事なプリントどこにやったの?」
    と聞くと

    「何もいじってないわよ、あなたの机なんて。何もかも人のせいにするのやめてくれない?」

    と返してきます

    しかし掃除をしたのは母ですし、何もいじってないことなんてないのです

    結局大事なプリントはゴミ箱の中から見つかりましたし

    まぁ嫌いなところはそこですね

    そういうときは、
    「もう掃除は週一必ずやるから、しなくて大丈夫よお母さん!」 とお母さんを安心させたらいいと思いますよ。

    そして掃除は必ずやること♪

    週一ムリなら二週間一回でも!

    掃除は、あまり延ばすと大変になっちゃうし。


    そうすれは、プリントも間違って捨てることもないでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族自体が大嫌い

    私には、四つ上の姉貴がいて、
    性格がま反対です。
    姉貴は頭は悪めでも明るくて面白くてフレンドリーな、太陽の様な存在です。
    でも私は、家族のなかでは暗くて冷たくて滅多に笑わない、頭も悪いし極度の人見知りで無愛想な、
    まさに月です。
    (友達とは明るいけど家族にたいしては冷たい。)

    私が家族にたいして冷たくしてるからかもしれませんが、
    だから親(特に父親)は、姉貴に依怙贔屓をしています。
    姉貴が悪いのに私を怒ったり、
    姉貴と同じことをしたら私だけ怒られます。


    一度、正月頃に夕食を食べているとき、誰もテレビを観ていなかったから、私は録画を観ようとしました。
    そしたら親(母)が、
    今日は(正月だから)録画見ちゃダメ!
    って言いました。
    しぶしぶ私は元の画面に戻しました。
    すると二階から姉貴が降りてきて、夕食の席に着きました。
    そしたら、“あれ、×××(人気のバラエティー番組)って録れてた?”
    的なこと言って、姉貴は家族でもよく観てるバラエティー番組を再生し始めました。
    親に怒られるぞ
    って思ってたら、
    誰も注意しませんでした。
    むしろみんな(私以外)で観て、ゲラゲラ笑ってました。

    傷つきました。
    そんなに私のことが嫌いか?と。
    怒って自分の部屋にいって泣きました。
    姉貴ばっかりひいきして、そんなに私のことが気に食わないか、と。

    こんな家族最悪だ、最低だ、と
    何回思ったか。。
    さっさと死んでこの家族から抜け出したい、と、
    散々思いました。


    幼稚園くらいのときから、独りでいつも泣いていました。
    どうせ私なんていらないって思ってるんだ
    どうせ私が居なくなったって泣かないんだ
    私が死んだって誰かが代わりになる、
    早く死んじゃいたい

    散々ひとりで思い込んで、
    ひとりで苦しんできました。


    彼らが私の気持ちに気付くことは、
    きっとないでしょうね。

    早く居なくなって欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽきお信者さん

    私には、四つ上の姉貴がいて、
    性格がま反対です。
    姉貴は頭は悪めでも明るくて面白くてフレンドリーな、太陽の様な存在です。
    でも私は、家族のなかでは暗くて冷たくて滅多に笑わない、頭も悪いし極度の人見知りで無愛想な、
    まさに月です。
    (友達とは明るいけど家族にたいしては冷たい。)

    私が家族にたいして冷たくしてるからかもしれませんが、
    だから親(特に父親)は、姉貴に依怙贔屓をしています。
    姉貴が悪いのに私を怒ったり、
    姉貴と同じことをしたら私だけ怒られます。


    一度、正月頃に夕食を食べているとき、誰もテレビを観ていなかったから、私は録画を観ようとしました。
    そしたら親(母)が、
    今日は(正月だから)録画見ちゃダメ!
    って言いました。
    しぶしぶ私は元の画面に戻しました。
    すると二階から姉貴が降りてきて、夕食の席に着きました。
    そしたら、“あれ、×××(人気のバラエティー番組)って録れてた?”
    的なこと言って、姉貴は家族でもよく観てるバラエティー番組を再生し始めました。
    親に怒られるぞ
    って思ってたら、
    誰も注意しませんでした。
    むしろみんな(私以外)で観て、ゲラゲラ笑ってました。

    傷つきました。
    そんなに私のことが嫌いか?と。
    怒って自分の部屋にいって泣きました。
    姉貴ばっかりひいきして、そんなに私のことが気に食わないか、と。

