現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あなたが伝えたい、この教科のココが面白い!は何ですか?

塾講師をしている者です。
以前、「世界一受けたい授業」というテレビ番組があり、各分野のエキスパートが自分の専門をとても楽しく、興味が湧くように教えていましたよね。
私も自分が面白さを見出せる教科は、それを生徒に伝えて「勉強って面白いんだよ!」という事を伝えるようにしています。

例えば、分かりやすい所で言えば、日本史の戦国時代で「織田信長を討った明智光秀は、実は生き延びていて天海っていうお坊さんになって、徳川家康に仕えて政治に影響を及ぼしたって言われてるんだよ。もしこれが本当なら、きっと家康は勿論誰だか知ってて側近にしたって事だと思うけど、何を考えて近くに置く事にしたと思う?だって、自分の親分を一度裏切った人間なんだよ?」と聞いてみたりします。

生物なら、遺伝の法則(優性・劣性)を勉強しながら「青や緑の目は、劣性遺伝子だから、例えば黒人と白人のハーフでも目の色が青や緑になる事って珍しいでしょう?だから、たまにそんな人がいるけど、珍しくてミステリアスだって、モテたりするよ!自分や兄弟を見て、お父さんやお母さんのこの特徴は優性遺伝だなって思う事はなに?」と聞いてみたり。

そんな、自分に関連する小話を挟むことで、「へえ、面白いな」って思える事を見つけて欲しいと思っていますが、自分が苦手な教科や特定の単元は、私自身もそれが見つからずに困る事があります。(物理、化学など^^;)

皆さんの、この教科のココは面白く子供に伝えられるぞ!という事(教科全部でも特定の単元でも)があったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私だったら、数学の難しい問題がわかった瞬間の嬉しさを感じさせてあげたいです。
    英語は、外国人の曲を歌詞を見ながら聴いているとリスニングがゆっくりに感じるよ
    っていうことですかね!

    語呂合わせをラップ調にするとか「本能寺の変」のダンスで話題になった、
    踊る授業シリーズをDVDでみせたり、曲っぽくするほうが記憶に残るのでよく見てます。

    個人的には 質問してみたり関連話をいうのも良いと思うのですが、
    しっかり基礎を簡潔に重要なところを知りたい派です。

    日本史の場合、明智光秀と織田信長が大事なのに「天海」というお坊さんになったと言われるとテストには出にくい問題なので...

    生意気言ってすみません🙏

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本が今のように豊かに暮らせてるのは
    歴代の方の努力で、ITの世界も見向きもしない
    方に伝えることが発展の要因だと
    思ってほしいです。

    授業中の話に耳を傾けたくないときも
    あるけど、大人になって聞いておけばと
    思うひがきます。

    金融関係は特に
    学んでほしい。誰かが支えないと流通しないから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは絵を描く愉しさを伝えたいです

    絵は苦手って人も、上手い下手は関係なく【自分を表現する場】として色んなデザインを楽しんでもらいたいです
    常識の概念を取っ払って、とにかく思いつくままにいろんな画材を使って表現する時間がもてたらたのしそうです
    わたしに特別な知識とかはまったく無いのですが、できるならしてみたい授業です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歴史が苦手でした。国名や人物名、年号など覚えることが多くて。
    ですが、小説風に楽しめば覚えられるのではないかと思い、図書室で探しだしたのが「中国皇帝列伝」。
    史実や年号だけでなく、人物の人となりが表されていて、とても面白かった。まるで映画を観ているように共感し、泣けました。

    おかげでその時のテストはかなり良い点でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私だったら、数学の難しい問題がわかった瞬間の嬉しさを感じさせてあげたいです。
    英語は、外国人の曲を歌詞を見ながら聴いているとリスニングがゆっくりに感じるよ
    っていうことですかね!

    語呂合わせをラップ調にするとか「本能寺の変」のダンスで話題になった、
    踊る授業シリーズをDVDでみせたり、曲っぽくするほうが記憶に残るのでよく見てます。

    個人的には 質問してみたり関連話をいうのも良いと思うのですが、
    しっかり基礎を簡潔に重要なところを知りたい派です。

    日本史の場合、明智光秀と織田信長が大事なのに「天海」というお坊さんになったと言われるとテストには出にくい問題なので...

