現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

贈り物の感想

友人が忙しそうだったので、お疲れ様!の意味をこめて、焼き菓子を差し入れしましたが、お菓子の感想はなし。手作りのお菓子をよくプレゼントするのですが、お菓子の感想を聞きたいと思うのは私だけでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 自分がプレゼントしたいだけでしょう?

    感想は期待していませんが 好き嫌いやアレルギーがあるといけないので
    今日のは卵とはちみつが入っているよ 今日のはほうれん草入っているよ
    とか言って渡します
    そんなの入っているんだ とびっくりされたり
    この間の方がおいしかったよ とか言ってくれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ^^

    私はお菓子は作れないので頂く専門なのですが、、

    できるだけ頂いたその場で「一つつまんでいい?」て聞いて食べます^ ^
    …で感想を言って「後でダンナと食べるね♪」て

    でないと、後で食べた場合、美味しく頂いても日々の生活に終われ、つい感想を言うのを忘れがちです。
    その友人の方も忙しくされていたのなら尚更そうでしょう。

    親しい間柄だと特にそうなりがちです。
    気を遣う相手なら、すぐに令状を送ったり電話したりしますが、友達なら今度会った時に言おうと思って忘れてしまいがちです。私の場合まさにそうです^^;

    今回りかねこさんの気持ちを聞いて、何度か悲しい思いをさせた友達がいたな…と反省します(つД`)ノ。。

    りかねこさんのお友達もきっと忙しくしていて感想を言うタイミングを失っているだけだと思いますよ^^

    今度、
    もしその場の状況が許されるのなら…
    「ねぇ、一つ食べてみて!」て聞いてみるのもいいかも…^ ^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感想は気になりますね

    私もよくお菓子やお総菜を沢山作った時など、友人におすそ分けしたり、
    その人の為だけにケーキを焼いてプレゼントする事もあります。

    中には即行で「美味しかったー」とメールをくれる人もいますが、次に会った時などのついででも「この間はごちそうさま、子供も喜んで食べました」等と言ってもらえると嬉しいですね。
    私の場合、わざわざ「感想を聞かせて」という時は、試しに作って色々な人から意見を聞きたいとか、マレー料理を作り「この味付けで大丈夫か?ちょっと自信が無い」と思った時にご近所のマレー人におすそ分けして感想を聞くこともあります。

    「自分がプレゼントしたいだけ」というのはどうなんでしょう。何でプレゼントしたいのか?
    りかねこさんは忙しいお友達の為を思ってなさった行為です。そのお菓子にはちゃんと「お疲れ様」という気持ちが込められています。
    感想は聞けなくても、その気持ち、ちゃんと届いていると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感想を聞きたくない人っていますか?

    連絡が来ないと、
    モヤモヤしますよね!

    私は、約9か月後の年賀状のついでに
    ちょこっと感想が書いてあった人が2人もいます。
    ちょっとムカッと来ました。

    今はメールで気軽に聞けるありがたい時代、
    身内に聞くように、
    あくまでサラッと聞いちゃいましょ。

    悪い方に考えてたら
    時間のムダ、キリがない!!
    悩んでたら、胃とか体にも悪そう。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞かなくても言ってくれます

    みかえりを求めてプレゼントするとゆうのはどうなんでしょうか?
    だまっていても相手の方は喜んでくれていると思いますよ
    実際 私は自分から一度も感想を聞いた事はないけど
    皆さん すごいねとか おいしかったよとか どうやって入れるのとか
    うれしい言葉を言ってくれます 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期待しなくても言ってくれるとうれしいですよ

    商売でお菓子を作っているわけじゃないですよね?
    りかねこさんが 忙しい友人のために作ったのなら だまっていても喜んでいます
    相手の方もどう言ったらいいかわからないのではないでしょうか?
    今日のはチョコ味だよとか フルーツ入りだよとか 今日は形がかわいいよとか
    りかねこさんがが工夫した所をちょこっと言ってみたら
    相手の方も感想を言ってくれると思います
    お互い楽しく作りましょうね! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかえり?

    私の書き込みを読んで、見返りを求めていると思われたのでしょうか?
    そんなつもりはないのですが…
    意見を聞きたいことはあっても、見返りを求めることはありません。
    誤解を招いてしまったようですね。失礼しました。

    りかねこさんのお友達が、シンデさんのお友達の様に感想を言ってくれれば悩まなくても済むのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつだったか?