    こんな家族最悪だ、最低だ、と
    何回思ったか。。
    さっさと死んでこの家族から抜け出したい、と、
    散々思いました。


    幼稚園くらいのときから、独りでいつも泣いていました。
    どうせ私なんていらないって思ってるんだ
    どうせ私が居なくなったって泣かないんだ
    私が死んだって誰かが代わりになる、
    早く死んじゃいたい

    散々ひとりで思い込んで、
    ひとりで苦しんできました。


    彼らが私の気持ちに気付くことは、
    きっとないでしょうね。

    早く居なくなって欲しい。

    こんにちは。妹に似てます。自分の母は妹を妊娠してるときに、親戚に預けられていたので、そういう理由もあって両親は自分に何も言わないのかな、と思います。外見も明らかに妹の方が可愛いので、内心「可哀想、みじめ」と思われてるんだと。でも妹は進路については期待されてなかったので、現在は漫画家になって自分より活躍してますよ。

    自分の好きな分野で学校に通って、会う先生など見つけてください。頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんそれぞれに色んな経験、思いがあるのですね…
    私も色々有り親兄弟と縁を切り、今はどうしてるのかもわかりません。
    でもどうしてるんだろうとか、やっぱり親だしとかたまに思ってしまいます。
    だからと言って会いたい訳ではないのですが…
    危篤だとか、亡くなったと耳にした時に、それでも知らないと言いきれるかと言われたら、言えない自分がどこかにいます。
    どんな親であっても、私の親はあの人達しかいない。
    複雑な思いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    こんにちは。妹に似てます。自分の母は妹を妊娠してるときに、親戚に預けられていたので、そういう理由もあって両親は自分に何も言わないのかな、と思います。外見も明らかに妹の方が可愛いので、内心「可哀想、みじめ」と思われてるんだと。でも妹は進路については期待されてなかったので、現在は漫画家になって自分より活躍してますよ。

    自分の好きな分野で学校に通って、会う先生など見つけてください。頑張って。

    そうですね。ありがとうございます。

    ちなみに私も偶然、漫画家が夢の1つです。w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親です

    いつまでも娘の私に依存して
    愚痴や不満の捌け口にされてきました

    娘は自分のために産まれてきたと思っている人

    私が一人で介護をしていますが、私に不満があるようで
    親戚に私の悪口をいいふらしてます

    もう、母親から離れたい

    私の母親は毒親です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親が嫌い!

    小さい頃から、すぐ上の兄と差別されてました。洋服や勉強机もお下がり。兄が悪くても、私が怒られる。それを見た祖母が母親を叱ると、後から私が、また怒られる。高校進学も就職前提で商業高校へ。母親が嫌いだったので、県外へ逃げようとしたが、大反対され地元へ就職。兄が大学卒業まで、家にお金を入れボーナス全額渡し旅行へ…母親は、それも当たり前と思っていた(怒)父親と離婚後、2人で生活していたが、兄夫婦に家のローンの頭金を出し同居。しかし、私には内緒で仕事で居ない時に荷物を運び出していた(怒)帰って来て、ビックリしていた時電話で事後報告。共働きの兄夫婦が、母親の相手をしないらしく、寂しかった母親は一年も立たない内に私に、一緒に住まない?と連絡してきたが、即答で拒否!兄嫁に、色々買ってあげていたらしいが、兄嫁の裏の顔を知り、老後の面倒をみて欲しいと言われたが、その前に病気で亡くなりました。亡くなるまでの数ヶ月、母親のワガママに振り回され辛かったです。亡くなって正直悲しい気持ちはあったけど、涙は出なかった。年を取り、母親の顔や体系が似てきたとこが一番嫌かな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKで毒母のドラマが放送されてますね

    目端の利く姉と違い 凡庸でおっとり、いや愚図な私は母のストレスのはけ口になってた記憶が少しだけありますが
    まあ普通に愛しいし大事だし長生きしてもらいたいと思っています。
    5歳で実母を亡くし厳しい叔母に育てられた母は あまりスキンシップが得意ではなかったようで抱きしめられた記憶は ありません。私も子供にはあまりスキンシップ出来ない母親です。
    ですが一応社会人として真っ当に生きてはいます。
    世の中の人の大半がキラキラした愛情いっぱいで育っている、いたわけではないと思います。
    日本に生まれただけでもラッキー!と考えるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です