    生意気言ってすみません🙏

    いえいえ~。率直な感想嬉しいですよ^^

    私の生徒は、歴史が苦手な子、つまんないと思い込んでいる子が多いので、そのまま事実だけをぱーっと教えたら、中々、頭に入って行かないんですよね。だから、歴史上の人物も、今生きている人間と同じように、嫌いな人がいて、意地悪をしたり、親子で仲が悪かったり、恋愛をしたりしてたんだよ、と伝える事で興味を持ってもらおうと思ってるんです。結構、そういう小話がきっかけで興味を持って一人の将軍やその奥さんについてすごく調べてきたりする子もいて、私はそういう、好奇心を持って自分から進んで学ぶっていう事が真の「勉強」だって思ってるので、そういう授業スタイルにしてますよ~。

    点数も勿論大事だけど、社会に出た時に覚えているのは、自分から興味を持って調べた事だったりしますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、歴史に関して言うなら、テストに出ないところが面白いと思ってます。教科書に太字で書かれた部分より、星(*)がついて欄外にちょこっと書いてあるようなことをほじくり返して調べると、教科書には書かれていない繋がりが見えて来て、自分なりの歴史的事象の解釈をしたり、声なき人の声を聞いてみようとしたり、そこに歴史を学ぶ楽しさを感じます。

    私の専門はとりあえず英語ですが、文章が読めるとか話が出来るという部分よりも、どうして世界中にこんなに異なる言語が存在するのか、その一方で、似たような響きのほぼ同じ意味の言葉が各国に存在するのはなぜか、ということを考え始めたら、ものすごく面白いと感じるようになりました。英語と日本語は文法も見た目も大きく異なる言語なので、そこを考えると、「言語」そのものの成り立ちを深く見つめるところに興味が集中します。

    あと、これは趣味の域ですが、お料理やお菓子・パン作りに関して。理系の方はお料理が苦手(あるいは、お料理好きの方は理数が苦手)とよく聞きますが、お料理ほど化学と大きな関係があるものはないですね。「さ・し・す・せ・そ」の理屈なんかは、化学的に考えるとものすごく納得できますし。(もっともこれはバリバリ理系の友人からの受け売りですが。)

    数学。これはもう、美しい世界としか…。問題が解けた時の恍惚感は、そこに至るまでの苦労を凌ぎますね。数式の美しさって分りにくいと思いますが、5000ピースのジグソーパズルがすっきりハマった時の歓びみたいな感じでしょうか。

    物理の中では特に宇宙の話が好きなんですが、カール・セーガン博士による「コスモス」という本を中学時代に読んだのが大きなきっかけです。当たり前だと思っていたことや不思議だと思ってたけど特に追求していなかったことを分りやすく説明してあって、あの本から生まれた物理学者は多いんです。ぜひ手にしてみて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    日本が今のように豊かに暮らせてるのは
    歴代の方の努力で、ITの世界も見向きもしない
    方に伝えることが発展の要因だと
    思ってほしいです。

    授業中の話に耳を傾けたくないときも
    あるけど、大人になって聞いておけばと
    思うひがきます。

    金融関係は特に
    学んでほしい。誰かが支えないと流通しないから

    今は、歴史に関する良いテレビ番組があったり、ネットで直ぐに調べたりすることが出来ますが、やはり学校の授業だけで歴史を面白い!と感じたり、自分も歴史の一部だと感じる事は難しい気がします。歴史を学ぶことで祖先の歩んできた道を噛み締めてくれたら嬉しいですよね(^^)

    金融や経済は本当に必要ですよね!最近、小学校で株について教えたりしてるみたいですよ。私も、経済は苦手なので小学生向けの授業を受けたいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お絵描きさっちんさん

    わたしは絵を描く愉しさを伝えたいです

    絵は苦手って人も、上手い下手は関係なく【自分を表現する場】として色んなデザインを楽しんでもらいたいです
    常識の概念を取っ払って、とにかく思いつくままにいろんな画材を使って表現する時間がもてたらたのしそうです
    わたしに特別な知識とかはまったく無いのですが、できるならしてみたい授業です

    絵を描く事か~!
    私も絵を描くの好きでしたが、どうしても他の人と比べてみたりして、純粋に表現することを楽しめた記憶はないかもしれません。
    昔のスケッチブックを出してきたい気持ちになりました♪

    お絵描きさっちんさん、その授業、地域の児童館などできっと実現できると思いますよ~!是非、子供たちが笑顔になる授業をして下さい(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は理屈っぽくて
    何事も何があるからこう!
    みたいなものがないと理解できませんでした。

    それこそ英語の授業なんて退屈です
    ほぼ暗記で元を理解しようとしないところだったりがどうしても理解できません

    しかし理科などは現象に必ず理由があるので大好きですね。
    その何があるからこうなってああなるっていうところを理解できた時の感動はなににも代えられません!

    なんかおかしい文になってしまいましたが、私はこんな感じですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が今まで面白いと思った授業は、どれも先生が情熱を持ち、本当にその科目を愛している、大好きだというのが伝わってくる授業でした。
    こんなに楽しそうに話してるんだから、面白いんだろうなと自分もどんどん勉強するようになりました。
    のせられやすいタイプなんですかね(^_^;)
    高校大学とそのような先生に多く出会えたおかげで、たくさん新しい世界を知ることができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな家庭環境のお子さんがおいでになるから、親兄弟と比べて遺伝上…というテーマで質問をするのって、今の時代、何かと問題になりそうですが…大丈夫なのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です