    コルネを焼いて 別に きゅうり 人参 ハムの細切りを添えて、
    食べ方を説明して、友人に アツアツ焼き立てパンを 届けた事があります。
    彼女に
    ありがとう、こういうものをくれる人は、
    自分がパンを焼けるって事を 自慢したい気持ちがあるのね。
    と言われて ポカンとした事を 今も憶えていますね。

    彼女は嫌味を言うタイプではなくて、正直な人でした。
    でも、なにか・・・。悲しい気持ちになって
    それからは 持って行かなくなりました。

    りかねこさん
    素敵な趣味をお持ちです。 柔らかすぎとか甘すぎるとか
    マイナス面でも良いし 感想は欲しいですね。

    先輩で
    必要で無いものを貰うのは嫌って 人がいて
    断れない場合は 貰いっぱなしにして お礼も言わない様にしてると、
    言っていた人がいます。

    何度も、お言葉も無いようでしたら。
    お好みではないと、
    私は判断して 引き下がる様にしてはいます。
    手作りの品が 苦手な人もいらっしゃると
    カフェで勉強しましたが・・・。
    当てはまりませんね。
    (横入りすみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深いつきあいなら

    お付き合いによると思います。
    親しいかんじなら聞けそうですけど、味のこのみはあると、、、。

    わたしも感想ききたいほうですけど、気にしないようにしてます。

    本人じゃなく伝えきくことあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い話題ですけど、気になって読んで勉強になりました
    わたしも友達に手作りクッキーを渡したら、「ああ」で終わらされて悲しかったことがあります
    でも、あげたのは頼まれたわけではなく私から進んでしたことなんだし、ありがとうを期待するのは変かな…と一人言い聞かせて忘れようとしました

    でも、やはりプレゼントの反応が良くなかったら、それ以降、その人とのよい関係は築きにくく思います

    わたしは、きちんと感謝を表したいなと思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贈り物は贈り主のエゴです。
    見返りを期待される事ほどウンザリするものはありません。
    迷惑になっていないか、好みじゃないかも、そう心配したりはないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もやっぱり聞きたくなっちゃいますね。
    個人的にはまだ食べなくても美味しかったよって言っておくのは礼儀かと思っていました。
    今回の場合は忙しいので感想をいう余裕がないのかもしれませんし、仕方ないと思います。

    私も先日友人に手土産で持っていった有名店のお菓子の感想がないので少し気になっていました。
    そもそもそこまでお菓子に興味ない人もいますし、あげた側が期待するものではないのでしょうけどやっぱり気に入らなかったのかな…って少し心配になりますよね。

    気になる気持ちはいいのですが、それを相手に押し付けちゃいけないので共感出来る人とお菓子のやりとりした方がいいんだろうなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はちょっとだけ手作りは苦手。それでもお礼や感想は伝えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね。

    頼んでもない手作りお菓子を渡されて、『美味しい』と返すのを強要してるように見えますが?
    『パサパサだった』とか言われたら不愉快になったり、酷い人扱いするのに、感想なんて必要ないと思います。

    好意の押し付けは、重いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手作りお菓子を親しい友人に贈ることはあるので、感想が気になる気持ちは分かります。
    差し入れ嬉しかったと思いますよ。お菓子そのものだけじゃなくて気遣ってくれたというだけでも。
    ただ忙しいのであれば、お友達が落ち着いた時に改めてお菓子をプレゼントして感想を聞いたほうがいいと思います。

    美味しいって言って欲しいのは確かにあるかもしれませんね。
    でも自分が食べてみてマズイものプレゼントする人なんているのでしょうか?
    味は好みだと思うので、口に合わなければ「もっと甘い方がいい」などの素直な感想も聞きたいかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強要することではない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ、考えは、違いますよね
    私は、甘い物は、苦手の方です。
    親しいなかならたぶん、好みも
    知ってると思います。
    その友達は、どうだったんでしょうか?
    また、友達なら素直に聞いてみたら
    どうですか?
    また、忙しくて忘れてるかも
    しれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も手作りお菓子を親しい友人に贈ることはあるので、感想が気になる気持ちは分かります。
    差し入れ嬉しかったと思いますよ。お菓子そのものだけじゃなくて気遣ってくれたというだけでも。
    ただ忙しいのであれば、お友達が落ち着いた時に改めてお菓子をプレゼントして感想を聞いたほうがいいと思います。

    美味しいって言って欲しいのは確かにあるかもしれませんね。
    でも自分が食べてみてマズイものプレゼントする人なんているのでしょうか?
    味は好みだと思うので、口に合わなければ「もっと甘い方がいい」などの素直な感想も聞きたいかなぁ。

    手作りお菓子って頂きますが、やっぱり素人ですし、味の好みもありますし、
    口に合わないものもありましたが、黙ってましたよ。
    バレンタインだと、本命男性には成功品で、友達の女性には失敗作を配るってあるみたいですし。

    口に合わなくても『自分だけが口に合わないのだろう』と判断して、
    もらったら大袈裟の喜び、大袈裟なぐらい褒めるが、絶対に『また食べたい』だけは
    言わないようにするしか対処が出来ないんですよね。

    個人的には、感想がないって事が、感想なんだと思いますが・・・。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達は手作りのお菓子が苦手だけど言いづらいから、さとってほしくて感想言わないのかも?!と思いました。
    違ってたらすみません。
    気持ちは嬉しくても、断るのって言葉にはしずらいので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です