現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

香菜の代用品

地方ゆえ、近くのスーパーで通常香菜は売られておりません。
が、再現してみたいレシピに結構出てきます。
セリ科の植物らしいので、三つ葉とかセロリとかの葉っぱで代用したらそれっぽくなりますかね?もっとこっちのが香りが似ているという食材をご存知でしたら教えてください。
香菜は過去のどこかで一度くらいは食べたことあるはずなんですが記憶になくて…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 回答になってなくてごめんなさいですが

    そう、たまに使いたい料理があるんですよね。でもうちの近くのスーパーにも無いんです。
    回答になってなくてごめんなさいですが、香菜(パクチー)はとっても簡単に栽培できるので栽培が断然おすすめです。
    うちはベランダでパクチー栽培してます。
    春と秋の両方で種まきできるしよく育ちますよ。

    それまでは私も三つ葉とかセロリを代用にと思って使ったこともあったのですが、やっぱり味が全然違うんですよね・・・

    私がパクチー好きということもあるのですが、何に入れても美味しいしあったらあったでいいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクチー大好き♥️

    私も↑ゆみさんと同じ、栽培してます。
    たくさん育ちすぎて食べきれなかったので、冷凍しました。しなっとなるので飾りにはなりませんが、炒めものに入れたり、スープに入れたりしてます。問題ないです。

    ドライも常備してます。

    代用になるものはないのではないでしょうか Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糸三つ葉か春菊を代用させてます

     シンガポールチキンライス(海南鶏飯)が好きで割と作るのですが、香菜が手に入らないのですよね。

     そこで料理自体に乾燥香菜をあらかじめ加えて風味はそちらから出させて、食感は手に入りやすいもので糸三つ葉や春菊を使って置き換えるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セリで代用してます。
    香菜は独特の風味なので、同じというわけにはいきませんが
    サラダやスープなら、セリでもたいがい合うので、これはこれで美味しいです。
    根のついたものをスーパーで買って、使った後の根っこを
    プランタに植えたらよく育って、ここ数年、植えっぱなしでそのまま使えて便利です。
    香菜は虫がつきやすいですが、我が家ではセリの方が育てやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなお料理に使われるのですか?

    乾燥のものならスパイスコーナーにありませんか?
    パクチー、コリアンダー、香菜、は同じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です